2016年06月07日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩はマジで寝る寸前まで具合悪くて「明日の出社は無理か…」と思ってたけど、起きてみたら割とスッキリである。本当自分の体調が分からん。

とか思ってたら朝飯後にまた熱が出てくる罠。でも大した事は無いのでとりあえず出社しとく、駄目だったら早退すればいいし。

しかし何を着ていくか悩む。朝の時点でそこそこ暖かいのでジーンズとパーカーで、おっさんが会社に着ていくような格好じゃないな…、ちなみにこの格好のまんま仕事します。とりあえずそんなにミスでは無かった模様。

地下鉄に乗ったら他の人もコート着てたり半袖だったりとバラバラ、そりゃそうだよね。

出社後は即Web会議、本当に無駄な時間が過ぎる、本当に会議嫌い、大嫌い。会議とか言って事実上「進捗報告会」だものなあ。持ち回りで進捗を発表するだけで一時間以上メンバー全員が拘束されるのです。仕事が煮詰まってるほどツライ時間。

体調はあんまし良くないけども、幸い仕事はそんなに急かされてるわけでもないのでマイペースで行く。ひとまず今のオレは「体調を良くする」のが最優先。それが仕事。

ふと思い立ってTwilogで一年前のログを見てたら同時期に体調を崩しまくってて笑えない。でも一年前は実家だったから、極端な話寝込んでるだけでもなんとかなる。今は最低限の家事をしないとならない。自分の選択なんで後悔はないけど、やっぱりちょっとだけ、つらい。

なんとか定時まで頑張って退社、体調がアレなんで残業は自粛。

帰宅してメシを食ったら大分落ち着いた。体調復活までもうちょいって感じか。

ふとTLを見たら若いIT開発者が「これがフロッピーディスク!保存アイコンのアレ!初めて見た!」なんてはしゃいでて、なんというか、ジェネレーションギャップが…。

こういう世代間の断絶は割と深刻で、うちの割り込み機器開発とか出来る人がどんだけ残ってるのか。現状開発が出来る人が少なさ過ぎるのが問題になってるけど、やってる事が良くも悪くも原始的すぎて若い人には出来るのか本当に疑問。中途にしてもオレよりちょっと若いくらいじゃないと無理なんじゃないのかなあ。本当に開発者が増えないとオレが折れそう(汗

風呂上がりに帰りに買ってきた六花亭の「ご容赦どらやき」を頂く。普通のどらやきと違って製造日=賞味期限という特別仕様どらやき。コレが確かに旨い! 買える環境ならオススメしときます。

あとは冷凍ご飯のストックが無くなったので炊飯。ガス炊飯はガチ安定してるけど、やっぱりちょっとめんどくさい。電気炊飯器なら研いだ後にスイッチを入れておけば吸水時間だけ待ってから炊いて蒸らして保温までやってくれる。しかも寝る前にセットすれば指定した時点に炊きたてとか出来る。やっぱりちょっと欲しいな。

あとは冷蔵庫の食材管理のために(よく冷凍してた奴を冷蔵庫に移動し忘れたりするので)ホワイトボードとか欲しいんだけど、うちの冷蔵庫って正面ドアに磁石付かないんだよなー、横には付くのに、あれ地道に困る。吸盤系で探すか…。

やっぱり眠いので早めに就寝。買ってきた本も全然ろくに読めてない…。

本日のネタ。日本でもUHD BD発売という事で少しづつ4Kの足音が…。んでもやっぱり映画ってまだマスターが2Kだったりするのな、正確に言うと4K撮影の2Kプリプロが多いのか。CGアニメだとレンダリングの時点で2Kと。まぁ今後に期待。

[「ひかりTV 4K」で日本初、SPEの映画を4K HDRで配信。見放題対象作にも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1003903.html “「ひかりTV 4K」で日本初、SPEの映画を4K HDRで配信。見放題対象作にも – AV Watch”)

[【鳥居一豊の「良作×良品」】ULTRA HD PREMIUMの威力に感激。4K VIERA最高峰「DX950」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1003543.html “【鳥居一豊の「良作×良品」】ULTRA HD PREMIUMの威力に感激。4K VIERA最高峰「DX950」 – AV Watch”)

かって「道化師殺人事件」とかを作成した今林宏行さんのWeb作品「おじいちゃんの機械」が公開中との事。遊ぶ暇が…暇が…。

[adv.atx](http://avg.thinkingrabbit.jp/grandpa/)