2016年06月09日(木)の日常

目覚ましで起床するが大変眠い。やっぱり昨日はもうちょい早く寝ておくべきだったか。

体調は少しづつ良くなってる気がするんだけど、体力が全然足りなくてヘロヘロ。「MPは回復したけどHPは回復してない」ってこういう事を言うのだろうか。

出社はしたがやっぱり体力が無くてアレで、しばし考えた上に土曜の出社予定を他の日にズラしてもらった。このままだと来週どこかで倒れる未来しか見えないし。土曜の出社予定も「仕事があるから出社」じゃなくて、「年間この日数分だけ土曜日出社しろ」というノルマなので移動は問題なし。というか祝日休みなしの上に土曜出勤ノルマがあるの本当につらい。

あとは淡々とお仕事。午前中はまだつらいけど、午後辺りから大分マシになってきて仕事も進み始めてきた。コレは土曜出勤を返上したのが原因か?、やっぱり精神的なアレっぽいなあ。

今日も定時でサクッと退社。今週は療養に徹底しよう…。

帰宅したら体力が本当にヘロヘロ。作り置き分を暖め直して食べたら少し回復。最近はお腹が空くと色々ギリギリになる。かと言って食べ過ぎると体重増えるし、この辺りの塩梅が難しい。

体力ヘロヘロのまま、なんとか風呂に入って一息。ようやく時間に余裕が出来たので、部品とか全部揃ったアナログレコードプレーヤーをようやくセッティングしてみることに。ちなみに今回購入したのはOnkyoの「CP-1050」であります、某氏と相談したらコレがいいんじゃないかと。

[オンキヨー「CP-1050」でアナログレコード入門 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/682001.html)

中々水平が出なかったりとセッティングに手間取ったがなんとか鳴らすところまでこぎつけた。レコードは先日ヤフオクでジャパニーズフュージョン27枚セットが安かったので(送料入れても一枚150円くらい)つい購入、半分位はCDで聴いた音源なので馴染みもあるし、これでしばし練習とかしてみる。

本当は「Head Hunters」とか「Mornin’」とか、お気に入り音源で割と最近出た新規プレス盤も買ってあるんだけど、慣れない操作でうっかり傷つけたら悲しいので当分お預け。

アナログレコードに触るのも超久々なんだけど、こんなペラペラの塩ビ板だっけか? うちにあったの重量級の盤だったんかな。落としたら簡単に割れちゃうようなアレ。

んで再生してみる。コレは確かに聞き覚えのあるレコードの音…なんだけど、こんなに音が良かったっけ? という印象が。S/N比はアレだし刺さるような音も出ないんだけど、なんというかすごく聴きやすい。

んでセットの中に入ってる奴で、一番CD盤で聴きこんでたカシオペアの「MINT JAMS」を聴いてみる。…これS/N比以外CDより良い感じと言うか、すごく好みの音がする。各楽器の分離というか、パートごとに何やってるのかがずっと分かりやすい。あと小音量でも聴きやすい。

CDにかぎらずデジタル音源だと「1パートだけ鳴ってる」状態だとすっごく音がいいんだけど、そこに他の楽器が乗ったらとたんに音質が悪くなるイメージがあるんだけど(非可逆圧縮音源だとそれがさらに顕著)、アナログレコードだとそういった感じがほとんどしない。バックの音が団子にならない。

しっかし片面の収録時間が短いなあ、片面23分なんだよね。今時のCDなんて下手したら録音時間80分弱だから余計に。

とりあえず「MINT JAMS」を聴き終えて、今度は比較のためにCDリマスター盤の「MINT JAMS」をリッピングしたFLACファイルをNAS経由でAVアンプで再生させてみる。確かに超お手軽。

CD盤はとにかくノイズレスで音が綺麗なんだけど、でもレコードの後に聴くと分解能がすごく粗い感じ、バックの音が団子になっとる。あとなんかドンシャリ感がすごくて音量が上げられない。細かいところの音が聞きたいけど上げられない、そんなイメージ。

なんだろうこの…うまく言えんが、初めてCDを聴いて「ノイズレスだけどなんかイヤ」と思った部分、それが結局今に至っても改善されてないような、そんな感じがする。とりあえず「アナログは音に温かみがある」とかは幻想というのはよく分かった。まぁ聴くまでの手順は今となっては儀式めいてるが。

という訳で色々とびっくりした。「アナログレコードが衰退した理由と未だに生き残ってる理由」が両方分かったような、そんな夜。これ沼な気がする…。

後は標準でついてくるカートリッジがあんまし良くない(針圧がデカい割に出力が低い、のでレコード盤にも負担がかかる)ので早々に交換した方が良さそう。「これなんかどう?」と提示された奴が結構なお値段でちょっと考えるが、別に死ぬほど高い訳でもない(少なくともプレーヤー本体の半額以下)のでちょっと考え中。

あとはなんか勢いで、ビニール紐で居間に置いてあるルータから趣味部屋までの配線長さを検討してみる。その結果「22m」って…計算上は20mケーブルで行けるはずだったんだがちと甘かったか? モール代もバカにならんのでもうちょい検討してみるか。本当は壁の中を通せればいいんだけど、ちょっと無理っぽい。

あとはビデオ消化したらいい時間なんで就寝。明日も大丈夫かなオレ。

本日のネタ。KORGからLightning接続でMIDI+オーディオI/Fになる製品が出る、コレ欲しい!と思ったら結構な価格でちょっと躊躇、実売が10k切るなら考えるんだが。あとD/Aのサンプルレートや量子化ビット数が書いてないのが気になる。お手軽ではあるんだけども。

[ICON » コルグ、iPhoneやiPadを“音源”として利用するための便利アイテム、「plugKEY」を発表! 7月下旬発売予定](http://icon.jp/archives/12441 “ICON » コルグ、iPhoneやiPadを“音源”として利用するための便利アイテム、「plugKEY」を発表! 7月下旬発売予定”)

PreSonusのアナログ卓、USBオーディオI/Fにもなるし、何よりSDカードに単体で録音出来るのが素晴らしい。こういうのが欲しかったんだーと思ったらそこそこ良いお値段であった。いや機能からするとまだ安いとは思うが。

[ICON » PreSonus、単体でSDカードに録音できる小型アナログ・ミキサー、「StudioLive AR」を発表! USBオーディオIF機能も搭載、Bluetooth接続にも対応](http://icon.jp/archives/12436 “ICON » PreSonus、単体でSDカードに録音できる小型アナログ・ミキサー、「StudioLive AR」を発表! USBオーディオIF機能も搭載、Bluetooth接続にも対応”)

傘の持ちてだけを外して盗難防止、これ結構いいな。問題はうっかり捨てられそうな辺だが(汗

[傘の盗難を防止できる「Lizard Umbrella」 | DesignWorks デザインワークス](http://designwork-s.net/gadgetproduct/lizard-umbrella.html)

法人向けの自動ページめくりドキュメントスキャナ(もどぎ)、ちょっと気になる。これの民生用機とかとっとと出しましょう。

[ページをめくってタブレットで撮影、カシオ「BOOK TURNER」 – ケータイ Watch](http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1004502.html)

X1の名作「ホバーアタック」のWin移植版なんてあるのね、メモメモ。個人的には「限りなき戦い」が遊びたいのですが…。

[h o v e r – a t t a c k](http://nishiokozo.web.fc2.com/hv/hv.html)