2017年03月19日(日)の日常

10時過ぎに起床、我ながらいい眠りっぷりである。

何やら寝ている間にチャック・ベリー氏の死去が報じられていた。すいませんまだご存命だとは思わんかった…、この歳なら大往生ですよね。合掌。

昼からアルトワークスの12ヶ月点検のためにディーラーに移動。サービスマンにカギを預けてダラダラと。展示車の新型ワゴンRに座ったら当然のことだがアルトと共通部品が多い事に気づく。しかしコレよく出来てるね、オレ案外コレで十分かも。

後は持ってきた文庫本を読んでたら小一時間ほどで点検が終了。事前に「一時間半から二時間」って聞いてたけど意外に早かった。当然問題箇所はなし。オイル交換した後のエンジンの回りっぷりは毎回気持ちいいなあ、なんかプラセボな気もかなりするけど。

自宅からスズキディーラーに行く途中にスバルディーラーが新しく出来てたので、ちょっと寄って展示車の新型インプG4に座ってみたけどもピンと来ない、相変わらずハンドルはシート中央より内側にオフセットしてるし。前よりは大分マシになった気もするけど。あと内装が豪華というか装飾過剰すぎて落ち着かない。

しかしこの値段、GDインプの頃ならGDAが買えるよねって言うくらいお高い。まあお高いとは言っても新型はアイサイトも含めたフル安全装備ではあるんだが。にしても普通のNA2.0Lで18インチの40扁平タイヤとかいらんやろ。ブレーキローターも16インチなんて要らんだろ。

ちなみに今の札幌、道路はほぼドライだけど路肩に雪解け水なんで夜とか下手すると凍るので冬タイヤはやっぱり必須、という訳で「ドライ路面にスタッドレス」という試乗条件がアレなので試乗はしてません。GW明けないと夏タイヤにならんかな。やっぱり「クルマは乗ってなんぼ」なので試乗はしてみたいんだけども。

その後はスーパーに寄って食材確保。昼飯は「てりたま」やってるというのでマクドナルドに行ってチーズてりたまをテイクアウト、たまにはという事でバリューセットにしてみる。チキンナゲット+期間限定北海道メロンシェイクという組み合わせ。バリューセットは相変わらず安い気はしないけど、こういう変わった組み合わせが出来るようになったのは評価したい。キッチンは大変だろうけども。

帰宅して食材を冷蔵庫に突っ込んでから買ってきたハンバーガーを食う。チーズてりたまは相変わらずてりたまであった。それでええ。本当はギガベーコンてりたまにチーズがあったらそっちにしてたんだが。

にしても今日は暖かいなー、家の暖房が全く必要ないくらい。

食事の後は昨日発覚したKORG Prophecyのバックアップ電池(CR2032)の交換作業。開腹するのに裏蓋のネジを30本くらい開けるのが結構キツイ、ちなみに背面のコネクタ回りのネジは外さなくてOK。

裏蓋を開けると基板の部品面がこちら側を向いてた、つまり基板は筐体上側に実装されてるのね、面白いけどボタン類の接触不良とか起こったらメイン基板を全部引っ張り出す羽目になるので良し悪しかも。肝心の電池は伝聞通りホルダーになってたのでサクッと交換。起動したら「電池切れてんよ」メッセージも出なくなって一安心。

夕方から「鉄血のオルフェンズ」を見る。まあ…予想通りの展開というか…。特に二期に入ってから演出に関して雑さに磨きがかかってちょっとつらい。この話はどう着地するんだろう。

その後は買ってきた食材に手を入れて調理。前にTLで見た「鶏肉に多めの塩を振って30分くらい放置(常温に戻す)」+「米一合+少なめの水の上に適当に切った玉ねぎ半分を入れて、その上に鶏肉を入れて通常通り炊飯」というのを試してみた。もうちょい言うと鶏肉はミートソフターで穴開けまくりで(無ければフォークで良い)調理酒も振っておいて皮を下側にして置く、玉ねぎは細切り。水は通常時の8割位。

その結果、ちょっと水が多かったのか(玉ねぎから出る水と鶏肉から出る脂が炊飯時に出てくるので)ご飯が柔らかすぎたけど、それでも十分旨い。アレンジもいくらでも出来るのでズボラ料理としてのレベル高いなコレ。玉ねぎは細切りだと完成時にほとんど消滅するのでくし切り位でいいかも。あと米一合でもたっぷり二人前位の分量になるので注意。結局半分は残して明日の朝メシにする。

あとは軽く整理とか、昨日だか今日の帰りに郵便受けからガス会社のメーター通知用紙を貰った記憶はあるんだが見当たらない、ゴミ箱にも無いし、どこにやったんだか。

夜は延々とゼルダを遊ぶ。シーカーストーンに祠サーチ機能が付いたので祠探しが捗る、と思ったらどう歩いても反応はあるのに見当たらない。「まさか…この高い山の上?」と気付いてムキになって登山を初めて却って捜索効率が落ちてる罠。頑張って双子山の双子祠まで攻略完了、楽しいけど長かった、祠にたどり着くのに30分とか普通だしなあ。

公開劇場も発表になったガルパン最終章、見たら札幌もちゃんと入ってて一安心。ただ4DX設備が入ってるユナイテッド・シネマ札幌じゃなくて音響的にしょぼいシネマフロンティア札幌なのね。後からユナイテッド・シネマ札幌で4DX版もやってくれる…と思いたい。

明日は休みだが燃えるゴミ出しはしなくてはならない。朝早く起きるのも面倒くさいので日付が変わった後でこっそりとゴミ出し。そうしたら玄関の郵便受けにガス会社からのメーター通知用紙が入っておりました。多分途中で落としたのを誰かが拾ってくれた模様。ありがたい。

寝ようと思ったらどうも合わないので足元に放置してたそばがら枕の回りが黒っぽくなってる。何かと思って持ち上げてシーツの上に落としたらシーツが真っ黒に! なんだコレ、中から黒い粉が出てるっぽい。そばがらが劣化した? 腐った? よく分からんけどこのままには出来ないので急遽この枕も捨てに行くことに。あとは真っ黒になった部分を拭いて、シーツは拭いただけじゃどうしようもないので洗濯かごに突っ込んで別のシーツに交換。

調べたらそばがら枕の寿命って相当短いらしい。特に今回ダメになった奴はストーブの温風近くなので劣化が早まったのかも。今使ってるのもそばがら枕な気もするけど、これも今のうちに交換した方がいいんだろうか。

そいや昨日いじったシンセもあちこちガリってたりして、普段使ってない部屋は寒暖差がデカいので実家より保存性が良くないのかなぁ。色々と不安になってきた。