2015年10月26日(月)の日常

昨晩は全く眠れず。夕方に鉄血が終わった後に小一時間ほど寝たのだが、この時の睡眠の質が良すぎてずっと目が冴えてたらしい。睡眠は時間より質だ。まだあまり眠くないが午後にデカイの来そうで怖いな…。

寒いらしいので十分に厚着して出社。というかもはやほぼ真冬装備。週末の名古屋は最高気温が20度超えるらしいが、オレ大丈夫なんだろうか。

仕事の合間に昨日TLでちょっと話題になってたmotoGPのいざこざを把握する(接触シーンの動画くらいしか見ていない)なるほどロッシ相変わらずだなw 話を聞いてる分にはどっちにも原因があると思うけど、タイトルがかかった最終戦バレンシアで最後尾スタートペナルティは痛いね。まぁ同情はしない。セテやKCとやりあってた頃とか、あれも含めてロッシ好きなんですオレはw

それにしても引っ越しで面白い位に金がすっ飛ぶのでちょっと金銭感覚がおかしくなってる、早いうちに戻さないとならんのだが、まだ出費は続くんだよなぁ…。新居が落ち着いたら、仕事も忙しくなるはずので残業代稼がねば。毎日一時間残業したとしても結構違うし、通勤時間短くなるからトータルだとあまり変わらんしな…。

そして眠気が来る、だるい寒い、とっとと昼メシ食って仮眠したい…。なんとか昼休みまで耐えてガッツリ寝てしまう。うぅ寝起きがつらい。

午後も淡々とお仕事。休憩ついでに家で書類書いてる暇がないのでガスと電気の使用開始申請書を書いておく。しかし北電の申込書、金融機関届出印の捺印所が一箇所で余白もないという世知辛いデザイン。そして見事に押し損じ。仕方なしに別の所に押したけどなんか言われそう。いやそうなったらもっぺん送ってもらうしかないのだが。

口座引落の場合に銀行届出印が必要というのはわかるけど、このあたりの書類はもうちょっとスムースにならんのかと思うな…。毎回書くのが大変すぎて。

そいや引っ越し作業ってコミュ障(この場合は蔑称ではなく傷病だと思って下さい)には相当辛いよね。とにかく電話しないと話にならない、スマホにしてからココ最近が一番電話してるかも。そして高額の通話料に憤る。

仕事もきちんとやってます。違う方法からアプローチしたらなんとかなりそうな予感がしてきた。しかしここ最近は家に帰ると引っ越し荷造りマンと化しているので、会社にいる方がある意味イキイキしてるなオレw

定時で退社。帰宅する前に近くのホムセンで切らしていたエアキャップを購入、10mの次が42mというこのラインナップの偏りはどうにかならんのですか。昨日買ったダンボールも積みっぱなしなので頑張って家まで搬入。

そして「引越し屋に運ばせるのはちょっと…」という荷物を選んでクルマに詰め込んでいく。サイズが微妙だとか、長尺ものとか、壊れ物とかそういう奴。5ドアハッチバックはリアシート倒せば積載量半端なくて便利ねえ。

なんとか荷物の搬入が終わった後に、行きつけのタイヤ屋に電話して冬タイヤの倉庫から取り寄せ&タイヤ交換の予約など。そしたら「土日の予約は一ヶ月先まで埋まってる」とか言われて青くなる。なんでまたそんな事に…。

仕方ないのでタイヤの取り寄せ&引取だけお願いする。新居は駐車場に余裕があるし、タイヤの保管スペースもあるので自分でタイヤ交換しますか。何年ぶりだろう。GDBになってからタイヤがロッカーに入りきらなくなって店にお願いしてたから、多分9年ぶり?

帰宅してメシと風呂を済ませたはいいが、どうにも体調が良くなくて荷造りをやる気力が…。仕方なしにのんびりとビデオ消化してたら少し元気が出てきたので少しだけでも進めておく。

…って、軽い気持ちでPCラック裏の配線全部取り外し&ケーブル種類ごとにまとめ(大きめのジップロックに入れると楽)&引越し当日朝まで凌げる程度の最低限の配線とかやってたら日付余裕で変わってるし。ベッドの上はまた酷いことになって途中でやめるわけにもいかんし、いや疲れた。

ケーブル類は昔に比べたら種類が減った気もする。その代わりビックリする位にHDMIケーブルが増えた。取り回ししやすくて安い上に画像と音が両方伝送出来るもんなー。流石に20本近く出てきた時は「なんでこんなに…」って気分になったけども。

ただ、コレで引っ越しにおける面倒くさい作業はほぼ完了。あとはガシガシと箱詰めさえすれば終わる。部屋の見た目も「いかにも引っ越し直前」っぽくなってきた。サボらなければ大丈夫だろう、多分。

あと体重が落ちた。カロリー消費が激しいのを見込んで普段の1.2倍位は食ってるんだけど、それでも体重が少しづつ落ちてる。引っ越しダイエットってどうですかね?(汗

また夜更かししてしまったな、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。トヨタの新型タクシーが中々攻めたデザインで宜しい。車幅を切り詰めてサイドガラスを立てて室内空間を確保して、全高を上げて乗降性を向上させて、するとこんなデザインにならざるを得ない。それでも悪く無いと思う、機能美っぽいし、気品もあると思う。一番衝撃なのはこのフェンダーミラーだなw 利点があるから採用してるんだろうけど。

[TOYOTA、次世代タクシーの概要を公表 | トヨタグローバルニュースルーム](http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9833258/)

KORGのDSD録音出来るUSB DACのお話。PHONOイコライザーが選べるのはちょっと面白い。ただまぁやっぱりそれなりのお値段ではあるのね…。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第654回:DSD録音を実現したコルグ「DS-DAC-10R」。Clarityの技術が約6万円のUSB DACに – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20151026_727384.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第654回:DSD録音を実現したコルグ「DS-DAC-10R」。Clarityの技術が約6万円のUSB DACに – AV Watch”)