2017年07月31日(月)の日常

目覚ましで起床。土日はそこそこ休めた感じ。

しかし朝から雨である、おかげで出社したら靴下が濡れておりました。なんかもう帰りたくなってきた(弱) 朝礼が終わったら机の下でこっそり靴下を脱いで乾かす。あれだ会社にスペアの靴下を何本か用意してもいいなコレ。

仕事は先週の続きを淡々と、テストパターンが多すぎてやってもやっても終わらない。そして例外的な組み合わせで問題が出るのでデバッグして修正して、の繰り返し。

ふとTLで「最近のゲームは遊べるようになるまでが長い」という話が、それ思い出したけど、昨日X68kでリバーヒルソフトのゲームを立ち上げたらOPが全く飛ばせなくて閉口した。マニュアルが無いから本当にOPスキップがないのか分からないけども。FDによる物理的なロード時間の長さは許せるけど、こう言うのはちとなあ。昔のソフトは容量小さくてサクサク、とか全部がそうじゃないからな。

ふと楽天アプリで昨日ポチったキーボードを調べたら、購入時のポイント還元が8月中旬以降になるとか買いてあって驚く。そこまでかかるんだ、まだ表記されるだけマシだけども。このまとまったポイントで別の機材を買おうと思ってたんだけど、ポイントが還元されるまでお預けにしておく。まあ急がないし。

ちなみに昨日ポチったキーボードは在庫ラス一だったらしく売り切れになってた。危ねえ危ねえ。同じ値段で出してる店もあるけどポイント還元込みだと圧倒的に安かったしなあ。イシバシ楽器だから変なものが来るって事も無いだろうし。

結局夕方頃までガッツリコーディングとデバッグをやって、先輩に成果物を見せて了承を得る。んで簡単なドキュメントを書いて提出。コレで7月末納期の仕事がなんとか終わった。すげえ疲れた…。

定時でサクッと退社、帰りにスーパーに寄って帰宅。それほど暑くはないけど、エアコンを回すとやっぱり快適度が違うなあ。一気に不快指数が減る。

そして7月も終わりという事で今月の収支を見直す。ちょっと食費が多かったけど、体調悪くしてほとんど自炊が出来なかったから仕方がないか。外食もそこそこ多かったし。

にしても疲れた…、お腹空いたからご飯を食べたいんだけど正直動きたくないレベルで。結局なんとか起き上がって晩飯にする。起き上がれば後は早いんだけども。

その後に風呂に入ったらちょっとのぼせ気味というか、脈が妙に早くなってちょっとグッタリする。疲れてるんかなあ。

とか思ってたら突然リビングのインターホンから警告音が! なにかと思って耳を傾けていたら「ただいま地デジのアンテナに支障が出ております」とか。あ、本当だ地デジだけ映らないんでやんの。まあ地デジなど見なくてもあんまし困らない、BSデジのアンテナとネット回線だけ死守してもらえばw

しかしこのマンション、管理室からインターホンへの一斉放送のときに空襲サイレンみたいな音が出るの本当に勘弁して欲しい。毎回ビクッとなる。日曜の真っ昼間に鳴って何かと思ったら「本日18時より理事会が開催されます」とかだし、設定ないのかなコレ。

その後はまたベーアンを引っ張り出してジャズベを弄る。まだ左手小指がちょっとつらいけど大分動くようになってきた。一日15分でもいいから動かさないとダメになるなコレ。その代わり一時期ちゃんと練習してた分は二週間くらいあればそこそこ取り戻せそうな感じ、つまりはその程度の腕前。

FGOはイベントも終わって少し余裕なのでようやくシナリオ第二章に着手。正直道中戦闘がザコ過ぎてかったるい…。まあチマチマやりますか。

本日のネタ。GT Sportのモデリングとかのお話。やっぱりなんかズレてる気はしないでもない。GT6までは内装モデルが正直あんまし良くなかったけど、これは改善されるのかなー。しかしロード時間長そう。

[クルマ1台のモデリングに6カ月 サーキット風景も徹底再現する「グランツーリスモ」の“やりすぎる”こだわり 山内社長に聞く \(1/4\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/31/news081.html)

ちょっと前に話題になってた「電池を放り込んだら自動で充電する」機器が販売になった模様。思ったよりシンプルな機構で面白い。ちょっと高そうだけど、オフィスとかで充電池を多用する所ならあっても良さそうねコレ。

[ASCII\.jp:ざらざらと流し込めば単3/単4充電池を自動で充電してくれる「ENEROID(エネロイド)」](http://ascii.jp/elem/000/001/520/1520341/)