2017年12月16日(土)の日常

まだ風邪が治りきってないので午前中一杯寝る…と思ったら11時過ぎに電話。何かと思ったら先日発注を入れたショップから「先ほど入荷しました」と、あれ月曜って言ってたけどもう来たのか。じゃあ行かないとな、という訳で起き上がる。

やっぱり風邪が治りきってないなあと思いつつブランチ食ったりダラダラと。TLを見てたらSW最新作「最後のジェダイ」が評価が真っ二つで気になる。とっとと見に行かないとダメか?

でもやたら評判が良い(らしい)「ローグ・ワン」でも、オレ初日に見に行って「ああSWメカ超かっこいい」と思うと同時に「ここまで雑な脚本は中々ないよな…」とか相反しながら見てたから、どっちに転ぶかなのかなとか思ったり。SWって毎回そうだよね。あのレーザー銃とか一見格好いいが、よく考えたら今の火薬銃より弾速遅いんだぜw

「題名のない音楽会」が「渡辺宙明親子」特集なので見る。そうかあの曲って「野球狂の詩」だったのか(ずっと知らなかった) あとマジンガーZの曲で好きなのってジェットスクランダーのテーマ>Zのテーマ>主題歌=ED、なんだよなあ(誰も聞いてない

TLを見てると都内某所のピンボールパーティのためにみんな上京してる、こわいw オレも行きたい。

あとPS4の「地球防衛軍5」にまんま札幌の街並みが出てきてちょっと遊びたくなる。弊社ビルがぶっ壊せるなら買うけど、多分そこまで収録されてないだろうなー。札幌駅南側から道庁(赤レンガ)、大通り公園まではスクショで確認したけど、弊社は札幌駅北口側ですので。

ビデオ消化が終わる頃にFGOを立ち上げてログインボーナスだけ貰っておくか、とか思ったらロードが始まって動けない罠。正直言って元気がないと種火周回すら出来ないんだよな。FGOって割と個人的に負荷高いです。ので最近はかなりサボリ気味。

ちょっと悩んだがクルマで移動。駐車場が空いてて一安心。んでショップで製品の受取と再調整色々。コレが分かってたけど一時間以上かかるので、月曜日の仕事帰りになるよりは休みの日に届いて良かった感。しばらくはコレに振り回される日々が続くのか。

ショップでの用事が済んだ後はスーパーとドラッグストアで日用品と食料の買い出し。ボーナスが出たのでトイレットペーパーを買ってきました(日本語は正しく使おう)

そいや「ザ・チョコレート」の青(コンフォートビター)、出荷再開したと思ったらすぐ売り切れてどこにもない…売ってくれよ。オレはアレが無いとダメなんだよ。

帰宅後もダラダラと。晩飯にセブンイレブンの冷凍牛肉コロッケ食べたら口の中を思いっきり火傷する(汗) まあコロッケ自体はそこそこ旨いのですが。

食事の後にインストールだけして起動してなかったPC版Forzaの動作チェックをやってみる。こういう時に買ってあるXBOX360の有線コントローラが便利。刺すだけで設定不要。

うちのデスクトップPC(Core i7-2600K+GTX750Ti)でForza7とFH3を動かしてみたところ、どちらも自動設定で1280×720の最低設定。それでもForza7は平均fps30(ミラーは多分8fpsくらい)で悲しい。一応ゲームにはなるけども、これなら素のXBOX ONEで遊んだほうが良さげ。

モニタが4Kなのでグラフィックス設定も4Kが選べたのでやってみる。…平均fpsが3とか出たよw これXBOX ONE Xだとマジで60fps出るのか、凄い。まあ今時GTX750Tiなんぞ使うほうがアレではあるけど、Forza7 for PCの推奨がGTX1060、XBOX ONE XがGTX1070相当らしいので、GAを買うくらいならXBOX ONE X買うかな、という気分にはなる。CPUもメモリもXBOX ONE Xのが速そうだし。

しかし謎なのがFH3はむしろXBOX ONEよりフレームレートが高くなる所。特に他にクルマの居ない郊外とかだと普通に60fps出る。60fpsで動くFH3の実に気持ちいいこと。XBOX ONE X対応は来年明けてかららしいけど、フルHDで60fpsモード入ったらいいねえ。

しかしまあ、うちのデスクトップPCも組んでから大分経つけど(5年近い?)重たいことやらせなきゃ十分だよなあ。メモリは当時としてはちょっと贅沢に16GB積んだのが効いてるのかなコレ。

その後は時間が余ったので淡々と書籍自炊。自炊というか断裁。パーツクリーナーも併用してたせいかちょっと具合悪くなってきた。とりあえずこの趣味部屋に山積みになってる本の山を年内にどうにかして崩したい。間に合うかなコレ。

書籍自炊の後はビデオ消化。ここ最近のFate/Apocryphaを見てると「コレが本来のサーヴァント戦」って感じで、気軽に宝具は連発するわ令呪は使い放題のFGOがやっぱりおかしいんだよなって感じはする(汗) モーさん格好いいなあ…弊カルデアに欲しいなあ。

本日のネタ。書籍自炊やりはじめて本当思ったのが「紙の本って経年劣化早い」って事。電子書籍にも色々問題は山積みなんだけども、最近は見開きが完璧に繋がるのも珍しくないし、メリットのほうがデカい感じ。

[疑似著作権、所有権、肖像権…… デジタルアーカイブには著作権以外にも課題が山積 \- 鷹野凌のデジタル出版最前線 \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/bookwatch/digipub/1097075.html)

初期バーチャファイターのメインシステムを構築した石井氏の話が面白い。ここ最近はやたらゲーム関係で面白いインタビューが連発されてるが、なんだろうコレ死ぬのか。

[ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171213118/)

スクエアプッシャーが担当する起動音。って聴いて超絶スラップベースかと思ったら全然違った。こういう互換機じゃなくてもっとちゃんとした奴に参加して欲しかった。

[スクエアプッシャーがゲーム機のシステム起動音を担当、SNES互換機『Super NT』 \- amass](http://amass.jp/98780/)