2017年07月11日(火)の日常

昨日は寝る前に鼻を何かにぶつけて腫れちゃったので軟膏を探して塗って、寒気が酷いので長袖のスウェットを着込んで寝たのだが、案の定、目覚ましで起きたら体が重いです。

アカンわコレ。というわけで出勤時間の15分前にアラームをセットして二度寝。アラームで起きて会社に「休みます」って連絡をしてさらに寝る。

13時前にようやく起床、鼻を見たら腫れは引いてて傷になっておりました。ばい菌とか入ったのかなあ。それと寒暖差と疲れが色々重なってダウンしたと、そういう事にしておこう。

にしても明日は健康診断なんだが、大丈夫なんかな。とりあえずブランチを喰って一段落。

その後は淡々とビデオ消化したりと色々と。JSが楽器演奏するアニメを見たけど、体に対する楽器の大きさが可変しててやっぱり難しいんだろうなーとは思った。うん見なくていいか。

AmazonのPrime Dayではちょっと悩んだけど「Fire TV Stick」と「ネジザウルスGT」を購入。「Fire TV Stick」はここ最近リビングで「Fire TV」をかなり便利に使ってるので、趣味室や寝室で使えたら便利かなと。特に三菱の23インチモニタが余ってるので、これを寝室に置いて「Fire TV Stick」を挿しっぱなしにしておけば色々はかどりそう。

「ネジザウルスGT」は単に前から欲しかったので。「欲しいものリスト」に突っ込んで二年近く、ようやく買えた…(汗

[amazonjs asin=”B002L6HJAA” locale=”JP” title=”エンジニア ネジザウルスGT PZ-58″]

その後はまたAirPlayでFGOを遊んでみる。やっぱり宝具演出とかスマホの小さい画面にはちょっと勿体無いよね。でもAirPlayでKindle読書はちょっと微妙。遠くにあるデカい本を離れて読んでる感じがする。

明日が健康診断なのに、夜になっても検便出なくてつらい。仕方ないので「便秘が治るツボ」とか押しまくり。まあ一日分は日曜の夜に採取してるからまだマシなのだが。

夜にテレビで実写版「僕だけがいない街」を放送し始めたのでタイムシフトで流し見。実写だとえらい生々しい世界観だよなあ。あと大人より子役の方が演技いいです。いや本当に子役の演技凄いわ。とか思いつつ「この時間で頑張ってまとめてるなあ」と思ったらラストがまさかの展開でビックリした。いや…そのでいいのかコレ?(汗

改めて考えると、ああいうオチにしちゃうと「僕だけがいない街」タイトルの意味が全然変わってくるというか、意味をなさなくなるのな…なんかスッキリしないなあ。途中までは結構いい出来だなあと思ってたのに、結構ガッカリ。

で、今頃気づいたけど、このWeb日記が今日で20周年です。我ながら凄い。20年前のテキストもちゃんと残してるけど、途中で読むのつらくなるなあ。テキストサイト全盛期の頃とかもろに影響受けまくりだし。こうやって残してる事に異議があるのだと思う。

…実は20周年を目処に不定期更新にしようかと思ったけど、まだ気持ちの整理がついてないのでそれは後回しで。更新の時間もバカにならんのでどうしたもんかとは思うんだけども。

で、寝る前に検便が揃いました。これで心穏やかに明日を迎えられる…まあ明日の朝は食事抜きなんすけどね。

本日のネタ。「iRog Pro I/O」がようやく出るのか、iOS用のオーディオI/Fとしてはかなり良さげではあるのでちょっと悩む、Amplitudeがフルに使えるのは色々美味しいし、MIDI I/Oも付いてるし。ここまで来たらちゃんとしたLine Outも付けて欲しいけど。

[ICON » IK Multimedia、NAMMで話題になった超小型オーディオIF「iRig Pro I/O」の国内販売を明日から開始! 6万円相当のソフトが付属](http://icon.jp/archives/14161)

「あそぶ!ゲーム展」が函館で開催。まあ川口でやった時よりは規模が小さくて行くまでもないかな。

[「あそぶ!ゲーム展」が函館で開催決定!クラシックゲーム体験やオリジナルゲーム制作体験を実施 \- GAME Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/2231736049706866219)