2015年10月12日(月)の日常

目覚ましで起床。今日は祝日だけど出勤日です、当然の流れ。あぁ電車が空いてて快適だ。うそです行きたくないです。

出社後は色々と調べた後、とりあえず15日と23日の午後に半休申請を出す。15日は住宅ローン+火災保険契約、23日は残件整理+引き渡しである。「引き渡しが決まってるのに引っ越し日が決まらないの?」とか言われそうだが、ハウスクリーニングを依頼してましてね。それが23日以降になるので、荷物が何時搬入出来るのかどうか。

調べたら住所変更して住民票+印鑑証明を出すのは平日の昼間でもサクッと出来るので昼休みにでも行こうと思ったのだが、運転免許証の住所変更は免許更新センター以外だと昼休みには受け付けてくれないらしい。ケチくせえなあ。まぁすぐ終わるらしいので、午後ちょっと回りますって言えば大丈夫だと思うんだけども。とりあえず水曜日に行く予定。
後は淡々とお仕事…、すいません祝日だと流石にやる気も出ませんね。

不動産屋からメールが届く。引越し先の部屋に光コンセントの存在を確認したとのこと。これで少なくともフレッツ光なら工事なしでONU一体系ルーターを送って貰えば即開通らしい、助かるのう。ちなみに固定電話サービスはつけない。もう信用情報にもならないみたいだしね。

昼飯は祝日という事で久々にココイチ。カキフライカレーとタルタルソースが美味しい。けどやっぱ高いなココイチ。もうちょいなんとかならんか。

世間では連休中という事で皆さん遊んでいて羨ましい限り。「あそぶ!ゲーム展」は行きたいのだが、やっぱりメンテの関係で動いてないのがちょくちょく出ている模様(今日の時点でデス・レースが故障中)、せめてプレイ動画のビデオ再生とかあればいいのになー、とか思った。パックマン展の時はパソコン関係はガラスケース内に展示だけだと思ったけど、一部はあれでもいい気がするなあ。

あとMGS:V、TL内の評価で「シリーズ最高傑作」「シリーズ最低評価」の二つに分かれるのがまた…。「ゲームとしては面白いけど、話がちゃんと終わっていない」のが低評価の原因らしいし、ちゃんと終わってないというかMSX版の話も含めて一応はケリはついてるという話もあるので遊ぶべきなのだろうなぁ。MGS4までクリアしてるし。引越しして落ち着いたらですね、まずグラウンド・ゼロから(そこからかい

なんとか定時まで頑張って退社。先週医者からもらった風邪薬は切れたのだが、飲むのをやめた途端昼間の猛烈な眠気が来なくなった、あれ下手な導眠剤より効く気すら。

帰宅した後はダラダラとビデオ消化したり、届いたコミックスを読んだり。「ツイ4」で連載してる「トモちゃんは女の子!」が抜群に面白い、こういうラブコメ大好き。この人コレがデビュー作ってのが凄い、と思ったら色々やってる人なのね、なんか納得。

トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS)
トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS) 柳田 史太

講談社 2015-10-08
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいや同じく「ツイ4」で連載してる「強くてカッコいい女子は好きですか?」が連載休止になって長いな…と思って調べたら、作者の事情で色々あったみたい。先月辺りに復帰に向けて動き出したとかTweetしてるのでおとなしく待とう。

その後は昨日フラットベッドスキャナでスキャンした画像の加工。BGMはなんとなく久々にSTAXに火を入れる、新型聴いてみたいなあ。そいやSTAXの真空管アンプってフォノ入力ないのね、レコードと合いそうなんだけども。今どきのタンテなら普通にRCAなりXLRついてるか?

で、書籍自炊した奴の画像加工とかしてたら日付が変わっておりました。いかん「今日はちょっと眠いから早めに寝よう」とか思ってたはずなのに、大丈夫かオレ。

本日のネタ。賃貸向けに2×4材を使った柱が立てられる「ディアウォール」、大分前にもネタにした記憶はあるが再掲。というのも分譲でも無計画に穴開けまくりとか避けたいしねー、こういうのも使える事は頭に入れておきたい。

[現れた賃貸の救世主!壁に穴開けずDIYが出来る“ディアウォール”って何!?](http://spotlight-media.jp/article/201734504114757780)

今後の高解像度放送のお話。フレームレート引き上げの話も出てるのか。一体どこまでやるんだか。

[【本田雅一のAVTrends】立ち上がる4K映像ビジネスと、放送にも広がるHDRの波 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20151013_725035.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】立ち上がる4K映像ビジネスと、放送にも広がるHDRの波 – AV Watch”)

過去に存在していた日本語によるメガドライブ開発情報サイトのWebArchiveだそうで、なんとなくメモ。

[メガドライブ開発](http://web.archive.org/web/20041009163647/suzume.net/md/index.html)