2016年06月30日(木)の日常

目覚ましで起床。このままだと週末は寝て終わりそうなくらいに眠いんですが。

あと明日の朝イチで健康診断なんだが一昨日辺りから準備してるのに便が取れてません。なぜ毎回健康診断前に便秘になるんだオレは。

最近は家を出る前に天気予報を見て服装を考えるが、家を出る時の気温に合わせると会社につく頃には既に暑い。というか自宅回りが涼しいのかなコレ。現在未だに長袖のインナー+長袖シャツだが、インナーを半袖にしても良い程度には暖かくなってきた感じ。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。合間を利用して月末なので忘れずにYahooプレミアム解約と。ヤフオクに出品でもしない限り用はありませぬ。

しかし最近は仕事がどうにもうまく回らなくて。コレがもう本当につらい。現在やってる仕事は「ボリュームがデカくていつ終わるか分からない」「割り込み仕事が無いときに進めておく」といういわば先行研究みたいな奴なんだけど、これが停滞してまして。でも停滞してても売上が出ない位で特に困りはしないのだ、その現実が余計につらい。

一応工程表は組んでるんだが、数々の割り込み仕事のせいでもうボロボロ。追い打ちをかけるように「やってみたら思ったより難物だった」事も多くて…、いや本当、普通に「こういうプログラム作ってね、納期はいつまでね」って言われる方がよっぽど気楽。納期がない仕事には向いてないのかなぁオレ。

あと加齢による体力と知力の衰えも感じる。マジで上司に相談も考える位である。来週一杯までは保留にしとくか。

ここ最近のTwitter、DMやLINEの個人的なやり取りをスクショで晒しちゃう人にはちょっとついていけない感がある。コレがマジでストーカーとかの犯罪行為の危険に晒されてるとかならわからんでも無いが、ログ見せても警察は動かんだろうし。

「ひとりぼっち惑星」のスクショも似たような感じで、気がついたらすっかり単なる増田みたいな状況になってなんだかなーと。オレが古いとか言われたら反論も出来ない。する気もない。

定時なのでとっとと退社。今はとにかく残業する気も起きない。

帰宅したら少しづつ部屋に熱気が残ってきてるのが判る。リビングの室温は27度を指してるけど本当かな、体感上はそんなにない。まだ体調がおかしいのだろうか。

とか思ったらまだ湿度が35%とかで、明日から70%に一気に上るとか。いよいよ夏到来なんですかね。

食事してダラダラしてたら宅配便。先日購入したZアーム式ルーペライトであった。さっそく趣味室の机に取り付けてみる、なかなかいい感じ。これで工作が捗るはずである。あとやっぱりLEDで良かったかも知れん。蛍光灯だと相当熱そう。

L-ZOOM ルーペ付きLEDアームライト OAL-L8066-W
L-ZOOM ルーペ付きLEDアームライト      OAL-L8066-W
オーム電機
売り上げランキング : 4167

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして風呂に入ってのんびりしたら既に20時を回っていた。明日の健康診断が終わるまで何も食えないのか…。

暇なのでまたアナログレコードプレーヤーのカートリッジを弄ってみる。というのもふと気になって、今使ってるカートリッジのヘッドシェル付き製品の写真をよく見たらカートリッジ固定ボルトがヘッドシェルの上から入ってて、カートリッジがナットで止まってる。ちょっと待って説明書には「ボルトをカートリッジ側から入れる事」って指定があったやん。

[AT120Eb/HSB | ターンテーブル/カートリッジ/フォノアクセサリー | 一般製品 | オーディオテクニカ](https://www.audio-technica.co.jp/items/contents/101/model/AT120Eb_HSB/model_img/img_42052.jpg)

で、調べたら「その辺りは厳密に守らなくても別にいい」みたい。なのでボルト上止めにしようと思ったのだが、ボルトが長すぎて交換針カバーと干渉するのなコレ。短いボルトも付いてきたけど、こっちは短すぎて逆に足りない。ボルトを切る手段もあるけどあんましやりたくない。ぐぬぬ。

で、結局またボルト下止めに戻す。但し交換針を一回外して、こうするとドライバーと干渉しないのでよりきっちり回せる。オーバーハング長もきっちり合わせて完了。ついでにプレーヤーからフォノイコライザーまでのケーブルも純正に戻してしまう。

再度アーム水平バランス、針圧を再調整して視聴。うんコレが現時点でのベストっぽい。アナログプレーヤーだとセッティングが出音に結構影響するので、その辺りがきちんと出来てないうちはパーツを交換しても金の無駄遣いなんだな。納得。

ついでに元から付いてきたヘッドシェルとカートリッジの重量も測ってみた。1g刻みのキッチンスケールなので大体でしかないけど、ヘッドシェル(リード線付き)が11g、カートリッジが6g、固定ボルト、ナット全部合わせて17gという辺り。ちなみに推奨ヘッドシェル+カートリッジ重量は20gまで。

今使ってるAT120ebは6.5gなので、ヘッドシェルとしては13g辺りがギリギリか。ヘッドシェルも「重いほうがいい」「軽いほうがいい」とか色々話があってややこしい。その辺りは「共振しない」「アームの設計次第」だと思うんだけどね。

その後はDモーニングとか読んでダラダラと。なんとか日付が変わる前に便が一回出て一安心。後は明日の朝にもう一回出ればベストだが、出なくてもしゃーないかコレは。

本日のネタ。IT仕事絡みのエントリ、色々と身につまされる事も多くてつらい。すいません今のオレは確実にダメエンジニアです…。しかし「勉強会に行くくらいなら勉強しろ」は名言だなー。勉強の仕方が分からなければ行くべきとは思うが。

[エンジニアで年収4ケタってどうやったらなれるの?稼いでる人に聞いてきた|CodeIQ MAGAZINE](https://codeiq.jp/magazine/2016/06/42239/)

「無駄な議論を減らすため」の言葉がマジで参考になる。今後会議とかで意識していきたい。実際に使えるかどうかは別だが。

[無駄な議論を減らすために使ってる言葉 – Konifar’s ZATSU](http://konifar-zatsu.hatenadiary.jp/entry/2016/06/29/193911)

日本の報道云々、というアレが気になるけどメモ。別に日本の報道が公正だとか思ってないけど、最初っからバイアスありきで見るのもヤバイよね、よく「日本で何故報道しない」系の煽りがあるけど、実際には報道してるのがほとんどっぽいし。

[イギリス人がEU離脱の結果に悔やんでいるという報道は本当か? – 今日も日曜日](http://ichikawa-ken.hatenablog.com/entry/20160630/1467233602)

AbemaTV、まだ試してはいないんだけど「無課金でストリーミング、課金でオンデマンド」というのは良い落とし所だと思う。しっかしニコ動が未だに生き残ってるのが謎すぎる…。

[テレビとネットの境界線がAbemaTVにより消えて無くなる日(徳力基彦) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20160629-00059398/)

新型RADEONの技術的解説。やはりHDMI2.0が載ってるそうで、ドライバ次第では検討してもいいかも。

[西川善司の3DGE:「Polaris」世代のRadeonは何が新しいのか(2)HDMI 2.0bにDP 1.4,H.265。機能面は競合と似たものに – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160629072/)

フルHDで焦点距離がかなり短いプロジェクターが出たようで気になる。この焦点距離ならリビングのテーブルの上に置いても80インチくらいは映るんじゃないのかなー。値段が高いのと(エプソンの上位機種とかぶる)DLP方式なのが気になるけど、ゲーミング向けって事は遅延も少なそうで気にはなる。とりあえずレビュー待ち。

[Acer,ゲーマー向けのプロジェクタ「Predator Z650」を国内発売。1.5mの距離に100インチ相当のフルHD画面を投影 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/127/G012747/20160630010/)

Googleの検索結果と同時に回線速度計測サービス。なんでむしろ今まで無かったのかと…。

[Googleが検索結果から回線速度を計測できるサービスを準備中 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/30/google/ “Googleが検索結果から回線速度を計測できるサービスを準備中 – Engadget Japanese”)

先日紹介した撮影用車体についての日本語記事が出た。想像以上に凄いことやってるのね。

[あらゆるクルマに変身する撮影用車台『ブラックバード』。走行性能の模倣や周辺環境のスキャン機能を搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/29/blackbird/ “あらゆるクルマに変身する撮影用車台『ブラックバード』。走行性能の模倣や周辺環境のスキャン機能を搭載 – Engadget Japanese”)

えー、Win10への無償アップデート期間が終わった直後に大型アップデートですか…。大丈夫かなコレ。とりあえずSurface Pro4の方にはサクッと入れてしまおうとは思うけど。

[次のWindows 10大型更新は8月2日に決定。Anniversary Updateでコルタナ・Edge・ペン・ゲームetcが進化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/29/windows-10-8-2-edge-etc/ “次のWindows 10大型更新は8月2日に決定。Anniversary Updateでコルタナ・Edge・ペン・ゲームetcが進化 – Engadget Japanese”)

どういう理屈でどのくらい改善されるんだろう。レビューが凄く読みたいw

[空きコンセントに挿して音質改善を図る電源コンディショナ。6,696円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1007959.html “空きコンセントに挿して音質改善を図る電源コンディショナ。6,696円 – AV Watch”)