2017年12月21日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠れてるんだけど寝足りない感。

そして出社すると本当に静電気がすごい、自宅でもリビングの湿度26%と結構低いのにここまではひどくならない。じゃあこの事務所は湿度どんだけ低いんだ。

出社後は淡々とお仕事。本当は今日辺りから割り込みの仕事にとりかかるはずだったのだが、その前工程を依頼している先輩の仕事が終わってない模様。あの、これ納期後ろにズレるんですかね? オレが割を食うことにならない?

なにやら電波新聞社から出てた「デーモンクリスタル」を作者自らアレンジして出すらしい。Steam辺りだろうか。個人的には「デーモンクリスタル」はかなり好きだったけど、今遊べる出来かと言われたらなんとも。「当時遊んでた人以外も買う過去のマイナー作品アレンジ」って相当商売としては厳しいんじゃないのかな。まあ様子見。

TLで「WinプリインストールじゃないPCをBTOで用意してください」という話が。まあ今はSecure BootとかでWindows以外がロックアウトされるPCがあるので気持ちは分かる。しかしそれを言い出したらどんどん値段が上がる気がするなあ。「Windows以外のOSはインストール出来るはずだけど、初期不良も対応しません」くらいの扱いになりそう。モノの値段というのはそういう事です。

本音で言えば「パーツかき集めて自作すりゃいいやん」とは思うんだけど、会社や機関で経費で購入する分には自作だとアカンのだろうなあ、多分。

Windowsが普及してなかったらPCの価格とかどうなってたんだろうねえ。いやそれはそれで別のOSが普及しとると思うのだが、AT互換機が流行る前のPC-9821辺りの値段を知ってる身としては割と笑えない。

昼前にいつものようにNettoMottoで今日の昼飯を物色。…「ほっともっと」はもうちょいヘルシーな弁当を増やしてくれんか。近くのローソンの方がヘルシー系充実してるって一体。でもローソンの弁当って正直美味くないのです。とか言ったら「ほっともっとにヘルシーさを求めるなんてナンセンス!」って言われたけど、単に近くに手頃な値段で昼飯を調達する手段が少ないだけなんですよ…。

年末のせいか先月末辺りからコミックスの冊数が半端ない。しかし忙しいとか体調崩してるとかで全然消化できてない。「読む前にセールになったら悲しいからとりまほしい物リストに放り込もう」ってやって、セールになったらとりあえず買うってのを繰り返してたら未読・買ったけど読んでない分で20冊超えてるし。これ年末年始の休みに読み切れるんだろうか。

で、仕事はあんまし進捗が出ず。先輩もまだ仕事が終わってない模様。不安になりつつも定時で退社して帰宅。

なんか最近Surface Pro4が例の縦揺れ以外でも調子が良くない、たまにエクスプローラが死んで再起動もかからないとかあるし。Windows10は一時期やたら安定してたけど、最近はあんまし心象が良くない。もうちょい頑張ってくれ。

TLで「Amazonでニンテンドースイッチ+マリオオデッセイセットが在庫ありになってる」と聞く。実は昨晩からずっとだ。クリスマス前に任天堂も相当頑張ったんだな。個人的にはまだ今ひとつキラーソフトがなくて購入に至らないけども。アーケードアーカイブスのラインナップがPS4並になればそれだけで買いなんだけども。

そいやスイッチ、任天堂のハードなのにオリジナルのスーパーマリオより先にVSスーパーマリオが動いちゃうのはある意味面白い。

そして分かったこと。今の日本で最も入手難なハードはぶっちぎりでXBOX ONE Xである…。

figmaでガルパンのダージリン&オレンジペコが出るらしい。コレ買わねばならぬやつなのか。だったらまだfigmaアンチョビにワンチャンあるのかなあ。figFIXで出てるけど、やっぱり動くやつほしいのよ。

晩飯食って風呂に入って、21時から「とんねるずのみなさんのおかげです」で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」最終回ってことで、趣味室にこもって作業用PCでTVを再生しつつ淡々とフラットベッドスキャナで書籍自炊。今回いきなり「細モノ」から始まってありがたい、正直この番組、他のコーナー見てないので。

…いや久々に笑った。どこかのネット配信系が企画ごと買い取りませんかねコレ。後期はなんか大人の事情みたいなのが垣間見えることもあったし、ネット配信ならマイナーネタももっと出来るだろうし。

そして日付が変わる頃に書籍自炊を終わらせる。今日中にフラットベッドスキャナでのスキャンが終わると思ったら全然見通しが甘かった。引っ越して二年間まるまる書籍自炊をサボってたツケが回ってる。コミックス系はカバー・帯のスキャンが一番時間がかかるけど、そのあたりは後で紙のゴミで出せるから、とりあえずスキャンした分を全部加工して確認して週末に古紙回収に出そう。

TLを見てたらしばらく「新作製作中」のまま告知もしてないどころか公式HPが消滅したゲームに関して、公式Twitterアカウントから「まだ作ってます」との報告が。それは良いとして、それに対して「焦らずゆっくり作ってください」とか言ってる人がいてずっこける。いや個人作品じゃなくて商業作品なんだけど、資金とか本当大丈夫なのか。本当「モノを作るのにかかる金額」って把握できてない人が多いのね。

そいや昼間に「Amazon Fire TV用にFireFox他のブラウザをリリース。ここからYouTubeが見られます」という斜め上の発表があったのを思い出した。ちょっとやってみよう。

[Fire TVシリーズがFirefoxなどWebブラウザ対応。YouTubeも再生可能に \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1098164.html)

で、色々と試行錯誤した結果、Fire TV用のFireFoxからYouTubeを立ち上げて、PCからそのYouTubeにキャスト出来る事は確認した。ただなんか挙動がYouTubeアプリと違う?。操作感とかは全く同じなんで、FireTVのYouTubeってやっぱりただのWebアプリである。つまりAmazonの言い分である「単にURLを叩いてるだけ」というのは本当なのだな。

ついでに調子に乗ってKindle Cloud Readerを立ち上げようとしたら「このブラウザじゃ使えないからGooglePlayからKindleアプリをDLしろ」と言われた。しかしGoogle Playと端末がリンクできないためアプリ版はインストールできず。くっそこれだからAndroidは(ちょっと違う

そんなことをやってたらすっかり夜更かしさん。明日大丈夫かコレ。

本日のネタ。ヤフオクのAPI提供も終了か、制限多くて色々アレだったけども。というわけでだましだまし使ってた「Auction Explorer2」も本当におさらばであるのな。

[オークション \- Yahoo\!デベロッパーネットワーク](https://developer.yahoo.co.jp/webapi/auctions/)

堀井雄二のインタビューが本当おもしろい。そうかアドベンチャーゲームって自分で作って自分で遊べないんだな…。とか今更気づいたり。

[「堀井雄二」調査団: アドベンチャーゲームは如何に日本のストーリーゲームを発展させていったか? (前編) \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/)

iOSのHEIC画像をWinから扱えるようにするツールが出てた。メモメモ。

[【レビュー】iPhone/iPadのHEIC画像をWindowsで扱えるようにする「CopyTrans HEIC for Windows」 \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1097749.html)

Ankerからドラレコが出ていた。GPS非対応なのは残念だけどモノは良さそう。個人的には1080pじゃないとナンバー読めないと思います。なので最近流行りの全天球でフルHDとか面白いけどナンバー読めないんじゃないのかな。

[Anker初のドライブレコーダ。ソニー製CMOSと夜間向け「NightHawk」搭載で9,999円 \- AV Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/12404107942722665013)

意外にない温度を1℃刻みに出来る電気ケトル。この技術があるなら低温調理機とか作れそうなんだけどパテントの問題でもあるんだろうか。

[山善、60~100℃に1℃単位で温度調節できる電気ケトル \- 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1097939.html)

西川善司氏によるXBOX ONE Xレポート。…なんか文体からしてコレPR媒体なんですかね? しかし4K+HDR出力がデフォでRGB101010なのはどうなの、YUV422設定には出来るらしいけども。やっぱり買い替えかなあ。

[【西川善司】我が家に「Xbox One X」がやってきた! 4K&HDR対応ゲームのすごさをあらためて体験 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20171220013/)

Magic LeapからMRメガネ。…この手のデバイスはやっぱり見た目がアレなのが課題よね。体験してみたいとは思うけど、欲しいと思わないのはコレがでかい。

[Magic LeapがついにMRメガネ「One」を発表 2018年に開発者向けに出荷開始 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news055.html)

ドトールのミラノサンド、好きなんだけど近場にあんまし無くてなあ。しかし本場ミラノで結構近いものが食べられるのは意外ではある。イタリアには一回行ってみたいのです、芸術鑑賞と食事目的で。

[ミラノのサンドイッチはけっこうミラノサンド \- デイリーポータルZ](http://portal.nifty.com/kiji/171221201524_1.htm)

まだ作ってたのかこのパドルコントローラという印象しかw

[神奈川県相模原市 「ふるさと納税」返礼品に相模原名物のUSBパドルコントローラーを指定 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news091.html)