2017年03月31日(金)の日常

目覚ましで起床。最近は仕事とゼルダで寝てる時間以外とにかく忙しい、おかげで割と元気(何

出社後に昨日提出したソフトに不具合があるよって言われて青くなる。あんだけ試験してたのに足りてないのか…、と思って向こうが作った試験用データを貰ったらコレがまた極端なデータであった。いやまあ、たしかにオレが悪いんですけど。

バグ自体はそんなややこしいものではないのでサクっと修正。今度こそ大丈夫なはず。

午後からは別件での作業。しかし最近は職場のICEが調子悪くてストレス溜まる、モジュールロードしてリセットすると一見ちゃんと動くけど、たまにリセット直後にICEとの接続が切れるのにエラーメッセージが出ないことがある。なんかおかしいな? と思って手動で切断したら「もうとっくに切れてんよ」って言われるだけ。つらい。いつからこうなった?

別件も夕方には終了。そんな訳でここ最近溜まってた仕事の全タスクが無事終了しました。つ、疲れた…。さて棚上げになってたOfficeのアップデートでもしますか。やっとOffice2003からバージョンアップできるぜ。

という訳で会社PCの光学ドライブが唸りを上げております。使うの多分2年ぶりくらいだなコレ。…もう10分くらい光学ドライブが唸ってるんだけど、まだインストーラの画面が出てこない。インストールにやたら時間がかかるとは聞いてるけど、定時までには終わるよねコレ? 残業申請に「Officeインストール」って書くの嫌だぞ。

で、どうにもおかしいので調査したらインストールメディアから単純なファイルコピーすら出来ない。どうも会社PCの光学ドライブが腐ってる模様で、後輩のPCから吸い上げて社内サーバにアップしてもらう羽目に。

それで待ってる時にようやく気付いたけど、せめて今週分の週報を作ってからOfficeアンインストールするんだったねオレ。どうしようOfficeのインストールが完了しないと週報が書けない(汗

しばらくして「サーバにインストールメディアのアップデート終わりました」と報告。んでサーバからローカルHDDにコピーしてセットアップを立ち上げたらクリックした瞬間インストーラが立ち上がった。今まで無駄にした時間とは一体。

そんな訳で思ったよりはずっと早くインストール完了。ちょっとライセンス認証で躓いたが(管理者権限で実行しないと弾かれるパターンあり)、なんとか定時前にインストールして週報の作成も間に合った。一安心。定時で帰りますよ。

帰る途中でローソンに寄り、プレミアムフライデー限定のプレミアムなシュークリームを確認。でもあんまし旨そうじゃなかったのでスルーした。なんでレモンが挟まってるん。

さてようやく仕事も一段落した、という事で帰りに牛かつ屋で一人プチ打ち上げ。牛かつ定食に生ビール小グラスも頼んじゃいますよ、うう泣けてくるくらいに旨い。あと小グラスで酔っ払うオレ(汗) 事前にコップ一杯の水を飲んでおいてコレか。

帰りは徒歩でJRの駅の辺りを経由したら、通路の辺りでこのくっそ寒いのにサイリウムぶん回して一心不乱にヲタ芸打ってる人たちが十人くらい居た。別に誰も歌ったり踊ったりしてないのになんなのアレ…。いやちょっとマジでこわい。

帰宅したらもうグッタリ。なんか酔いが意外に回ってるので風呂もスルーした方がいいかもしれん。気分の問題だったんだろうけど、あんだけで酔うとかコスパ良すぎだろうオレ。

ビデオ消化のストックも無いので(正確に言うと映画が何本かあるんだけど流石にまとまった時間が無い)、こないだタイムシフトマシンからサルベージした「日本の昔話」最終回「一寸法師」見てる。すげえ湖川絵堪能しまくりでたまらんなコレ。

TLを見てると相変わらずけもフレ最終話の盛り上がりが凄い。円盤が欲しい気持ちは確かにあるんだけど、全話見るのに6枚組とか正直ツライ。1枚で出してよ。

あと今週の「週刊モーニング」に多田由実氏の読み切りが載ってたんだけど、なんかタッチ変わったなあと思ったら「全部Apple Pencil+Procreateだけで描いた」と聞いてビックリした。端末がiPad Pro12.9か9.7か分からんけど多分12.9か。そいや大石まさる氏も実験的に色鉛筆風のカラーページに数ページ使ってたな>Apple Pencil。もうこの分野ですら非PCの波が。

にしても、仕事が一段落して酒を飲んだせいか猛烈に眠い、しかし狙ってるオークションがあるので迂闊に寝れない。今の気まま暮らし、多分一人暮らしだから許されると思うんだけど、それでもたまに寂しいとか贅沢な事はちょっと思ってしまう。

で、狙ってたオークションはほぼ開始価格で落札出来てしまった。わざわざ貼り付いた意味なし。ただこれ動作確認できないのでジャンク品扱いなんだよね。動けばいいけども、流石にこの値段だと(送料の方が高い始末)完全ジャンクでも諦めはつくか、内部構造は多分そんなに難しくなさそうだし。

オークションが終わった後はゼルダ。研究所二箇所目開放完了。なんかルピーはともかく素材の要求が厳しい、普通にやったらすぐ金欠になるしなあこのゲーム。

いい加減キットで買って放置してる「x0xb0x」を作ろうと思ってたんだが、ゼルダにかまけて全然作る暇が無い。GW前にゼルダを一応終わらせて(EDを見て、という意味)、GWに「x0xb0x」を作るスケジュールが理想だが間に合うかどうか。

日付が変わった辺りでエイプリルフールネタが溢れ出す。正直ちょっとゲンナリする。企業がネタを仕込むのはいいけど、せめてエイプリルフールが終わった後でも見られるようにしておいてくれないかな。

グッスマは「figma ヒグマ」とかやってるけど(コレはコレで売れそうだが)加減エル・ウラカン出せよ(諦めの悪い人)ウラカン出すにしてもどのタイプを出すかって問題はあるけど、個人的には初代で。figmaが誕生した理由のウラカンが限定ですら出せないのは本当に悲しい。

本日のネタ。有機ELのメリット・デメリットの説明が分かりやすくていい。まさか遅延が液晶パネルよりあるとは思わなかった。自発光素子というアドバンテージも白一色+カラーフィルタなパネルしかない現状だとあんまし生きない。黒だけは当然バキッと出るけど、良いバックライトエリア駆動の液晶パネルだとそこまで差がつかない印象。現状有機ELパネルは「窓の無いホームシアタールーム」専用だと思う。普段使わなきゃ焼付きもないだろうし。

[【西川善司の大画面☆マニア】ついに出た有機EL REGZA「65X910」。色、動きのキレ、デザインにみるテレビ近未来-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1052081.html “【西川善司の大画面☆マニア】ついに出た有機EL REGZA「65X910」。色、動きのキレ、デザインにみるテレビ近未来-AV Watch”)

相変わらずのプログラミングが素晴らしい。こういったリメイクもありだなー。「原作のが面白い」とは言ってるけど、当時遊んでたバイアス抜きだとどうなってるのかは気になる。

[メガドライブ用ソフトのプログラミング その 20 – 「CANYON BOMBER」|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12259767161.html “メガドライブ用ソフトのプログラミング その 20 – 「CANYON BOMBER」|Arcade Cabinet”)