2017年12月08日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩からあんまし体調が良くなくてつらい。

それでもなんとか出社。やることは山積みだし。

ふとTLを見てると内地の人がひたすら「家が寒い」って言ってるのを見る。関東・関西のボロアパートを利用した会社の寮に合計2年くらい過ごした身としては非常によく分かる、オレはもうあんな寒い所に住みたくねえ。ちなみに札幌でちゃんとしたマンションだと暖房を切って一週間くらい家を空けても室温は10度切らないと思う。戸建だと切るだろうけど。

FGOアーケードがロケテ開始って事で色々と情報が流れて来てるのだが、写真を見たら召喚画面とか本当スマホアプリそのままなのが色々と心をえぐる、礼装もあるからガチャで出るんだろうな、麻婆豆腐。

ここ最近はインフレ状態だが(食品とかは値段据え置き内容量減少とかやってるので実質インフレ、あれ止めたほうが経済的に良いと思うんですが)、特に玩具市場がここ10年くらいで200%以上のインフレと聞き納得。figmaとかすごく値段上がったし。

とか思って最初に買ったfigma(No.001はハルヒの長門)をAmazonで幾らで買ったと思ったら発売前予約で2,020円で絶句する。マジか。確かに「200%のインフレ」だわ。どうりであの頃figmaをバカみたいに買ってた理由が分かった。

ただ、玩具市場のインフレというよりは中国生産によるデフレが矯正されて揺り戻したというのが正しいんだろう。一時期の値段に対するクオリティの高さとか明らかに狂ってたし。でもやっぱり今はかなり割高感あるよね…。

「ヤード・ポンド法と同時に尺貫法も廃止すべき」とか言われてもそんなに使わないしなあ、とか思ったら「畳何畳」という、物凄く多用されて物凄く信頼おけない表記が未だにまかり通ってるのを思い出す。しかも畳のサイズは大まかに分けても三種類(京間、江戸間、団地間)あるこの地獄。ちなみに北海道は江戸間がデフォ。

Twitterでかってフォローしてた人が相変わらず「他人をdisるマシーン」になっていた。悲しいのう。

そんな事をやってるうちに定時なので退社。ものすげえ雪が降ってる、本当に12月初旬なのかコレ。

しかし疲れてたのか、晩ご飯を食べただけですんげえ眠い…。とりあえず昨日途中で読むの止めちゃったgoodアフタヌーンでも読む。買ってきたヤングアニマルも読んでたら次号にベルセルクが掲載されるとかで驚く。半年ぶりくらい?

なんとなく、久々に地元のイタフラ車ショップのHPを見たらパンダ30が入庫してて声出る。初代パンダの空冷2気筒エンジン搭載モデル。つまりコレってフィアット126系のエンジンでいいのかな。45はたまに見るけど30は始めて見た。とりあえずまだ元気そうなので一安心はする。

TLを見てると伊東ライフ氏のFGOのガチャをリアルタイムで報告してて、この爆死っぷりを見ると「これ課金しちゃダメだ」感が溢れていいなあ。ガチャ報告って基本「出た報告」がメインだから錯覚するんだよね。

Amazonのサイバーマンデーセールは特に欲しいものが無くてスルー。にしてもAmazonのセールはフルーツグラノーラがいつも瞬殺するイメージがあるなあ。フルーツグラノーラってスーパーよりむしろドラッグストアやホムセンのほうが安い傾向があって、こないだホムセンで800gが2袋で1.3k切ってたので別にいいです。次行った時にあるか知らんけども。

今日が「WiiUの発売日」とTLで知るが、まだ発売から5年しか経過してないと気づいてびっくりした。今時の据え置きハードとして5年持たなかったってのはえらい短命な気が。それはそうとゼルダのDLCどうしよう。年末年始に余裕があれば遊ぶか?

さて明日は朝イチでガルパン見に行って…その後どうしよう。とりあえず明日になってから考える。

本日のネタ。海外から見た大相撲の異常さ、というのが面白い。なるほどそう見えるか…。

[世界から見た大相撲問題の本当の「異常さ」 \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/07/news007.html)

例のエルサレムの件、トランプが公約に上げてたのは知らんかった。まあコレに関してはトランプの独断じゃあないだろう。その後ろに誰が居るのかが問題。しかしエルサレム問題に関しては永遠に解決しない方がいいと思ってるんだろうか、一部の人は。

[「トランプがエルサレムをイスラエルの首都として承認」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9018374.html)

130インチの簡易シアター。4人だとちょっと割安で良さそう。こういう場所がもうちょっと増えてもいいかなと思う。

[アバック、130型スクリーンのシアタールームレンタル開始。好きなBD持参で再生 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095917.html)

筑波でのS13シルビア、異様な速さで笑う。そいやForzaでSクラスなのに筑波を走らされるミッションがあって、R34の改造車で走ったら実際にこの位のペースだったの思い出した。正直忙しすぎて死ねる。

[筑波2000、ハコ車コースレコード50秒366のオンボード映像 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52500966.html)

TLで流れてきたWebコミックの「ヴィールカさんVS」ってのがゆるくていい感じ。こういうのに弱い。しかしこの手のWebコミックって「更新された時に通知」というシステムをちゃんとしないとダメだよなあ。

[キャラマ / 由](http://charama.com/user_data/charaman_yu_top)