2017年07月21日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いというか今週は体調が良くなくて色々ときつい。

出社して淡々とお仕事。どうにも体調が悪くて仕事をする気になれず。仕事をするフリして考え事など。

さてヤフオクで色々と楽器を処分しました。ので新しく楽器を購入しようと思います、なんかおかしい気もするが気にしない。割と「長く持ってる楽器」って少ないので、今度買うやつはちょっと高くても素性が良くて長く使えそうな奴がいいなあ、とは思ってる。要するに少数精鋭にするってことだ。問題は何を買うか未だに悩んでる辺りだが。

とか思ってたらKORGのiOS楽器アプリセール祭りが、ちょっと前にODYSSETi買ったと思ったら半額に! まあ良いです、ODYSSETiの拡張パッチ(パネル付き)でも買っておこう。iWAVESTATIONは要らんかな。しかし正直iPad miniだとODYSSETiの操作はUIが狭すぎて非常にやりづらい、スイッチのON/OFFですら割と難儀。iPad Pro10.5辺りだったら快適なんだろうか…とか思う辺り罠。

…10時過ぎても体調が復帰せず。どうにも仕事にならんので某海外フォーラムを見たらちょうど出物があったのでPrivateMessage(TwitterのDMみたいなもん)を送ってみた、さてどうなるか。買えたら嬉しいがとっくに売り切れていそうな予感も。

TLで土屋圭市が「イニDの紙コップ入った水を零さないで運転って可能なんですか?」という質問に対して「不可能です」ってきっぱり返してて思わず笑う。ただあれって中嶋悟(だと思った)が若い頃に軽トラの荷台にドラム缶積んで水入れて、それをこぼさないように夜な夜な山道を走って練習してたって話(真偽までは知らん)が元ネタだと思う。

逆に溝落としに関しては「可能です」と明言。コレは故ポール・フレール氏の著書「ハイスピード・ドライビング」に写真付きで載ってたりするのでこれが元ネタっぽい。でもバイアスタイヤとかリボンタイヤとかの時代の話な気がするな。少なくとも扁平率が60以上じゃないと出来なさそう。

午後にようやく体調が戻ってきたのでプログラミング再開。思ったよりも良い感じで動いてるけど、ちょっと例外処理が大変で定時で時間切れ。明日も出勤なんで明日に回しますか。

晩飯はやっぱり作る元気が無い。また「サザエ」の弁当でも買おうかと思ったら値引率が昨日よりしぶちんであった。金曜だから? いやそれはいいけど、どうせ金出すならもうちょっと元気が出そうな奴の方がいいかなー。んでも食べ切れるかな。

と、色々悩んで結局帰路の途中にある「玉藤」に寄って、おしんこ、味噌汁付きのちゃんとしたとんかつ屋のロースかつ丼を頼む。これで外税711円は激安だと思う。やっぱり今のオレにはちょっと重かったけどなんとか完食、いつもなら物足りないくらいなんだけども。美味しゅうございました。

さらに「ニトリ」に寄って軽く買い物。先日洗い物をしてる時に、毎朝フルグラを入れて食べてるボウルを落として端っこがちょっとだけ欠けちゃって。まだ使えないことも無いんだが、うっかり怪我したらアレなんで買い直し。ついでに足りてない食器やらカトラリーとかも買い足し。タオルケットもなんかボロボロだったので買い直し。基本的に「安かろう」のニトリだけど、ちゃんと選べばコスパはそれなりに良いとは思う。少なくとも100円ショップよりはマシ。

んでそのまま自宅に戻り、部屋に戻る前に駐車場に直行してそのまま郵便局に行って昨日出しそびれた荷物を出す。オレの前には不定形郵便を山ほど出す人が。この人もヤフオクかメルカリ絡みとかかなあ。

出し終わったら自宅に戻って、管理センターに日中届いてた宅配便を受け取ってようやく帰宅。しんどい。

これでヤフオクに出品した奴は全部発送完了した。月曜日に終了(一部残った奴は値段を下げて水曜終了)した13点が木曜日に全部入金が終わって、金曜に発送完了とか、運が良い方かと思う。あとは変にクレームが付かなきゃいいんだけども。

それにしても体がダルい、これは多分職場のクーラー効きすぎなんだろうな。もうちょっとしたら慣れるとは思うんだけども。

ちょっと落ち着いた所で届いたはっぴいえんどアナログ復刻盤「風街ろまん」を聴いてみる。しかしコレが帯までオリジナルまんまでびっくりする。帯にある型番と定価まで当時のままなんだけども、製品はビニールをかぶせてそこの部分に新しい型番と値段とバーコードのシールを貼り付けるという手段。良く出来てるなあコレ。ちなみにオリジナルの定価は1,700円。今回の復刻版が4k弱。物価指数的には同じような感じだろうか。

[amazonjs asin=”B06XKRJRQ2″ locale=”JP” title=”風街ろまん 完全限定生産 Analog”]

んで聴いてみる。…なんなの…この人達…演奏うますぎだろうという。いや内容は改めて語る事もなし、名盤です。しかしすんごい低音がブーミーな気が。調べてみたらベース音がサブウーハーから鳴っておりました、どんだけ。CDでは出ないだろうなーって感じの音質なのでそれはそれで良し。

聴いてる間に軽くネット巡回してたけど、Chromeで新しいタブを開いても真っ黒くろすけになって何も出来ない症状が出た。「新しいウィンドウで開く」と問題なし。本当にこのポンコツブラウザは…。

聴き終わった後で、ダルいけど頑張って風呂場を洗ってお湯を貼る。こないだ実家のリフォームした風呂に入って気づいたけど、今時の家庭用風呂桶って水栓がチェーン式じゃないのね。洗面所とかで見るシリンダーボタンで上げ下げする方法になってる。チェーンはやっぱり消耗品と思うしかないのか。

あとはまあダラダラかつグッタリと。FGOのイベントを開始しようと思ってたけど始められず。APが勿体無いので種火周回だけしておく。サポート枠で使ってエルキドゥさんがかなり使える事がわかったので手持ちのを育てようかと。水着ピックアップは尻王もいいけど殴ルーラーさんも欲しいなあ。全体的に「まったく使い物にならない鯖は居ない(と思う)」のは良い調整だと思います、はい。

本日のネタ。色々と考えさせられる。オレもちょっと違うけど不義理をしてしまって以来会ってない友人(元、と言うべきか)が何人かいる。会って詫びたいとも思うが(許してもらいたいわけではない)、ただの自己満足になりかねないし、そもそも連絡付かんのがなんとも。

[とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。 | Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=41747 “とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。 | Books&Apps”)

「4K/8KはB-CASがひどくなる」知ってたけどまさか機器埋め込みになるとは。これ家庭内のB-CASカード貸し借りとかも出来なくなるのかなあ。

[B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/181314 “B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準”)

OPPOのUHD BDプレイヤーが欲しい。いやUDP-205じゃなくてUDP-203で十分なんだけど。ただこの記事を見ると205ちょっと欲しくなってくるな。デジタルのジッタがどの程度音質に影響するのか知らんけども。

[【本田雅一のAVTrends】ディスクプレーヤーの極み。OPPO「UDP-205」のUHD BD画質とアナログ高音質 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1070022.html “【本田雅一のAVTrends】ディスクプレーヤーの極み。OPPO「UDP-205」のUHD BD画質とアナログ高音質 – AV Watch”)

格安で画面比4:3のAndroidタブレット。解像度がちと足りないけど電子書籍リーダーとしては悪くなさそう。バッテリーの持ちとか色々アレだけど、この液晶サイズのタブレットが消滅しそうなのはちょっとつらい。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】1万円でおつりが来る画面比4:3の7\.9型Androidタブレット「BLUEDOT BNT\-791W」 \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1070906.html)

超合金魂ジプシー・デンジャー。内税27kかー、ぐぬぬ。欲しいと言えば欲しいのだが。しかし新作は見た感じデザインが非常にイマイチな気がする、動いてるのを見て格好良く見えたらいいんだけども。

[PACIFIC RIM / パシフィック・リム 超合金魂スペシャルページ \| 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/pacific_rim/1_chogokin/)

セガのSUPER GTネタ新作がちょっと気になる。過去のGT車も出してくれないかなあ。具体的にはクスコのインプレッサGT300が欲しい。トランスアクスル4WD方式に魔改造されて、雨が降るとGT500車よりよっぽど速かった奴。あれ結構良かったよね。

[SWDC|SEGA World Drivers Championship](https://swdc.sega.jp/)