2016年03月31日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に目覚めて、目覚ましで仕方なしに起きる。

ここ最近は体調が良くないので早めに寝るようにしてて、睡眠時間は足りてるんだけども、まだ体調が完調にならない。なんか身体が重い。これ以上寝てるわけにもいかんのですが…。やっぱ精神的なモノかなコレ。

出社してチマチマとお仕事。やることは山程あるのです。

そしてTLは「Windows10にBash」が載る話題で持ち切り。バイナリが割とそのまま動くの結構凄いなー。今更感が無いわけでもないけど歓迎はしたい。awkとか使えるのデカイよね。

[Windows 10がBashに公式ネイティブ対応。マイクロソフトとカノニカルが協力、Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/30/windows-10-bash-ubuntu-linux/ “Windows 10がBashに公式ネイティブ対応。マイクロソフトとカノニカルが協力、Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作 – Engadget Japanese”)

チマチマとお仕事。思ったより劇的な効果が出たり、出過ぎたり。ううむ匙具合が難しい…。

休憩中に先日のANAトラブルの記事を読む。これ現場は本当に完璧な対応だったのではないか、それでトップ減収は厳しいなー、そこまで断罪しないと気が済まないのって病気じゃねえのか。確かに迷惑を被った人が居るのは判るけど、それでトップ減収に繋がるロジックが本気で分からん…。

[ニュース – ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン:ITpro](http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/033000936/?rt=nocnt)

昼休みが終わった時点でiPhoneのパケット使用量が6.7GB、Auは7GBを超えた時点で次の13時から月末まで速度規制なので、事実上もう速度規制は入らないはず。いや今月はギリギリだった…。

午後もガリガリと仕事してたらなんか頭がフラフラする、あかんまた微熱が出始めてる。…ただ、こういう時に限って仕事の効率が良かったりもする。このままノリで残業しようかと思ったけど、なんか下手したら倒れそうなので定時で退社。明日また頑張る。

帰宅した後はひたすらダラダラと。なんかこう時間を無駄にしてる感じが凄いけど、かと言って精力的に何かをするほど元気でもない。この悪循環はどうにかせんとなー。

メシは食わなければ生きていけない、という事でいつも通りご飯を炊く。炊いた後は冷凍保存容器に一膳ずつ盛って重さを測って冷凍するんだけど、なんか何回もやってるうちに一膳ごとの誤差が一発で5g以内に収まる位になってきた。もうちょっと極めたいw

あとは先週放送分の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をまだ見てないので、タイムシフトマシンから消える前に見ておく(現在大体8日分くらい保存出来てる)、…いやー今回の細モノ面白かった、やっぱり笑うというのは精神的にいいな。でもCMが多すぎて生で見てたら多分イライラしてたかもコレ。

本日のネタ。医療用麻酔ロボット、こっちのが正確っぽいのに人間側の都合で市場追放とか切ない。米音楽市場におけるリズムマシン裁判を思い出す。この辺り、日本とはまた倫理観が違う気もする。

[医療用麻酔ロボット、医者の職を奪うとして市場から追い出される。メーカーは3000人規模のリストラへ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/03/30/3000/ “医療用麻酔ロボット、医者の職を奪うとして市場から追い出される。メーカーは3000人規模のリストラへ – Engadget Japanese”)

無線LANをチェックして止まってたらルータへの供給電源を一時的に切る(すなわち再起動)…この発想は無かった。凄い。

[無線LANが止まっていたら勝手にルーターを再起動してくれる増設コンセント「ResetPlug」 – DNA](http://dailynewsagency.com/2016/03/23/wifi-resetplug-a-smart-plug-jj2/)

今後のForzaシリーズはPCでも出しますよと、Horizonも出るのかなコレ。4K60fpsって推奨スペックどんくらいだろう…、OculusなどのVR HMDと連動したら帰れなくなりそうな予感。

[Turn 10が今後登場する全「Forza」作品のXbox/PC両対応を正式アナウンス、“Apex”の新たな開発映像も « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2016/0352677.html)

立川シネマシティの新システムで上映してるガルパン爆音上映がすごく評判が良くて気になる、以前と較べても格段に良くなってるらしい。気にはなるけど流石にこのためだけに上京はツライ。あとあそこはスクリーンが小さいんだよね、そこが勿体無い。

[「マッドマックス」再上映に6000万円のスピーカー導入 狂気に満ちた担当者に話を聞いた](http://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/mad-not-max#.xrQ2kJjo7)

新型シビック・ハッチバックのリアスタイルが割と好み。日本でも売ればいいのに。

[新型シビックハッチバックに、そこはかとない「アヴァンシア」感… : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52460473.html “新型シビックハッチバックに、そこはかとない「アヴァンシア」感… : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

1982年の米国「ウィザードリィ」ブームに関する記事。興味深い。

[ゲームレガシー : 1982年のアメリカに吹き荒れた「ウィザードリイ」旋風と、その様子を伝える当時の雑誌記事](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1852281.html)