2016年06月18日(土)の日常

午前中に西濃から荷物が届く予定があるので9時前に起床。決してPSVRの予約販売のために起きたのではありません、多分。

で、PSVRの予約、無理だろうなーと思ったがやはり無理であった。ヨドバシは整理券の氏名入力までは行けたんだが。一方Amazonは特設ページの更新が始まる前に商品が検索で出て完売という始末。あそこまでガチガチにWebシステムを組むとイレギュラーな販売方式への対応は難しいのかも知れんね。

という訳で諦め。個人的にはPS4Neoも買う予定なので、PS4Neoの内容とか販売予定が出てこないとちょっと買いづらいというのはあるかも。いっそPS4NeoにPSVR同梱システムとか出ればいいのに。

しかしカメラ同梱版だと5万を超える製品が買えた買えないという怨嗟が一杯TLに出てて、不景気とは何かちょっと考える…。

予約騒動も収まったので朝メシ、時間もあるのに久々に卵焼きを作る。以前作った時に無かったストレーナーがあるので通してみたら確かに全然違う(カラザが混じらない)、おかげでよく見る真っ黄色な卵焼きが出来たけど、白身が混じってる方が好きな人も多いよね。しかし卵焼き一つとってもネットで検索すると作り方の差が山程あって面白い。

荷物は11時に来るって話だったけど、結局10時半頃に受け取り。その後やるべきことはやったので、昼前に一回寝ちゃう。眠いんだよすごく。

16時頃に再起動。目は覚めたが、何もやる気がしない…。

ちょっと頑張って外出。まずはホムセンで日常消耗品の買い出し。次にニトリで食器とか来客用布団の買い出し。来客用布団は「年中使える9点セット」にしておいた。質はどうかしらんが、まぁオレが使うわけじゃあないしw それよりカバーが別になってて簡単に洗えるようになってるほうが重要。来客用だから清潔にしとくべきだし。

ついでに毛布の1枚でもあるとソファもベッドに出来るな、と思って探したら見つからない。店員さんに聞いたら「季節商品なので今は置いてないんです」とか、いや今時はまだ寒くて、毛布使ってる人がいっぱい居ると思うんですが。代わりに安いタオルケットだけ確保しておく。

食器は今使ってるのがニトリの一番安い奴なので、もうちょい良い奴に切替え。んで今まで使ってたのは来客用のストックにすると。これで人を泊めて、さらにオレの手料理を振る舞う事も可能です。予定は一切ないけども。あと突然家出少女を止めることになっても(警察に届けよう

最後にスーパーで買い出し。しっかし寒い。普通のコーナーでも肉とかの冷房コーナーと変わらんくらい寒いぞ。調味料を探してたら見つからないわ具合が悪くなってくるわで、たまたま通りがかった店員さんに探してもらう。そのついでに「ちょっと寒すぎやしませんか」と聞いたら「冷房は入れてません、消防法の絡みで換気しないとならないんですが、それだけでここまで冷えます」という回答。それもキッツイ。なんか店員さんも「オレも寒いんだよ」みたいな口調ではあった。

帰宅して荷物を運び込んで、開梱したり洗浄したりした所でエネルギーが切れる。どうにも今日は駄目だなー。

なんとか体力が復帰してきた頃に晩メシを作る。買ってきた鶏もも肉を熱したフライパンに油を引かずに皮を下に入れて弱火でひたすら焼く。脂が死ぬほど出てきて揚げ焼きみたいになる。頃合いを見て(肉の横が白くなった頃に)ひっくり返して、中火で炙った後に(焼き過ぎると固くなるので注意)皿に上げる。あとはスライスしたニンニクを肉から出てきた脂で軽く揚げて、醤油とかで適当に味を付けて鶏肉の上にかけるだけで終わり。

これで鶏もも肉のステーキが完成。皮はパリパリ中身はジューシー、材料費200円位。満足度高いのう。

あとはダラダラとTLを見る。PSVRをVR HMDを色々と試してる人がレポートしてたけど、解像度は他高級機種に負けるけどそれ以外は文句無しというかむしろ勝ってるとの事で、ちょっと期待。ただ操作デバイスはもうちょっと工夫して頂きたいところだが。あとPC用SDK出そうよ。

一昨日割ったお気に入りのグラス(リトルマーメイドで貰った奴)の代わりも買ってきたので使ってみる。強化ガラスで薄い、軽い、持ちやすいし口当たりもいい、値段はちょっと高いが満足度は高い。問題は飲み物を入れないとプラコップみたいな感じに思える軽さと薄さ…(汗)、中身を入れると熱伝導率とかでプラスチックじゃないと判るんだけどね、あの人間の手のセンサ能力ちょっと凄いな。

こういう「ちょっと高かったけど買ってみたら正解」みたいな奴に当たると、日常品こそ良い奴買ったほうがいいって気分になってくるね。その「いいモノ」を探し当てるのが大変なんだが。

ダラダラとビデオを消化してから就寝。