2017年07月24日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩に眠れなさすぎたせいで猛烈に眠い。AM4時過ぎまで寝れなかったしなあ。

それでも出社。そして淡々とお仕事。

昨日辺りから「プリウス試乗してみたけどココがアレ」みたいな指摘があるけど、「足踏み式パーキングブレーキが云々」って書く辺りAT車に乗れ慣れてない人なんかなあ、普通のレバー式パーキングブレーキが付いてるAT車の方が今やレアな気もする。電磁式スイッチのも多いと言うのに。

ただプリウスは「トヨタハイブリッドの先端的実験車両」みたいなもんだと思ってるけど、それがあんだけ一般層に売れちゃうから当のトヨタが一番困惑してる感はあるね。いっそプリウスをもっと普遍的なクルマにして、実験車両みたいなの別に作るとか?

フィット・ハイブリッドもあのデュアルクラッチ駆動系がインサイトに乗ってたらあそこまでリコール騒ぎにならんかったような気がする。ツインクラッチなのに渋滞時にトルコンATみたいなブレーキの使い方してたらそりゃクラッチが持たんわ、VWだって音を上げる。

フィット・ハイブリッドのリコール騒ぎってどうも大抵はこういう「ユーザーが想像以上にアレな使い方をするのでハードが持たない」のが原因っぽい。逆に言えば今のフィット・ハイブリッドに載ってる制御ソフトは凄い頑張ってると思うけどね。同じレベルのクレームに対応してたらVWグループが凄いことになってそうな。

仕事は淡々と進んでおります。健康診断も終わったのでコーヒーの摂取制限を解除したけど、飲んだらお腹が痛くなっちゃうので結局あんまし飲めない始末。飲むと頭はシャキッとはするんだが。

定時まで仕事を頑張って退社。頑張ってはいるが残件の量が多い。コレ終わるんかな…。

帰宅途中のローソンに寄るが「究極超人あ~る」の新作が載ってるらしい週刊スピリッツは見つからず、売れてないよねあの雑誌。せっかくなので「ジェネリック水信玄餅」こと「ぷるるん水ゼリー」を購入、ついでにローソンセレクトが今日まで10%OFFだったので冷凍食品を幾つか購入。さらにスーパーに寄って食材を補充して帰宅。

帰宅した後は久々に親子丼を作って食べる。簡単かつ安くてよろしい。肉を大きめに切れば外食で食べられない感じの親子丼にも出来るし。

風呂に入ってビデオ消化したりもするが、どうにもやる気が出ないて困る。というか体調が良くないというかダルいというか、いっそ先日の健康診断で悪いところがあった方が良いんじゃないのか、すら思ったりもする。原因がわからんのに体調が良くないというのが本当につらい。

寝る前にちょっと昨日の「X68kでファイナルファイトが立ち上がらない」件について再調査。ソフト自体はRAM2MB以上必須。改めてシステムディスクを立ち上げて(HUman3.0x系のディスクが欲しい…無償公開されてるんだけど、誰か5インチで下さいw)SWITCHコマンドでメモリ容量をきっちり「MEMORY=2048K」に設定する。見た目は何も変わらない。

んでファイナルファイトを立ち上げたら…なんか普通に動くんですけど。思わずコンティニュー回数が尽きるまで延々と遊んでしまった。コレ本当に良く出来てるよなあ。しかしなぜ当時のソフトはコンティニュー回数の制限とか付けるのだろうか。

気付いたら既に日付が変わっていた。いかん疲れてたから早めに寝ようと思ってたのに。さっさと就寝。

本日のネタ。完全コンペ車両とは言えインプSTIがニュルで7分切り…! まさか4ドアセダンでここまで出来るとは思わんかった。モノとしてはニュル24耐久に出てた奴のリストリクター制限を取っ払ったモノなんだろうか。

[スバル「WRX STI タイプRA NBRスペシャル」が、ニュルブルクリンクでセダン最速タイムを記録! \- Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2017/07/23/subaru-wrx-sti-type-ra-nbr-special-nurburgring-time/)

新型スイスポ来た、って発表が9月ってまだ結構あるなあ。外観はまあ予想通り。いつもの事だけどホイールが5穴なのでハブはノーマルに対して強化されてる模様。こういう地道な金のかけかたが宜しい。4WDモデルがあると非常に嬉しいんだけど、そこはあんまし期待しないでおく。試乗車が来たら乗りに行くよ。

[スズキ、新型「スイフトスポーツ」をフランクフルトショーで世界初公開 \- Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1072133.html)