2015年10月15日(木)の日常

目覚ましで起床。今日はちゃんと起きれた、つーか昨日早めに寝たおかげでかなりスッキリしております。

出社したら、iPad miniは無事机の上に置きっぱなしであった、良かった。

そして仕事が地道に忙しいのです。作業量の見積もりが甘かったのは自分の責任だからなんとかせんとな。とか思ってたら「オレが指名されたけど、忙しいからこの仕事キミに丸投げするわ」とか言われてちょっとキレそう。オレも自分の仕事とさらに引越しでくっそ忙しいっつーの。

とりあえず「こっちも忙しいから、やるなら来月からしか出来ない」と返信。実は納期をぶっちぎってるのだが、それをどうにかするのも営業の仕事だw このように無理を言ってくる奴には無理を通せるだけの仕事をやってもらうのが道理、無論こちらも最大限の努力はするという前提だけど。

そしてなんとか今日中にやらなきゃならない事を午前中で終わらせる。昼飯食って一息入れたら午後は休みでーす、って事で銀行に移動。住宅ローンの契約です。

赤レンガテラスは初めて入ったけど知らない店が一杯あるなあ、とか思いつつ銀行に行く。んで住宅ローンの契約をサクッと、なんか想定していたのと違う話が一部出てきて混乱したが一応理解はした…つもり。それにしてもやっぱり結構まとまった現金が必要になるなあ。ちゃんと用意はしてあるけどさ。

結局銀行での話は一時間ちょっとで終わってしまった、思ったより早い。余った時間を有効活用すべく、すぐ近くの中央警察署にて免許の住所書き換え。住所書き換えって単に裏面に「新住所」って印字されるだけなのね…免許更新までコレで凌げと。ついでに交通課の窓口で車庫証明用の書類一式も貰ってくる。自分でやるかはまだ未定だけども。

そしてついでにメロンまで行ってコミックスを買い込んだり。住宅ローン本契約の帰りにうすいほんを買うおじさん…。

その後はヨドバシまで歩いて、家電コーナーで色々と物色。冷蔵庫はまぁわかる、ある程度デカい方が消費電力少なかったりするのなコレ。掃除機も実際に試せたりするのでよく分かる。そしてルンバの新型最上位機種を買うことを決意しました。自分ひとりで掃除とか労力が洒落にならん。ルンバはそれなりに高いけど、全自動でかなりの部分を代行して貰えると思えば…。まぁルンバ以外に普通の掃除機は必要だけどな。極端な話、ほうきとチリトリでもいいのかも知れんが。そっちのが早いかも。

しかし洗濯機だけはマジで分からん。最近は故障も少ない縦型がまた人気あらしいけど、一人暮らししてる人は衣類の傷みが少ないドラム式が高くても買いだと主張する人が少なくない。しかし流石にヒートポンプ式乾燥機のモデルは高いな。とか思ったら縦型でも普通に高い。縦型で実売37万円とかあって目を疑う。とりあえずある程度目星をつけて、現品処分とかで型落ちが安くなってたらそれ狙ったほうがいいかも。温水対応のが欲しいけど高いのよ。洗濯に温水が劇的に効くのは浸け置き洗いとかで実感してるし。

あとテレビがほぼ4Kパネルに移行してたのはびっくりした、生き急いでるなぁ。2Kパネルは50インチで実売12万とか訳の分からん特売品が売ってるけど、流石に50インチでフルHDとなると逆にボケボケなのね、特に地デジのビットレートの低さが厳しい。

…とりあえず冷蔵庫と洗濯機とかは、実際に実家の家事に頑張ってもらってる姉貴が買い物に付き合ってくれるので、まぁハズレを引くことはない、と思う。

一通り回って疲れたので、ヨドバシの一階にあるマクドで巨峰シェイクを飲んで見る、すげぇケミカルな味だなコレ…。嫌いじゃないけどヨーグルト味カムバック。あとはまっすぐ帰宅。すげぇ疲れた。

今朝からキャリアメールにスパムが来るようになってしまった、「4億9千万円云々」の奴。キャリアメールはgmailからの転送先に使ってるだけで完全非公開なんだが、辞書総当たりでやられたのかなー。仕方ないのでドメインごとブロック。これで収まればいいけども。

しかし寒い。あまりに寒いのでタンスを漁ったら、捨てたと思ってた半纏がまだあった!これで戦える!

あとは日通が「引越しの件で一回電話しろ」っつーので電話する。特殊な家財が多すぎて見積もりがアレらしい、ので結局日曜日に見積もりに来ることになった。ついでにその時に梱包資材とか持ってきてもらうことになるのでまあいいか。土曜日は休みつつ、小物の整理でもしておこう。

夜は買ってきたコミックスとか読んだり、読み終わったら即効で裁断して書籍自炊開始。買ってきて帰って読んで6時間後には既に裁断してドキュメントスキャナにかけてるの、知らない人が見ると妙に思えるかもしれないけど、慣れるとなんでもないのだよな。「読んだから電子化ですぐ取り出せるようにしたい!」って意識の方が高い。本棚が一杯あってアクセス性がいい人はそりゃ紙でいいと思いますよ。

作業BGVはnasne側で録画している「東京ジャズ」、なんか外人がヤマハの大正琴弾いてるんですが…。そしてジャズ系イベントだと全然出てこないローランドのシンセ、最近はiPadが音源・楽譜読みによく見るね。なんか「エスペランサ・スポルディング」っつー女性ベーシスト・ボーカリストを始めて見たのだが、この人とんでもねえな…。こんだけのグルーヴ出しながら弾きまくりつつ歌えるって一体。

なんかベースを弾くようになったせいか、以前よりベーシストに目が行く、そして何をやってるのかが大体判る。真似出来るわけじゃないけども。

そして日付が変わる頃に書籍自炊やら、引越しの手続きやら諸々終了。あ、日記書いてねえ…。書かないと。そいや昨日ネタにした「キャンディキャンディ」訴訟に関するお話、やはりちょっといがらしゆみこ側のバイアスが強いらしい。もっとも「原作者の許諾なしにイラストも描けない」のはちょっとアレだと思うけども。

本日のネタ。アメリカでマイナンバーに相当する「Social Security Number(社会保障番号)」についてのアメリカ人のコラム、大変分かりやすい。やっぱり「漏れた時にどうするか」ってのが問題よねえ…。日本も「社会保障番号」って名前にすればちょっとはおとなしくなってた気もするんだけど。

[マイナンバー歴44年の僕から一言 | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト](http://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2015/10/44_1.php)

Felicaが最終的にブレスレットやリングにもなるかもって話。シルバーアクセみたいな奴だと抵抗も少なくていいかもね。

[FeliCaはウェアラブル化する? 2020年を見据えたFeliCaの最新動向~技術編:モバイル決済最前線 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/14/2020-felica/?ncid=rss_truncated “FeliCaはウェアラブル化する? 2020年を見据えたFeliCaの最新動向~技術編:モバイル決済最前線 – Engadget Japanese”)

Roland Boutiqueの開発者インタビュー。そうかJUNO-106の音がJUNO-60に比べて薄っぺらいってのはコストダウンのせいだったのか…。ちょっと気にはなるんだけどね。

[ICON » 製品開発ストーリー 特別編:ローランド Roland Boutique 〜 JUPITER-8/JUNO-106/JX-3Pを開発したレジェンド技術者インタビュー 〜](http://icon.jp/archives/11078)

スティックPCの冷却は結構難しい問題らしいが、まさかのキャノーラで油冷w コレが効くから面白い。どこかのメーカーで密閉型出さないかなコレw

[ASCII.jp:最後なんで「Compute Stick」を油風呂に漬けて冷却してみた (1/3)|スティックPCで楽しむ実験的冷却](http://ascii.jp/elem/000/001/063/1063383/)

サウンドバーがDolby Atmos対応、天井スピーカーどうするのかと思ったら反射させるのか。ちょっといいなと思ったけど値段を見て我に帰る。そいやヨドバシでホームシアターを見てきたけど、販売員が誰一人居なくてまともに視聴出来ず。でもやっぱりリアルにリアスピーカー合ったほうが良い気はしてきた。

[ビームを天井に反射、ヤマハが世界初のDolby Atmos対応サウンドバー「YSP-5600」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151015_725184.html?ref=rss “ビームを天井に反射、ヤマハが世界初のDolby Atmos対応サウンドバー「YSP-5600」 – AV Watch”)

小型ドリフト特化ラジコン。ちょっと面白そう…、PVだとカーペットの上を走ってるけど、マンションのリビングとかで走らせられるのかなコレ、むしろフローリングよりいいのかな。カーペットの上でも行けるならマジ欲しい。

[本格ドリフトが楽しめるラジコン「ドリフトパッケージ ナノ」発売 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_725580.html)

「あそぶ!ゲーム展」のレポート記事。思ったより好評のようで、一回行ってみたいなあ…個人的には「デスレース」遊んでみたい。

[埼玉SKIPシティ「あそぶ!ゲーム展」でゲームの歴史に未来を感じる – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/15/skip/?ncid=rss_truncated “埼玉SKIPシティ「あそぶ!ゲーム展」でゲームの歴史に未来を感じる – Engadget Japanese”)

M2ほりい氏がこっそりKinacoに遊びに来たよ、という事で。喜んで頂いてなにより。公式は広報につとめよう。

[堀井直樹氏のKINACOレポート (2015/10/15) – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/887397)

なぜ北海道にミニストップがないのか、ファーノ!(これが書きたかっただけです

[【激怒】ミニストップのソフトクリームを絶賛する彼氏に彼女がブチギレ「女性の尊厳を馬鹿にされた」 | バズプラスニュース Buzz+](http://buzz-plus.com/article/2015/10/12/softcream/)