2017年07月16日(日)の日常

10時過ぎにようやく起きた。どうも天気が悪すぎて外が暗い。

天候不順により今日の工事は中止っぽいので、久々に窓を全開にして空気入れ替え、ようやくリビングの室温が28度まで下がった。網戸がないけどこの雨なら大丈夫じゃろ。しかしここに来て天候不順だとさらに工事が伸びそうで嫌な予感。

んで掃除。来週は土曜仕事なんで念入りに。その分来週はかんたんに済ませる予定。

にしても「窓を開けると室温は下がるが湿度が上がる」「窓を閉めると室温は上がるが湿度が下がる」という、このバランスがなんとも。まあ湿度上がるのが一番マズいので結局窓を閉める羽目に。

一晩主電源を入れっぱなしにしてたX68kのバッテリーバックアップ電池、確認したら正常に動作している模様。後でもうちょい環境を整備せんと。

夕方から実家に移動、ああ実家のエアコンすごい…涼しい上に湿気もない…素晴らしい。ジンギスカンを堪能、ついでにホットプレート+エアコンでギリギリの所で電子レンジを使ってブレーカーが落ちるのも久々に体験。そうか…これも実家を出た要因だったな。

帰宅したらPrime Dayセールで買った「Amazon Fire TV Stick」がやっと届いたのでセットアップ。おお行き場を無くしてた三菱のモニタが動画バキバキ再生マシンに。これで3.5kはお買い得だった。ただ三菱のモニタって総じてスピーカーがゴミなのが欠点。

にしてもやっぱり実家に比べて自宅は蒸し暑い。アイスとか買っておくべきだったか。明日シャトレーゼでも行くか?

夜は淡々とビデオ消化。CGTVの録画を見ていて、この先「これが欲しい!」ってなクルマが出て来るのかなあと心配になる。やはり一度FRを所有するしかないのかという気分になってきた。冬の事を考えるとやっぱりダメなんだけどもね。

本日のネタ。視線誘導付きHMDがちょっと気になる。視線で選択が簡単なのはかなり楽になるかも。

[視線追跡技術はVR HMDをどう変えるか? 視線追跡搭載VR HMD「Tobii VR4」を体験してみた \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20170714140/)

こういう「作りたいものが作れない」というのはどのメディアでも顕著になるかもなあ…。映画は動く金がデカすぎてアレだが。ギリアムのドン・キホーテは完成したらしいけど、本当に公開出来るのか?

[企画消滅した「エイリアン5」の監督は、なぜSteamで映像作品を売るのか? 映画業界で“今起きている”変化 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/16/news005.html)

「Light Balance: Dancers Light Up The Stage And Earn The Golden Buzzer – America’s Got Talent 2017」って動画が素敵、実写版ベクタースキャンみたいなw