2016年06月14日(火)の日常

目覚ましで起床。あんまし体調は良くないけど休むほどでもなし。

今日から朝メシにコストコで買った「ディナーロール」デビューでございます。一袋分36個を冷凍ずみ、1日2個食べれば18日分か。結構旨いけど、なんか工夫しないと途中で飽きそう。

外に出たらまた寒い、風が強いので体感温度15度切ってるくらいじゃねえのかなコレ。本当に来月から7月なのかコレ(汗

出社してメールとか片付けたらちょっと調べ物。最近は寝る前に動悸が激しくなることがあってちょっと不安。でも調べたら案の定「自律神経うんたら」「ストレスがうんたら」であまり参考にならない。今もまだ動機ちょっと早い位なんだけども。

常に症状が出てるわけでもないので病院に行くタイミングも難しいし、行っても原因が分からない気もするし。正直どうしたもんだか。

「生物が生涯に打つ鼓動の数は大体同じ」みたいな説があって、それ自体は与太だとは思うけど、その説で言ったらオレは長生き出来ない程度には平均脈拍はかなり早い。

昔スポーツジムに入会して、トレーニングメニューを作るために脈拍を測りつつ運動負荷をちょっと上げたたらそれだけで脈拍が秒間200超えて緊急停止させられる始末、インストラクターの人に「本当に大丈夫ですか!?」ってビックリされたけど、オレ本人はちょっと息が上がってる程度、結局トレーニングメニューは作ってくれなかったという過去がね…。

さて昨日寝ている間にE3で「XBOX ONE S」が発表になった模様。事前のリークは本物だったのかー、XBOXシリーズらしかぬスリム筐体!しかも電源内蔵! んでも買い換えるか?って言われたらどうにも…。

あと4K BD対応とか色々書いてあるけど、いわゆる「UHD BD規格対応」なのかがよく分からない。「UHD BD規格」は物理層が三層なので、従来のピックアップだと対応出来ないと思うんだけどね。それよりKinect専用ポートがオミットされたのがちょっとショック。周辺機器としては性能的にリッチ過ぎるんだよKinect。

国内販売は絶望視してたけど意外な事にあるようで、新型コントローラはBlueToothでWin10に繋がるっぽいのでそのうち確保する予定。

[速報:Xbox One S発表。4K BD&HDR対応、歴代最小、新型コントローラ付属で299ドル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/13/xbox-one-s-4k-bd-xbox-299/ “速報:Xbox One S発表。4K BD&HDR対応、歴代最小、新型コントローラ付属で299ドル – Engadget Japanese”)

そして同時にハイパワー版の「Scorpio」…どうしてもスコルピウスって言っちゃうよね(そうか? 出るまでに1年以上あるハードの事なんて時々思い出す程度でいいとは思うけど、PS4Neoが「ちょっとだけ性能いいよ」って位置付けになってるのがまた微妙。

[新Xbox『Scorpio』予告。4K&VR対応の「史上最強ゲーム機」、Xbox One互換で2017年発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/13/xbox-scorpio-4-2017/ “新Xbox『Scorpio』予告。4K&VR対応の「史上最強ゲーム機」、Xbox One互換で2017年発売 – Engadget Japanese”)

PS4Neoの仕様も早い所出ないかなあ。UHD BDプレイヤーとしては…ソフトもまだまだ少ないし、急がなくていいか。

一方「Gears of War4」の国内販売なしという事で(CEROに合わせたローカライズ予算がないんだろう)愕然としてたら「新しいシェルは本体の地域設定と言語設定は別に出来るよ」「GoW4に日本語字幕はちゃんと入るよ」ってな話。つまりどうにかして海外版のソフトを手に入れて下さいって事か、それでいいのか? いやCEROに合わせた変な規制が入らないのは良いんだけど。

[『Gears of War 4』の日本発売はなし! ただし、“Language Region Independence”により日本語字幕には対応【E3 2016】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201606/14108279.html “『Gears of War 4』の日本発売はなし! ただし、“Language Region Independence”により日本語字幕には対応【E3 2016】 – ファミ通.com”)

Steamのおま国といい、ゲームに関しては日本が色んな意味で離れ小島みたいになってきてる感がヒシヒシ。

で、午後辺りからようやく動悸が早いのが治ってきた。その代わり寒くなってきてひざ掛け毛布を出す始末。オレがおかしいのか、気候がおかしいのか…。

午後はPSカンファレンスでPS VRの価格ほかが正式発表。とりあえずはPS4Neoとセットで買う方向だけども、どうも初回は品薄っぽいので発売日には拘らなくていいか、でもぼやぼやしてたら来春まで手に入らないとかありそうではあるけど。

[PlayStation VRが10月13日に発売決定。6月18日より予約開始し『サマーレッスン(仮)』など14タイトル同時発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/14/playstation-vr-10-13-6-18-14/ “PlayStation VRが10月13日に発売決定。6月18日より予約開始し『サマーレッスン(仮)』など14タイトル同時発売 – Engadget Japanese”)

こんな事を書いてるけど、仕事の方もきっちりとこなしております。予定より速いペースでガシガシコーディングしてるけど、定時を回った辺りでエネルギーが切れてグッタリしてきた。残業も早々に切り上げて退社。

涼しいを通り越して寒い中を帰宅。やっぱりなんかおかしい。にしても仕事でずっとコーディングすると、帰宅した後に思いっきり腹が減るなあ。机上設計だとそうでもないのに。

帰宅してメシ食って風呂入って、とかやってたらあっという間に時間が過ぎる。なんか時間の使い方が勿体無いみたいな。

夜はドラマ版「重版出来」の最終回を生で鑑賞。ちょっとご都合主義な部分もあったけど、面白かったので良し! 次は「まんが極道」「まんが家相進撃」のドラマ化ですね(やめよう

そいや先日申請したドアはめ込みガラス破損の火災保険が通って振り込まれた。ありがてえありがてえ。その勢いで前々から買おうと悩んでいた趣味室用の机と椅子とワゴンとかを発注。最近はなんか買い物に必要以上に慎重になってるな…、机と椅子なんてそれこそ引越前から買うものリストに入ってたのに。

あと来客用布団もいい加減買わないとは思ってるんだが、調べて悩んで放っておいてが三ヶ月くらい続いてるw 買わなくてもすぐ困るわけでもないし、極端な事を言えばソファに横になって、余ってるタオルケット一枚羽織れば十分眠れるしね。

なんか目が冴えて、ダラダラと夜更かししちゃったので日記書いてから就寝。

本日のネタ。レーザープロジェクタは短距離でもフォーカス合って良いなあ。まだ解像度の割にちょっといい値段だけど、フルHDで5万切る位にならんかなコレ。そいやDLPプロジェクタも余らせてるけどどうしたもんか。

[混沌の屋形風呂: モバイルレーザープロジェクターが街歩きの必需品に!](http://ogikubokei.blogspot.jp/2016/06/blog-post_13.html)

「日本ツキノワグマ研究所」の淡々とした解説がとても怖い。つまりはまだ本命は野放しなのか…。

[日本ツキノワグマ研究所](http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kmaita/index.html)