2017年11月20日(月)の日常

目覚ましで起床。土日に散々寝たせいか睡眠時間少なくても割と平気、でもコレ後で来るパターンだから気をつけないと。

外はかなり寒いって事で真冬装備で真冬コート+手袋+ネックウォーマーで完全装備、おかげで全然寒くは無い。ただ予想はしてたけど路面が死ぬほどツルツルで歩くのに気を使って疲れる。てか転んで怪我するのが怖いんだよ。モンベルに行った時に靴底がスタッドレスタイヤみたいな冬靴売ってたけど、あれ買っちゃおうかなあ。

「靴底がスタッドレスタイヤみたいな構造の冬靴」は以前GTホーキンズから出てた奴を履いてて、コレがすごい滑らなくてお気に入りだったんだけど、基本スーツ合わせの革靴しか無かったんだよね。あってもデザインがアレとか。あと靴底が減るのは相当早い、まあコレは仕方がない。

会社前まで来て気づいたが、先週まで歩道がロードヒーティング工事途中だったのに完全に現場が氷で覆われていて割と惨状である。まず氷割らないとダメだろうなあ。そんな氷点下以下な札幌だが朝からおっさんが「ええい熱いわ!」とばかりに上着を脱いでTシャツ一枚で歩いて行きました、元気だなあ。

出社してメールをチェックしたらとりあえず面倒くさい仕事は入っていないっぽい。今日はちょっとのんびりしとこう。

TLを見てたら「対人戦ゲームは勝たないと面白くない作りにしないといけない」と(オレの嫌いな人が)主張してる人に対して「負けても面白い、負けた試合を面白く感じてそこから吸収できない奴は結局強くなれない」という指摘があって色々と考えさせられる。

「負けても面白い」モノを作るには「負けた理由を納得させる」必要があって、多分それが揃わないとどんなジャンルでもいい作品にはなり得ない、とは思った。それが足りてないのが…アレだ最近の艦これイベントだ。あとスプラトゥーン2も同じ理由で荒れてる気がする。1の時より荒れてるのはプレイヤー層が広がっただけなんだろうか。

現在開催中の艦これイベントは既に全海域甲クリアが出ていて、曰く「ギミックを解除するのが大変だが、それ自体の難易度は高くないのでそれを試行錯誤する楽しみはある、敵もそんなに強くない。なのでギミック解除も含めて攻略サイトだけ見てなぞるといつもに増して作業ゲーム感が強くなるだろう」という指摘があった。まあ運営も悩んでるんだろうなあ。

個人的にはレイテ後半となる冬イベントでフラッシュプレイヤー版は第一部完(サービスそのものはHTML5版まで継続)でいいと思うんだけど。その間に適当に復刻イベントでもぶち込んでそこにレア艦だせば「やる人はやる」だろ。

艦これ自体のゲームシステムは本気で調べると、割とシャレにならない複雑さとバランスで成り立ってるシミュレーションゲームである。このシステムでまだ成り立つのはある意味凄い。RTAガチ勢はイベント開催開始から12時間以内に前段作戦(E-3まで)をクリアして、後半解放から12時間経過しないうちに最終海域(E-4)の全ギミックを開放してクリアしてた。ちゃんとシステムを理解してないと出来ない技で、ある意味ちょっと怖い。

ニュースでNYの地下鉄の名物アナウンス「レディース・アンド・ジェントルメン・あんどおとっつあんおっかさん」が消えたらしいが(後半違う)、コレでセガのデイトナUSAリメイクから「Gentlemen, Start your engine.」が消えたら悲しいのう。と思ったら既にインディカーシリーズでコースによっては「Gentleman」の下りが消えてるっぽいのね(多分州法に合わせてる)、世知辛い。ジェンダーに問題を抱えてる人はどう思ってるんだろうコレ。

仕事はポチポチやっております。マイペースで。

ふとヤフオクで「XBOX ONE」の落札相場を見て「XBOX ONE X」との差額を考える。そして調べてようやく気付いたのだが、「XBOX ONE X」にはKinect2はそのまま繋がらず(コレは知ってた)、「XBOX ONE S」発売時にあった接続コネクタの無償配布もやっておらず(Sのコネクタ無償配布期間も終わってる)、そもそも「接続コネクタ自体がもう売ってない」という事実に気づいてしもうた。んー、XBOX ONEを中古で出すならKinectセットで出すしかない? まあ使ってないから別にいいけども。

あとは相変わらずiPad Proの価格を見て唸ったり。まあ買ってもいいけど、ちょっと年末にデカい出費がありましてね…。そっちの値段が確定しない限りはあんまし大きな買い物をしたくないなあというのが本音。一応それなりに貯金はあるけども。

定時でサクッと退社。本当に11月か?って天気である。とにかくツルツル路面で歩くのがシンドい。

自宅近くの古い木造アパートが取り壊しになった後にカメラ監視型の最低限の機能だけ付けたコイン駐車場になったんだけど、「大雪の場合に連絡しても即時に除雪は対応出来ません、ご了承ください」とか書いてて逆に清々しくさえ思う。脱出できない場合は各自ロードサービス呼べとの事だそうで。駐車場は三井不動産が運営してるから、多分売れるまでの場繋ぎなんだとは思うけど。

帰宅して即炊飯。炊きあがり前に買ってあった鶏もも肉と玉ねぎでサクッと親子丼を作る。いつもご飯は炊き上がって冷凍する時に一膳単位で冷凍しちゃうから、1.25~1.5膳ほど必要などんぶりモノとか炊飯の時から考えないとダメなのよ。

んで久々に作った自作の親子丼は旨い。けど値段的には微妙なラインではある。いやまだ丸亀製麺よりは安いけど手間暇を考えたら確実にあちらの方が安い。まあ完全に趣味として割り切るしかないか。

「F1のPU(パワーユニット)年間三機制限に関してフェラーリが猛反発」という記事を見る。もう10年くらい前からFIA主催のF1なんか見切りつけてフェラーリが音頭を取って新しいフォーミュラ選手権やれば? とか思ってるんだけどな、いや本当に実現しませんかね。

PU数を制限したってコスト削減どころか逆に上がるだけである。多分コストが逆に上がるのはFIAも分かってて、世間に対する「環境に配慮してますよ」ってポーズなんだろうな。そう考えると色々あったとは言え、結局モタスポからほぼ手を引いたVWグループはやっぱり狡猾ではある。WRCが本当にもう終わりそうな雰囲気だし。

風呂から上がった後は延々とFGOでイベント周回。なんとか5個目のボックスまで開けて配布鯖の召喚&全霊気再臨&宝具Lv.上げ用の素材まで揃えた。ボックスは全部回収するモチベーションが保たないので、結局「当りとブッシュ・ド・ノエル5本揃ったらリセット」というマイルールでやったら結局8割以上は開ける羽目に。

にしてもフレさんの限凸イベント礼装付きイバラギんの実に頼もしい事。英雄王ですら宝具一発である。やっぱり圧倒的火力のバーサーカーは好きだなあ。

寝るまでに時間があったので、趣味部屋で書籍自炊の続き。ジョジョ第4部総集編が紙質のせいかシワシワになっており、スキャナの紙送りでやたら重送してしまうのでちょっとイライラする。コレばっかりは最新機種でも多分ダメだろうなー。あと部屋が冷えてて足が冷えてちょっとツライ。

日付が変わった頃に作業を終わらせてリビングに戻り。そのままFGOイベントの最終章をクリアしてジャンタリリィの正式召喚&宝具Lv.5&最終霊気再臨まで完了。あとは素材をどれだけ回収するか。ブッシュ・ド・ノエルの本数的にボックス7個まで開けたら終了かなコレ。艦これのイベントもそろそろ手を付けないと。

本日のネタ。意外に4WDのジュリア・ヴェローチェがお安い、いや絶対的には高いけどスバルのS208よりは安いぞ。多分数年後に値段が付くのは圧倒的にS208だとは思うが(汗)どっちにしてもデカくて重すぎるのが難点ではある、あと高くて買えない。

ここにはアルファ・ロメオと聞いて想像するものが確かにある! 新型「ジュリア」に試乗。 - webCG