2016年03月05日(土)の日常

8時過ぎに起床して朝メシ。実に10時間くらい寝てたらしい、おかげでかなり復調。

で、TLを見てるとブロックされてる人のRTがまだ回ってきてる。アレ?こないだ仕様変更でブロックされてる人のRTが回ってこなくなったと聞いたんだが…、クライアント依存か、ユーザーごとに実装時期が違うのかどっちか。RTはやっぱり回ってこないほうがいいですよ。

コーヒーを飲もうと思ったら浄水器ことブリタのカートリッジ交換時期が来てたので交換作業。これ二ヶ月の時限式らしいんだけど、実際には一ヶ月半位で明らかに濾過能力が味でわかるレベルで落ちるので、その時点で交換するべきだな。というか、味が落ちたなら交換すりゃいいのに、こういう変なところでケチくさいのは直したい。

こないだからTLで話題になってるKindle書籍「ENIX移植プログラマー戦記」を買ってみた、というかTwitterでしか情報が回ってこないのアレだなー。ただ積みKindle多いので読むのは相当後になりそう。今は元MSの古川氏の著書読んでます、面白い。

ENIX移植プログラマー戦記 ~TOKYO NAMPA STREETからドラクエ2まで~
ENIX移植プログラマー戦記 ~TOKYO NAMPA STREETからドラクエ2まで~ 川俣晶

ぽから 2016-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて少し元気になった事だし、ヤングキングアワーズも買いに行きたいので外出するか。ついでに病院に行って月イチの薬ももらってこよう。いつものようにネットプリントで血圧手帳をプリントアウトして持参、便利だけど地道に高い(カラーだとA4で一枚60円)のがなあ、いや自分でプリンタ買うよりは安く済むんだろうけども。

という訳で午後イチで病院に来ました。土曜の午後も15時までとは言え開いてるのは非常に助かります。んでも久々だったせいか診療費が思ったより高い…薬代も高いから結構な出費。ううむ。

そんな訳で帰りに教えてもらった近くの菓子屋でソフトクリームを食べてみる。200円と安いのに旨い! その分混むけど、駐車場狭くて難儀したけども。

その後はホームセンターで足りて無かった調理道具を買い足したり、本屋に行ってようやくヤングキングアワーズを購入。いつも買ってる本屋では売り切れてたらしい。他にも色々見て回ったら「オクタン」誌に「ランボルギーニ・ミウラ50th」とか書いてあってちょっとビックリ。改めて調べてみたら、ちょうど50年前のジュネーブショーが初の一般公開なんだね。50年前であのデザインか…。

Octane日本版 Vol.13 (BIGMANスペシャル)
Octane日本版 Vol.13 (BIGMANスペシャル) 世界文化社

世界文化社 2016-03-03
売り上げランキング : 1683

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとミニカーを見てて気づいたのだが、今乗ってるGRBCの1/43ミニカーが存在しない問題、実は代替品がある事が判明。正確に言うとA-Line(AT、2.5Lモデル)のミニカーなんだけども確かに5ドアで顔はMC後のアレだ。1/43なら内装はほとんど見えないのでコレで代用になるか、と思ったらホイールがGDB前期のだっさいの付いてるのね、そう実車だとPCD100なのだ。そんな訳で買うかどうかちょっと悩む…。いやコレ以外に選択肢はないんだけど。

帰りにスーパーやコンビニで食料調達。セブンイレブンで惣菜または冷凍食品を5品買ってnanacoで支払うと買うと指定商品(これも惣菜)が一品無料というのは独身向けにえらい助かるセールだなおい。無料商品にいわしのつみれ汁(内税で200円くらい、うまい)があるのがまた神…またセブンイレブンに依存しろと言うのか。

帰宅して改めて考えたら、またいい勢いで金を使ってしまっている…。いや趣味のものってアワーズくらいでほかは実用品と食料なんだけども。やっぱりまだ日用生活品が全然足りてないのです。

夜にごはんを作ろうと米を研いでたら、頼んでいた郵便局の再配達が来た。あ、なんか主夫っぽいなコレ。

そして買ってきた食材を調理して一品料理完成。今回はえらい苦労した…幸い味はちゃんとしてて美味しいけども。どうも料理の段取りってやつが致命的に出来てないらしい、コレはもう場数踏んでどうにかしないとダメだな。あと下ごしらえの手間暇を甘く見ないこと。いや本当に。

夜はパシフィック・リムを見たりとダラダラと。いつもなら夜更かしコースだけど、どうにも疲れが酷いので深夜1時頃で退散。