2017年03月14日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚める。スマホは自動時刻合わせするけど目覚まし時計はえらい勢いで(月30秒くらい?)ズレるんだよな、かと言って電波時計は校正電波が受信出来ない気もするし。Wi-fiで勝手にNTP叩く時計とか出ないものだろうか。

出社したらTLは残業規制の話で色々と荒れている。そもそも今までなかった上限値を付けたって話でここまで荒れるのがよく分からん、「そもそも100時間という長さが問題」と言う人もいるけど、大丈夫じゃない人は30時間でも大丈夫じゃないしそういう話じゃないと思うんだよなー。

あと「土日祝日きっちり休んで月100時間の残業だと一日5時間も残業することになる」って言ってる人も多いけど、そういう勤務体系って実際あるのん? オレが残業月100時間超えが当たり前だった頃は日曜以外はまず仕事してたんですが。いやどっちが正しいとかそういう話ではないんだけどさ。

とりあえず言えることは「仕事が効率的にできる人が、効率的に出来ない人の分も被る」という現象どうにかせんと生産性上がらんよね。同じ作業工数をこなしても残業してない人の方が残業してる人(=残業手当を貰ってる人)より収入が少ない問題とかも。

仕事は進めてるけど体調はイマイチ、鼻水と咳と痰は相変わらずで、さらに蕁麻疹が出てきてる。寝不足もあるんだろうけど。会議で「咳の音が怪しいので体調が心配」とまで言われる。ううむ。

午後も淡々と仕事して定時に退社。体調がアレなのでしばらく自炊はおやすみして「セブンプレミアムをNANACO支払いで5個買うと一個プレゼント」で凌ぐ事にするか。ぶっちゃけて言うとコレと自炊とで食費ってあんまし変わらないし。

クルマを買う時に入会させられたJAF(入会した方が結果的に安くなる)、放っておけば自動退会かと思ったら会費が継続自動になってるから引き落とすぞ、というハガキが来てて慌てて電話で解約した。ハガキが来てからでも退会が間に合うのはまだ良心的かも。正直ロードサービスに関しては任意保険に付いてるしなあ。

メシと風呂を済ませて、どうにも体調が良くないのでゼルダを遊ぶのは止めておいて、淡々とビデオを消化したり先日買った雑誌を読んだり。坂本龍一氏が「シンセはモノフォニックとポリフォニックとで別に考えるべき(意訳」と言ってて「やっぱりな」的な感が。しかしProphe-6のモジュレーションソースにノイズが無いってボヤいてたけど、公式にはLFOにS&Hを選んでRATE最速にすればノイズになるらしいのだがコレではダメなんだろうか、気になる。

あとはシンセのデモ系動画を淡々と見たり、PCで検索してテレビへの動画キャストさせるのはやっぱり便利。ちょっと前から自宅でYMOのコピーやってた人の器材にいつの間にかProphet-6が増えてた。そりゃこういう人なら買うか。高価で維持も大変なビンテージProphet-5よりProphet-6を選ぶのも正しい選択なのだろう。そいや最近完全復刻版が出たminimoog model Dを手に入れた人が「なによりどこも壊れてないのが素晴らしい」と絶賛してたのが印象的でw

前述のYMOのコピーをやってた人がKORG版ODYSSEYで公的抑圧版cosmic surfin’のベースを弾いてて、音が本当にあのまんまで笑う。あれってエフェクトなしの素の音なんだよなー、つよい。うちでもちょっと弾いてみたけど、やっぱりあの音はRev.2のVCFなのだ、そしてハービー・ハンコックの「Chameleon」のシンセベースはRev.1のVCFなのよな、Rev.3の代表的な音ってなんだろう(注:KORG版ODYSSEYはスイッチでVCFがRev.1/2/3切替可能)

こうやって「何買おうかなー」と悩んでる時間が楽しいのであって、シンセを買い換えるとかそういうのはまだあんまし考えてません。とりあえず手持ちのしばらく動かして無いやつは近々全部動作チェックしたいけども。

予定通りに日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。油は調味料…、まぁ確かに「油は多いほど旨い」とはよく聞くけども。ううむ。

[揚げ物に油をかけると、すっげーウマい \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170314199029_1.htm)

福野礼一郎氏の単行本情報色々と。T中研まとめは出たら買ってしまうのだろうなあ、正直言うとデータだけでいいと思うんだけど、買わないと次に続かないし、けど正直「何度目の再録だ」って話でもある。「かくしてクルマは作られる」が今後記事に出来ない時流になりつつあるのは分かるけどちょっと寂しい話だ。

[STICK BLOG 福野さんの新刊本刊行情報!!!(どこよりも正確で早い情報です)](http://stickshift.blog55.fc2.com/blog-entry-295.html)