2016年06月25日(土)の日常

8時半頃に起床。今日はあちこち買い物に行きたいからもう起きちゃうか。

んで半分眠りながらいつもの様に朝メシを準備。ここで目玉焼きを作る際にフタを閉めようとして、フタをフライパンにぶつける→フライパンが20cmと小さいので簡単に動く→動いた方向が見事に五徳の足の無い方向。という訳で気がついたら飛びのいてて、フライパンは見事にひっくり返って床に…。

いや燃えたり焦げたりしないだけマシだけど、ほとんど生の卵が床に落ちると落ち込むなあ。あぁキッチンペーパーってとっても便利。しかも買い置きの卵のラス一だったので作りなおしも無理。朝からテンションだだ下がり。

朝メシの後はニュースとか確認。NYダウは思ったより値落ちしなかったなー、つまらん(まて

しかし外の天気が悪い。部屋がどんどん暗くなるし、さらにこの部屋、外の風が強いと換気扇から結構豪快な音がするのです。割と気になるなあ。このマンションで数少ない不満点。

さて遅くならないうちにさっさと出かけて、用事を済ませて暗くならないうちに帰るか。

まずはホムセンに移動。ここに置いてあるZアーム式のルーペライトが気になってて。とりあえずアームの可動域はかなり広くていい感じ。クランプの関係で机じゃなくて、机の上の棚板に固定して使いたいんだけど、そういう場所に取り付けても十分な位置にルーペが下がる事が判明。買うか。

ただお安い蛍光灯型の旧モデルと新型のLED照明型とでちょっと悩む。LED型でも配光は問題なさそうではあるし(下手な作りだと影が不自然になる)、熱くならないからLEDでいいかな。蛍光灯型でも蛍光灯が寿命を迎えるまで使うには5年位かかりそうなんだけど。

ただ蛍光灯型にあったヘッド部分の手持ち部分がLED照明型でオミットされたのは納得いかん。あそこを持って下手にアーム操作すると変な負荷がかかって危ないからオミットしたとかそういう理由なのかな。

あとはホムセンという事で、詰め替え用洗剤の買い足しとか、鼻セレブ3パックを二組買っておく。んで次の目的地に移動。

次は狸小路のレコード屋。流石に路駐は危ないので近くの民間駐車場に預けて移動。昼時で腹も減ったので、前から行ってみたかった「ラーメン赤星」に行ってみる。え、店内で待つのダメなんですか。外めっちゃ寒いんですが。

しばし待たされた後に入店、とりあえず醤油大盛り(600円)と麦飯小(150円)を頼んでみる。…ヤバイな、ここの味めっちゃ好みだ。「さばにんにく粉」って薬味があるんだけど、これを入れるとまた旨い。値段が安いので量は期待してなかったんだけど、大盛りだったら十分多い、というか麦飯と合わせたら結構な量でちょっと危なかった。

ココはいいなあ、ただここまで行くのがちと遠いというのが問題。

次は梅沢無線でちょっとパーツ物色。フォノイコライザーを電池駆動すべく電池ケースとか買おうかと思ったけど、電池ケース(単3×10)ある、適当な中間スイッチあり。ただ肝心のEIAJ5規格なDCジャックが無い! 見本はあるのに。お店の人に聞いたらちょうど在庫を切らしてたとの事。ううむ、通販で揃えてしまおうかな。という訳で結局買わず。

他にもサブウーハーの電源を連動するためにAVアンプから出てる12Vトリガを利用したリレータップを作ろうと言う案もあるけど、とりあえず後回しかな。

そして肝心のレコード屋である。んがしかし…高い!(汗) 全般的に高い、新品価格より高いのがメインだよなあコレ。欲しいのはあるけどちょっと手が出ない。あと客層がね、なんかサブカルっぽい人が多くてなんか苦手で。

ただ店の外に出してるわけあり品(ジャケ擦れ、ライナーなし、帯無しとか)は結構安い。盤自体はマシなので何枚か見繕って買ってみる。まぁ安いなら許すか、みたいな感じで。

サクッと用事を済ませようと思ったが、一時間ちょっと過ぎてしまって駐車場料金がちとお高く、仕方がないか。なんかレコード屋が期待はずれだったので、平岸にある別のレコード屋に行ってみる。ここからなら15分くらいだし。

そして平岸のレコード屋なんだが、こっちが当たりでありました。値段はこっちの方が安いし、程度もいいのが多い。ただ置いてある盤の傾向がぜんぜん違う。まぁどっちがいいかは個人の主観か。

ただ問題は、大体ジャンル別に並んでるんだけど、並びが結構いい加減であいうえお、ABC順じゃないから結構探すのに難儀したり。それでも結構良いブツを色々と発見。いい値段になってしまったけど、ここで買わないと…という事もあって思い切って買ってしまった。今日だけでレコード代一万円超えております。一枚当たり単価は1000円してないけども。

そんな訳でホクホクして帰路へ。帰りにスーパーでちょっと食材を買い込む。今週の作りおきは軽めにしておこう。セブンイレブンで買い込んだ食材も結構余ってるし。

しっかし自宅周辺の風が半端無く凄い、というか寒いんですが…本当に来週から7月なのかコレ?

なんとか苦労して荷物を全部部屋に持ち込んで、落ち着いた後に「鼻セレブ」を持って部屋の上下階の部屋に「引っ越しの挨拶」に行く。引越し後半年以上経過して今更なのに。

無論行く理由は「AVアンプを導入後、流石に上下階に迷惑をかけてないか?」と心配になった訳で、やれる事があるんだからやっておこうと。んで挨拶に行ったら「今まで迷惑になった記憶はないです」「むしろ子供が跳びはねるので(リアルで後ろで飛び跳ねてた)迷惑かけてませんか?」とか言われる始末。

サブウーハーそれなりに鳴らしてたはずなんだけど、割と大丈夫なのかなあ。あと他の部屋に行く度に全然内装が違うんだよね。全部フローリングにしてるところもあるし。場所柄防音には強いのだろうか。ちょっと安心。

安心した後は買ってきた物を片付けたり内容をチェックしたり。落ち着いたらなんか凄いだるい。頑張ったけど「コレは横にならないとダメだ」という所まで体力が落ちてるのが分かったので、17時過ぎに諦めて寝る。

21時半頃にようやく起きる。体力落ちてるなあ、とりあえずサクッと晩飯だけ軽く食べておく。

Steamでセールをやってたので「ATARI Valut」を購入。「Major Haovc」とか「GRAVITAR」が入ってるし、でも「BATTLE ZONE」は無いのな。ところでUSBの汎用エンコーダボードが手持ちで長年眠らせてるんだけど、これ使えば手持ちのローラーコントローラをPCに繋げられるかな…、Major Havocがマウス入力に対応してるのは確認済み、感度も調整可能。そのうちやってみますか。5ボタンコントローラはどうやって繋げたものか。

夜はビデオ消化で最終回ラッシュ、「はいふり」はなんか色々勿体無いというか…、てか46サンチで有視界砲撃戦とかやるもんなの? そして結局「はいふり」キーワードで全話録画出来てしまったREGZA、これ東芝側がなんかやってるんだろうな。

あと「迷家」は一話で切るべきでしたね、としか…(汗

本日のネタ。「博物館化していくゲームセンター」番外編。内容的にも確かに番外編である。

[「博物館化していくゲームセンター」 特別篇 前編 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/arcade-game-centers-are-becoming-museum-sp-001/)

「乗用車CM制作の自動車」らしいが可変ホイールベースシステムが凄い。トレッドはホイールオフセットで対応かなコレ。こういうのを見るとGTやForzaもまだまだよねとかちょっと思う。