2016年03月04日(金)の日常

目覚ましで起床。きっついけど今日仕事すれば連休だし。

通勤中にスーファミデザインのNew 3DS LLのリリースをみる。スーファミは結構遊んだハードなのにいまいちピンと来ない。何故かと思ったら「モチーフにしたリデザインではなくて写真そのまんま貼り付けたみたい」なのが微妙なのかな。とりあえずNew3DS LLは色をもっと増やしてください。以前あったオレンジとかさー。

[スーパーファミコンデザインのNew 3DS LLが4月受注開始。SFCソフト半額配信も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746772.html?ref=rss “スーパーファミコンデザインのNew 3DS LLが4月受注開始。SFCソフト半額配信も – AV Watch”)

もういっそG&Wドンキーコングカラーとかにすりゃ買うんだがw あといいかげんヘッドフォン・スピーカーアンプを強化してくださいよ、「子供向けに音量を絞ってる」というなら、ペアレントロック解除しないと音量抑制されちゃう仕組みでいいんじゃないかと。

あとスーファミのVCがNew3DS専用というのが実に痛い。F-ZEROとマリカーだけ欲しいんですけども。ぐぬぬ。

出社して淡々とお仕事。まだ雪が降ってる…。

ふとTLを見たら「ネットに繋がらないPCがあった事が想像出来ない」と言う発言で色々賑わっていた。24歳でこの意見だそうだけども、今のおっさんもその昔に携帯なしに迷わずに目的地に到着したり、待ち合わせ場所にちゃんと全員集合とかどうやってやってたか思い出せないからな、その時にあるものを全部使うのが人って奴だよ。

でも「昔はアレが無かったとかとても想像できない」ってのは、正確に言うと「想像を放棄した」というべきだよな。いくらなんでもその程度の想像力はあるだろ? 未だにPC98が置いてある工場とかそれこそ山ほどあるんだし、セキュリティの問題で携帯持ち込み禁止、ネットワークも構内LANのみの現場とかいくらでもあるし。

自分が当たり前だと思ってる世界は、実は凄い狭いのだ。ってのは自戒を込めて思う。

昼休みに自動車関連サイトを見てたら、アウディがジュネーブショーで発表したSQ7がディーゼル+電気ターボなのにちょっと驚き、何がって電気ターボであることが全然強調されてないので。市販は来年らしいが、コレが市販車初の電気ターボになるのかな。果たして電気ターボの特徴である超高速レスポンスはどうなるのか。ターボラグが過去の時代になるか?

[アウディ SQ7 TDI、初公開…電気駆動式コンプレッサー採用で最大トルク900Nm | レスポンス](http://response.jp/article/2016/03/04/270930.html “アウディ SQ7 TDI、初公開…電気駆動式コンプレッサー採用で最大トルク900Nm | レスポンス”)

午後もガンガンとお仕事。とりあえず一通りの機能は実装したがもう本気でヘロヘロ。試験は来週やろう…。とりあえず週末はゆっくり休むという事で定時で退社。

帰宅途中もなんか疲れが酷い、なんとか頑張ってスーパーで土日に引きこもれるだけの食料は確保。一人暮らしはこういう時がつらい。

帰宅して一息ついて晩飯を食べたら少し元気が、レトルトカレーはこういう時に本当に有り難い。そいやサトウのごはんもストックが無いから買っておかないとなー。自分で炊飯するようになるとかなり割高ではあるんだけど、無ければ無いで不安になる。

で、落ち着いてからちょっと考える。やっぱり今の仕事のやり方はダメだ。身体壊すわコレ。来週に峠を超えたらちょっと考えて上司と相談するなりしよう。

夜にちょっと積みKindleを崩そうと思い、なんとなく久々にKindle for Winを立ち上げたらアップデートがかかった。ひょっとしてSurface Pro4で全画面にならないバグが治ったか!…と思ったけど全然治ってませんでした。タイトルバー付き全画面でもフルスクリーンモードでも見た目のサイズ変わらないんだよね。

デスクトップPC(4kアスペクト比16:9)でKindle for Winを使ってた時はちゃんと全画面拡大出来てたと思うので、縦横アスペクト比の算出ミスなのかなコレ。とりあえずカスタマーサービスサポートに不具合報告。治ればいいんだけども。Cloud Reader側なら問題ないのがまた腹立つ。

にしても本気で体調がダメっぽい。22時過ぎでまだ早いけどもう寝てしまおう…。

本日のネタ。「レトロPCゲーム」が「Windowsよりも昔!」って辺りでもうなんか疲れが。むしろ「Windows登場以前の方がPCゲームは盛り上がっていた」気がしないでもないです。そうじゃない人も多いと思うけど。

[Windowsよりも昔!「レトロPCゲーム」をやってみた « オクトピ](http://aucfan.com/article/akihabara-beep-13466/)

低価格の有線LAN+USB3.0ハブとか、有線LANユニット買った後にコレはちょっとツライ。ただUSBコネクタの向きが微妙ではあるが。

[2,099円の低価格でUSB3.0対応&有線LAN搭載のUSBハブ「CB-H15」を試す](http://gadget-shot.com/accessary-review/33204)

LANケーブルでUSBの延長を行うシロモノが面白い。つまりLANケーブルって価格の割には高シールド性が確保出来てる訳なのね。しかし45mは凄い。

[ASCII.jp:LANケーブルがあればUSBを約45m延長できる「USBエクステンダー」](http://ascii.jp/elem/000/001/129/1129329/?rss “ASCII.jp:LANケーブルがあればUSBを約45m延長できる「USBエクステンダー」”)

ナムコ受付小町インタビュー後編。まさかのマッピーの使いみちが凄い。にしても今でも通用するデザインが凄いよね。

[名作ゲームの原画も公開:「ナムコ遺伝子」を継ぐ者が大集結! 30年前の受付ロボ復活劇 (1/5) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1603/04/news005.html)

これはひどい(真顔

[元請け体操第一 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/945295)