2016年03月13日(日)の日常

10時過ぎにようやく起きた。なんかもう弱ってるのか、最近土日には平気で8時間以上寝てる始末。

そして今日は暖かい、リビングの暖房が要らないくらい。夏はどうなるんだこの部屋。

暇なので朝からホットケーキを焼くおじさん。いやホットケーキミックス、安いので150gの4袋入を買ったら、150gに卵一個と牛乳100mlとでホットケーキが三枚も焼けるんだよコレ…。コスパいいけど頑張って消費せんと(汗

メシの後にダラダラしてたらNASこと「DS215j」が届いた。ここでDS216jのAmazonページを見たらカスタマーレビューで「体感出来るくらいに高速化」とか書いてあるし、仕方ない返品するかもう。

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット CS6426
Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット CS6426
Synology 2016-03-10
売り上げランキング : 441

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここでAmazonの返品方法を調べて、返品手続きをした後にDS216jをポチった。もう戻れない太陽の牙ダグラム。

さて返品処理は伝票とかを印刷して、それを同梱して送料元払いで送り返せばいいらしい。流石に返送送料はこっち持ちなのね。しかし改めて調べたらヤマト宅配便の送料がむっちゃ値上っててビックリした。ゆうパックで送るか。はこBoonだとさらに安いんだけど、電話番号入力が必須だったので諦め、Amazonは「返送用伝票には電話番号要らない」って書いてあるんだよね。

しかしどうにもやる気がでない。重い腰を上げて部屋の掃除をやっつける、先週寝込んでサボってた分ちょっと頑張った。動いたらお腹が空いたので、昼飯にホンコンやきそばを作って食べる。旨し。

さてDS215jの返品処理とか、米を買いに行かねばならぬとか色々で外出。まずはセブンイレブンのネットプリントで返送用の伝票をプリントして、郵便局で返送手続き。電池内蔵で陸送扱いという事でちょいと待たされる、シビアなんだなコレ。

その後はスーパーに行って食料を買い込んだり、ホムセンで日用品を買い込んだり。洗濯槽の洗浄剤を探してたんだけど、「Panasonic純正」ってのが売ってて、これが汎用のやつよりずっと高いんだけど、ドラム式洗濯機が壊れた時の事を考えると…とか悩んで結局純正品をお買い上げ。まぁコレで壊れた時に「メーカ純正の洗濯槽洗浄剤を使ってました!」とか言える訳です。

にしても結構金を使ってしまった。日用品がやっぱりバカにならない。後は自炊用品がまだ全然足りない、煮物を作るためにデカイ鍋が欲しいのだが…。

帰宅して「鉄血のオルフェンズ」を鑑賞。今日も凄い話であった、これちゃんと最終回でケリつくのかなあ…。後味の悪いエンディングになりそうでちょっと心配ではある。

夜はのんびりと自炊。きんぴらごぼうと豚肉の生姜焼きを作ってみた。きんぴらごぼうはコンビニ惣菜にないし(保存が難しい?)、豚肉の生姜焼きはレトルト系だと旨くないし量少ないしでね…。まぁ一番の理由は「難しくなさそう」な辺りだけど。確かにそんなに難しくなかったし、出来もまぁまぁだった。

んで自炊に関して、「やる作業は大体わかるが、自分がやった場合にどのくらいの時間がかかるか」が把握出来てないと後が大変なのが分かった。つまりは仕事と一緒なのね(汗)自炊する度に色々と新しい発見があって面白い。

問題は自分で作ったメシが割と旨いので「三人分くらいまとめて作ったので残りは冷蔵なり冷凍なり」とか思っても、食べ始めると全部食べたくなる衝動と戦わないといけないw 残り物をジップロックに詰める作業が一番つらいw

あと普通にメシ食う程度ならメシ食った直後に皿洗うくらいなんでもないんだけども、流石に自炊すると洗い物がえらい増えてちょっとゲンナリする。まぁやりますけどね…。

本日のネタ。Win10への強制移行にゲンナリしてる? いやMacの方が酷いぞ。ってな記事、TLのMacユーザー見てて薄々感づいてたがやはりそうなのか…(汗) 新しいOSが安定しない率はMacOSXのが酷い気もするしなあ。

[「PCをWin7のままにしておきたいのに強制的にWin10にするMSが嫌だ!Macに行く!」という方へMacユーザーとして言っておきたいこと](http://stocker.jp/500W/2016/03/12/switch2mac/)

EL&Pから影響を受けたGM集。まぁ山程ありますよねw

[(怒りの以下略): EL&P/キース・エマーソンオマージュなゲームミュージック集【1985~1991】](http://camelletgo.blogspot.jp/2013/09/emerson-homageVGM01.html)

大塚ギチがカクヨムで連載してたのか。暇があれば読んでおく。

[SUMMER TIME OVER HEAD KIDS(大塚ギチ) – カクヨム](https://kakuyomu.jp/works/4852201425154898477)