2016年06月11日(土)の日常

11時に起床、のんびり朝メシを喰う。とりあえず今日は一日安静の日。

朝メシの後は淡々とビデオ消化。細野晴臣の横浜中華街ライブを見たり。みんな歳取ったなあ…。

その一方で相変わらずWin10アップグレード云々が色々と。色々意見はあるだろうけど、中小企業ともかく従業員が数百人単位でやっぱり会社できちんとポリシー設定出来てないような所は相当危ないと思うぞ。

[勝手にWindows10になったと騒いでる会社は辞めよう – 立て直せ、人生。](http://rebuild-life.hatenablog.jp/entry/2016/06/09/131643?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “勝手にWindows10になったと騒いでる会社は辞めよう – 立て直せ、人生。”)

うちの場合もWin10のアップグレードは出来ないようにしてある。「オンラインで出来ない」だけでやろうと外部からアップデータ持ち込めば出来そうな気もするが…(汗

あとどう考えてもEmbeddedエディションでやるべき所にPro/Home入れてたり、あまつさえネット常時接続してたりする(例のバス停とか)は論外だと思う。そういう所も多いんだろうけど。

漫画家の人も「勝手にアップデートされてた」とかよく聞くけど、趣味の延長上の同人作家ならともかく、商業連載を持ってる人だとネット接続を切ったスタンドアロンのPCで作業すべきだと思うんですが。その辺りどうなんだろうか。昔に比べたらPC自体の単価も安いだろうに。

とか考えてたら、13時過ぎにまた熱が出てきた。少し寝ておく…。

気づいたら既に20時でありました。というか、目覚まし時計が24時間表記じゃなくて12時間表記で、しかも遮光カーテンが半端ない威力なので朝でもほぼ真っ暗なんだよね、そんな訳で「まさか日曜の朝まで寝てしまった?」とか一瞬勘違いしてたり。土曜の昼飯も食べてないのに。

とりあえず起きて晩メシを喰う。最近はすっかり「三食分くらい自炊して、後でローテーション組んで食べる」みたいな感じに。ほぼ一日置きに同じメニューみたいな感じになっちゃうのはもうちょっとどうにかしたいけども、そうしないと高く付くんだよね。

夜はダラダラとビデオ消化とか。昨日の晩メシで驚いた冷凍の活用法についてちょっと調べる。最近の冷凍食品の味が急激に良くなった理由って急速冷凍によるものがデカいっぽい。

そしてうちの冷凍庫には急速冷凍機能がついてる、コレを有効活用出来ないもんかと思ったけど、あんまし資料がない。急速冷凍のメリットとしては「組織を壊さずに冷凍出来る」というのがデカいんだけど(なので従来冷凍すると味が落ちる肉とか野菜も行けるっぽい)、世間では単に「冷凍するまでが早い」機能として使ってる人が多い。

ご飯とか炊きたてをラップに薄く包んで急速冷凍させるとレンチンしてもかなり旨くなるのはやった事ある。ただめんどくさいので最近はもっぱら専用の保存容器だけども。

調べたらカレーを普通に冷凍すると大きめに切ったジャガイモがバサバサになって(デンプン質が固まるらしい)駄目という話があるけど、急速冷凍なら大丈夫っぽい、このくらいなら簡単に試せるので、今度カレーを作る時にやってみる予定。