2015年10月22日(木)の日常

目覚ましで起床。どんどん寒くなるな…、でも荷物で一杯の自室はストーブなど点けれるはずも無く。早く引越ししないと命に関わる(汗

出社した後は、久々のWindowsプログラミング仕事。まずはちょっと前に届いてた納品用のPCをセットアップ。コレがOSはWin7Proだし、マウスとキーボードはPS/2接続だし、拡張スロットはPCIしかないし、よくこんなの見つけてきたな…。そのくせオンボードUSBはUSB3.0載ってるんだぜ。

で、拡張スロットにPCIなボードを刺すために開ける。薄型デスクトップなので拡張スロットはライザー形式なのだが、ライザー自体はPCIe x16接続で、ライザーボード自体にPCIブリッジが載ってた。なるほどよく出来てる。互換性がちと気になるけど、まぁ多分大丈夫でしょ。

しかしWin7だと標準でアンチウィルスとかFWの類が載ってないので、おっかなくてうっかりネットにも繋げられない。幸い今回必要なソフトは全てスタンドアロンで認証可能で助かった。WinUpdateや何故かついてきたOfficeのインストールはお客さんの自己責任でインストールしてもらおう。

にしても、流石に二台分だと結構時間がかかる。VisualStudioのインストールだけで小一時間だしねえ…。まぁ久々にのんびり出来て助かる。

そんな事をやってる間にMSKKのSurface Pro4/Bookの発表会が。円安で仕方ないとは言え、やっぱり強気の値段設定か。そして肝心のBookは来年発売と聞いてがっくり。いや出ても相当高くなりそうなんだけどね。新居でのPC構成はまだ全然決まってないのです。

久々にActiveX(!)と格闘してたりしたらもう定時、サクッと帰宅してしまう。このActiveXの制御さえ出来れば勝ったも当然なのだが…。帰りにダイソーに寄って荷造り用の小物を幾つか買っておく。

帰宅したら引越し屋からメールで「特典のAmazonギフト券」が送られてきた。まだ引っ越しまで一週間以上あるのに「キャンセルとか許さねえからな」というプレッシャーをヒシヒシと感じる(汗) 電話で値引きの話もあったし、閑散期なんだろうなー。

とりあえず晩メシと風呂を済ませる。ソフバンが「なつかしキャラクタのその後を実写で再現CM」とかやってるけど、不愉快すぎて苦情入れたくなる。なんでアトムが大人になってるんだよ(汗

一方「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のBDもが届いた、しかもちょっとお高い2D/3D版。見たいんだけど、見始めたら最後荷造りの手が止まってしまうので我慢。

今日の荷造りはおもちゃ回りを。まずはダイソーの200円ケースに並べただけで固定も何もしてない、大量にある(多分60台超えてる)1/64ミニカーをどうにかする。色々考えた結果、一台ずつクリアポケットで包むことに。今は無きCM’sのアンテナ付きのやつはアンテナを取り外して養生テープで裏に貼り付けておく。

クリアポケットで包むのはfigmaが標準でジップロック的な保存袋を持ってる事からのアイディア。中身が軽ければ袋に入れておくだけで結構平気なのである。ある程度空気が入るのでそこが緩衝材代わりにもなる。ダイソーでちょうどテープ付きB6サイズのが25枚入り100円だったので3つ買ってきたのだが、ほぼ使い切る感じでミニカーを梱包完了、あとは適当にビニール袋にでも突っ込んでおけば割と平気。

にしても観賞用に使ってたダイソーの200円ケース。ミニカーのタイヤのところがガッツリと溶けていて(ものによっては1mm近く削れてる)「タイヤが溶けたのか?」と思ってみたらトレッドパターンが残ってる程度になんともない。つまりケースのプラだけが溶けてるんだねコレ、ゴム怖いなあ。

さらにfigmaやリボルテックも付属の袋やジップロックに入れまくり。コレがまぁ想像以上に時間かかるかかる。本当はゲーム機の梱包までやりたかったんだけど時間切れ。

ううむ…引越し作業が順調に遅れている、これ本当に間に合うのか。途中で土日を挟んでるけど、用事や出張で半日以上潰れるのが痛いなー。どちらかと言うと部屋の物を箱詰めするより、倉庫番状態でダンボールを出し入れする手間のがツライんだけど。

今日気づいた件で頭が痛いのが、貴重で高価なEXOTOの1/18 F1ミニカー二台分の箱をどうやら捨てちゃったっぽい事。コレは諦めて梱包したのちに手で運ぶか…。

さて明日は午後からいよいよ引き渡しでございます。ちょっとドキドキすんね。

本日のネタ。以前から定期的にネタになってたけど「恥をかくシーンが苦手」というのはオレも少しそのケがある。具体的に言うと「ワタもて」とかかなり苦手。まぁ「そういうもの」として割り切るしかないんだよなあ…。BTTFの例のシーンもちょっと苦手だけど、まぁ歴史的な感動シーンでもありますのでw

[“恥をかくシーン”が苦手な人たち – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/889708)

「ヒモザイル」が炎上して仕切りなおしっぽい。でもオレを含めて観測範囲では「多少炎上もするだろうが面白いから良し」ばっかしなんだよなあ。反対派の真摯な意見が聞きたい。いやオレもあのアシさんたちの将来が心配なんだよw

[月刊「モーニング・ツー」12号『ヒモザイル』休載についてのお詫び – モーニング公式サイト – モアイ](http://morning.moae.jp/news/2566)

遅れてたSteamコントローラがなかなか良さ気。右手とモーションコントローラでエイムというのはもろスプラトゥーンですな。

[ゲーム操作が大きく変わる!? 「Steam コントローラ」のモーションコントロール+タッチパッドの使い心地は? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/21/steam/?ncid=rss_truncated “ゲーム操作が大きく変わる!? 「Steam コントローラ」のモーションコントロール+タッチパッドの使い心地は? – Engadget Japanese”)

いよいよYouTubeの有料配信が開始。こっちはどんなコンテンツが揃うのやら、多分バックボーンは世界一だろうしなあ。

[9.99ドルの定額映像配信「YouTube Red」が10月28日開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151022_726844.html?ref=rss “9.99ドルの定額映像配信「YouTube Red」が10月28日開始 – AV Watch”)

最近「街で見かけたかわいいJK」とかのイラストを見て感じた違和感ってコレか。いやマジでオレも気をつけないと。元々あまり見ないようには気を使ってるつもりなんだけども。しかしつらい話ではあるな、ジロジロ見るほうが圧倒的に失礼で正論極まりないし。でも見ちゃうよね…。

[Love Piece Club – 女子中高生に固執する成人男性たち / 田房永子](http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mejirushi/2015/10/21/entry_005903.html)