2017年03月29日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もまた寝足りない。

寝ている間のTLログが「アップルが真夜中の発表会でサプライズ的新製品を発表した」みたいな未読数であった。原因は「けもフレ」最終回実況民のせい、という訳でザクザクと流し見。

地方に居るとディレイ放送が普通だから(NHKのなんと有り難いことか)ネタバレ耐性も出来てるのであんまし怖くない、というか関東とか関西在住の人は逆にネタバレ気にしすぎだと思う。いやならリアタイで見るかネット絶ちでもしとけ。

仕事は試験の続き。気になったので手持ちのデータ全てで検証してみる。…コレが思ったよりデータ幅の振れがデカくて色々と難儀する羽目に。調整だけじゃどうしようもないからパラメータ追加して、例外処理追加して。また最初から確認を繰り返して。

そんな事を繰り返して夕方頃にようやく「コレで一旦完成!」と言えるモノが出来た。つ…疲れた。今回のはちょっと自信あるぞコレ、とか言って提出して即「こういうデータに対応出来ないんですけど」と見たことないパターンのデータが来るのはちょっと想定出来る。毎回の事だが。

しかしデータの日付を見る限りではこの仕事、一番最初のマスターを出してから半年以上グダグダと仕様変更が続いてるのね。どうりでいつまで経っても終わらないと思った。

夕方頃に携帯に電話。何かと思ったら先日申し込んだ北電のWeb領収書の確認。やっぱりスマートメーターへの交換は必要と、但し無償&日中に作業を行う&立ち会い不要なので別に負担でもない。工事日は改めて教えてもらうので、その日はNASとか録画鯖とかシャットダウンしておかないとダメか。

定時で退社。TLを見てると地元駅近くで友人が飲んでるらしい。店の場所はなんとなく知ってるので帰り道をちょっとだけ変更して店の前を通ってみたりもしたが、誘われてないし、そもそも既に三軒目らしい酒飲みテンションに突っ込んでいって酒飲めないのもアレだし。なにより本気で疲れてるのでパスした。うん仕方がない。

帰宅したら案の定グッタリ状態。とりあえず一休みしてからメシと風呂を済ませる。一時期に比べたら体調はかなりマシになった、そういや咳も痰も出なくなってるので気管支炎に関してはほぼ完治したっぽい。そのついでにiOSデバイスもiOSアップデートをかけておく。OSアップデート直後はKindle他で問題が出てたらしいが、既にアプリ側で対策されたようで一安心。

昨日に続いて今日もTLにX68k関連のネタが多い。個別の思い出Tweetを見てると「猛烈に欲しくて買った・買えなかった」というのが多いのが印象的である。最近はそんな「がむしゃらに貯金してでも手に入れたい」モノってあんましないなあと思う。時代なのか老いなのか。

昔の方が「モノを買う時(あるいは食事する店を選ぶ時)」に真剣だった気はするけど、それは逆を言えば「あからさまなボッタ店」みたいなのがかなり減ったのも大きい。「ここは安いけど品質は必要十分だからここで良い」みたいな安全牌がかなり増えた感じ、それは一種の「豊かさ」と言えなくもないと思う。そういう所だけ切り取れば「この20年で豊かになった」と言ってもそんなに間違っては居ないと思う。

クルマでもあからさまにダメな新車ってもう存在しない感じで(恐ろしい事に昔は本当にあったんだよ、そういうのが)、そういう時代において自動車雑誌はどうあるべきか、なんてのがCG誌の編集長の言葉だかに載ってた。おまけの復刻創刊号を読むと国産自動車の性能が死ぬほど底上げされたのがよく分かる。そもそも創刊号の時代なんて未舗装道路も多かっただろうし。さて今後のクルマはどうやって生活必需品と嗜好品の折り合いを付けるんだろうか。

夜は今日もゼルダ、結局ゾーラの里は後回しにして散策。三日くらい前の「マップを放浪して祠センサーは反応するけど見つからず、二時間プレイして祠を一個見つけたのみ」という状況が嘘のように「塔を見つけて登る」→「塔の上から祠を見つける」→「祠クリアする」の無間ループが決まる、気持ちいいなあ。とりあえず「場所の検討は付いてるけど行けなかった祠」は全部行ったのでワープがかなり楽に。

しかしたまに祠の謎解きが力技で決まることもあるのが気になる。「鍵は鉄球」とか行って玉がガンガン落ちてくる所はどうやってクリアするのが正しいんだろうか。鉄球関係無かったんだが(汗)横着プレイはやろうと思えばいくらでも出来る作りになってるのが結構凄い。

そしてまさかのWiiUゲームパッドのバッテリー切れでゼルダのプレイ中断。 祠クリア直後で良かった。にしても三時間弱でバッテリーが切れるゲームパッドって致命的ではなかろうか。まあ健康にはそのくらいで中断した方がいいんだろうけども。

仕事で疲れたから早めに寝ようかと思ってたのに、結局ゼルダのせいで今日も夜更かし。ゼルダ自体はこのペースだとクリアまであと一ヶ月以上かかりそうで非常に宜しくない。いや面白いんだけど時間取られすぎ。

本日のネタ。東大卒業式の式辞が深い、もっともオレもこの内容が全部コピペとかそうなのかは確認はしていないw

[東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは\.\.\.\.\.\.」(全文)](http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/08/tokyo-university-speech_n_7022498.html?ncid=engmodushpmg00000004)