2017年11月02日(木)の日常

目覚ましで起床。眠い。

ところで今日で引っ越し2周年ということに気づきました。時が過ぎるのも早いな。という事は住宅ローンもようやく一割返済。まあなんとかなってます、今のところ。

出社して淡々とお仕事。ほぼ完成はしてるのだが細かい所を煮詰め始めると結構時間がかかる、まあいつもの事。

んでふと気付いたんだが、iOS11.1になっても電卓でのUI問題ってまだ治ってないのね。これどうやってテストすり抜けたのか、そもそもテストしてないのか。どっちにしろかなり困るのでとっとと修正して下さい。

あとニンテンドースイッチ版「KORG Gadget」が「携帯ゲーム機で音楽作成とか画期的!」とか言ってる人を見てくらくらする。nanoloopとか言わんけど、KORG M01とかしっかりしたツールも出てたのに。そいやスイッチ版GadgetにはM01同様の「すれ違い楽曲交換」は付くのかな。Detuneが絡んでるらしいのでそこは気になる。

ここ最近はTLに「ブレラン2049見に行かないと、その前にまだ見てない初代を見ないと」という人が多すぎ事案。いやオレもそうだったのであんまし笑えないけど。「基礎教養と知っておきながら実は見てない」のって結構多いよね、うん。

アメリカのTPP破棄に伴い著作権破棄が没後70年に延びる所謂ミッキーマウス法の適用が見送りになりそう。しかしそれで気付いたけど三島由紀夫没後50年ってもうすぐなんだな。流石に生まれる前の話だからリアルタイムでは知る由もないけど、やたら話や映像には出て来る人なのであんまし古い出来事って感じがしない。

例の集会に立ち会った人の話を姉貴経由で聞いたことがあるけども「現地では三島の顔は見えても声なんて全然聞こえてなかった」そうで。そりゃ決起なんて無理ですな、いや声が聞こえてても無理か。

仕事はあちこち修正してかなり良い感じになったけど、あともう少しって所で定時。そもそも明日も仕事なんで、明日一日あれば余裕で終わるだろうって仕事量を残して定時で退社。流石にちょい疲れてる。

帰宅してもAuオンラインショップのステータスをチェック。ちゃんとiPhone Xは出荷済みになってるけど発送通知メールが来ない。荷物問い合わせ番号は書いてないから多分メールでしか通知されないんだなコレ、うう落ち着かない。

とりあえず今日もドラムを高く、どうしても「本当に防振出来てるのか?」と心配になってちょっと及び腰、特にキックがちゃんと踏めてない。これあんまし良くない状態だな。

ただ基礎練を続けてある程度の成果は出てるとは思う。基礎練自体はドラムセット無しでも手足を動かすだけでそこそこ出来ちゃうので(スティックが必要ならスティックで太もも辺りを叩けば良い、痛いなら力入れすぎ)、そっちと並行してやっていこう。クレームに関しては来週いっぱいまで来なければ多分大丈夫そうだが果たして。

晩飯を食った後にDモーニングを読む。へうげもの、次回(隔週連載なので再来週)でついにか。年内に連載終了ですかね。

んで今日は夕方からTLが冬コミ当落報告ラッシュ、この季節になると「あの人を久々に見たけど、まだ元気に創作活動やってるんだなあ」と再認識する日でもある。その一方でずっと何も更新されないままになってる人もまた可視化されちゃうのがまたつらい。E=MC^2氏とかどうしたんでしょうか…。

東京モーターショーに行ってる人の写真を見て、トヨタのクラウンコンセプトで乗車位置がほぼ車体中央になってるのが面白い。ロードスターがNDで乗車位置を後ろに移動したのに対しクラウンは真ん中に移動、まあ車体がデカいから出来る事だけども。

ロードスターの乗車位置を下げた件に関してはメリット(トラクション増加・直進性向上)とデメリット(ヨー特性の大幅な変化)の両方あって難しいところなんだけど、今のトレンドからすると正しいんだろう。ただ直進性を無視してでもヨー特性を最重視したのがロードスターが生き残った理由だとも思ってる。やっぱり難しい。

実はロードスターはNA18とNDしか試乗した事がなくて、NA18(1.8Lモデル追加直後だったと思う)を試乗した時はビートに乗ってたんだけど、NA18の感想は「とにかく接地感が希薄、ブレーキ効かなさすぎ、凄い軽やかだけど吹いたら飛ぶような安定感のなさ」という印象を当時は受けた。今乗ったら多分全然違う印象なんだろうと思う。NDは前にも書いたけど「えらいトラクションがかかって運転がラク」ではあった。NAに比べたら随分普通のクルマになってるとは思う。

風呂に入ってFGOのイベントを回しつつ、ロード時間(結構長い)や宝具演出(結構長い)の合間にTLを見たり。Amazonで普通にニンテンドースイッチが売っててカートに入る。いや買いませんが。んで後で知ったが、どうもシステムに問題があったようでカートに入れられても買えない状態だったらしい、実は昨日も似たような障害があった。

なんで買わないかと言うと「今すぐ遊びたいゲームがない」ってのもあるけど、一番の理由は年末にかけてちょっと洒落にならない出費(給料一ヶ月分余裕で超え)の予定があるので。ちなみに全くいい話でもなんでもない、払わなくて済むなら本当そうしたい。

そういう状況だと資金的に余裕があっても「遊ぶかどうか分からんゲーム機」ってちょっと買えませんわ。とりあえずこの大量出費イベントをクリアしないことには精神的にも余裕が。

せめて3DSの3D復刻アーカイブスが移植されたら、とは思うけど立体視が無くなるしなあ。個人的にアレはPS4に移植して、PS VR使用時に立体視可能になって欲しい。ただの妄言ですけどね、あんだけ3DSに最適化されてたら移植もつらそうだし。

んでFGOのイベントを進めてたら日付が変わってしまった。シナリオの7節から10節まで進めるのがとにかく時間がかかってシンドい。週末でシナリオは終わりそうだけど、イベント100個クリアはちょっと無理かも知れんねコレ。

本日のネタ。AIによるreCAPTCHAの認識率が文字単体で90%超えとかでかなり驚く、なにより「人間の視覚モデル」というのが既に構築されてるのが凄い。そのうち「これが読めたら逆にロボット認定」とか出来そう。

「私はロボットではありません」AIで突破 他のディープラーニングより“300倍”効率的なモデルが登場 - ITmedia NEWS

「ムーアの法則」に関しての詳しい検証、実に参考になる。知識のアップデートはこまめにやっておきたいもんです。

【福田昭のセミコン業界最前線】「間違いだらけ」のムーアの法則 - PC Watch

AmazonアプリのAR機能がすごく便利そう、日本版で使えるようになるんかな。需要はかなりあると思うんだけども。

Amazonアプリ、買う前に商品を部屋に置いてみるAR機能をAppleのARKitで追加 - ITmedia NEWS

M2移植の「魔法大作戦」インタビュー。興味はあるんだけどほとんど遊んだことのないSTGってやっぱり手を出しづらいというのはあるなあ。

【インタビュー】M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー前編 - GAME Watch

日本製コントロールボックスの歴史。こういうのが海外サイトにまとめられてるのが色々と悔しい。

CONTROL BOX: los SUPERGUN japoneses (I) – BEEP! Game Center