2015年10月05日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ少し体が重い。くしゃみがやたら出るので、念のためマスクを着用して出社。

今日からiPad mini2でのtwitterクライアントに「Tweetbot4」を使ってみる、しかしTweetMakerによる同期がうまく動かんことがある、なんだろう。

ひとまず良いところは「RTの時刻表示が元発言の時刻(これ重要)」「コメント付きRTにネイティブ対応(表示、通知)」「iPadの横画面だと右にアクティビティ表示あり」こんなところ、ちょっと残念なところは複数画像付きTweetでもサムネイルは先頭画像しか出てこないこと、複数画像あるかどうかは分かるんだけどね。通知関係に関しては全然ダメなTweetlogixと違ってほぼ完璧。もうちょい使い込んでみるか。

にしても体調が良くないというか、完璧に風邪だコレ。家族にうつされたっぽい。ひょっとして会社に来てはいけないレベルかとも思うが、とりあえず昼休みまで頑張る。

…昼休みに寝てちょっとは復帰したけど、やっぱりシンドい。頭が回らん。定時で帰って病院に行った方がいいなコレ。

そんな状態でもメールが来たらカチッとスイッチが入って「ここの部分の仕様が不明瞭なのでちゃんと書いて下さい」とか連絡回しまくり。ひょっとしたらオレ、マネジメント業の方が向いてるんじゃなかろうか…。

なんとか定時まで頑張って地元駅まで戻っていつもの病院へ。月曜夜なもんで混んでますね、しゃーない。結局45分ほど待たされて「軽い風邪」って事で、ちなみに現在猛烈な勢いで流行ってるらしいので、みなさんも気をつけて。

帰って晩メシの後に貰ってきた薬を飲んでしばらくしたら色々楽になるからやっぱり風邪っぽいな。さらに風呂入って体温めたら大分良くなってきた、なんかオレの体は風邪と戦ってる!感じがする。

あとはおとなしくビデオ消化とか。「乱歩奇譚」どうしてこうなった感しか残らん…。「ハイキュー!セカンドシーズン」が相変わらず良くて、なんでこれが深夜放送なんだと文句を言いたい(BS11だけ夕方再放送あり)一期は夕方放送だったのになぁ。実にもったいない。弱虫ペダルが深夜放送なのはなんとなく判るんだがw

ふと物件情報を見てみたら、プラーン物件がまた出ているっぽい? しかも値段が上がってるし、なんかリフォーム項目増えてるのでその分値上げだろうか。空き家のはずなのに居住中になってるし、なんかキナ臭い匂いがプンプンと、一ヶ月住んだら「告知事項あり」は消せると思ったが、まだ「告知事項あり」の文字は消えてない。…どっちにしろ見送って正解だったっぽいと思うしか(汗

ちなみにオレの方は、問題が無ければ今週中に本審査が通るはず。なので来週から忙しい予感。

しかし最近は急に冷え込んで、コレ今月中に荷造りしないとストーブ炊けなくて風邪引くのではないのか。荷造りしたらストーブの前のスペースとか使わないととてもじゃないけど寝るスペースも無くなるぞ。

ちなみにまだ準備は不要物をオークションで整理するくらいしかやっておりません。基本荷物は今住んでる6畳間のブツで全部で、足りない分は全部買い足しだから引っ越し自体そんなに大変じゃないと思ってる。むしろ引越し先で不自由なく住めるようにするのが大変。

やっぱり風邪っぽいので早めに寝ておく。

本日のネタ。寺田克也氏のエッセイ「絵を描いて生きていく方法?」書籍化かー、欲しいけどちと高い。312ページだから相当読み応えありそうだけども。今Kindleも紙の本もかなり積んでて読書が追いついてないのだ。

[寺田克也がエッセイ画集「絵を描いて生きていく方法?」発売記念でサイン会 – コミックナタリー](http://natalie.mu/comic/news/161898)

パナのUltraHD BD対応機器がようやく出た、高いなあと思ったらこれHDDレコなのか、しかも4K録画は出来ないというマヌケな仕様w そういうのいいから、シンプルに安い再生専用機出しなさいよ。DSD再生出来るのにSACD未対応っぽいし。

[世界初Ultra HD Blu-ray再生対応BDレコーダ「DMR-UBZ1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151005_723049.html?ref=rss “世界初Ultra HD Blu-ray再生対応BDレコーダ「DMR-UBZ1」 – AV Watch”)

フォーミュラEがファンブースト導入とか、そういうのもアリな世界なんか…。なんか良く分からない。

[フォーミュラE、TwitterやFacebook投票で加速するファンブースト導入。レース中に一度だけ使用可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/04/e-twitter-facebook/?ncid=rss_truncated “フォーミュラE、TwitterやFacebook投票で加速するファンブースト導入。レース中に一度だけ使用可能 – Engadget Japanese”)

ゲームアプリ開発で爆死した話。いやプロモーション不足だとそうなるだろうなあ…。インディーズのプロモーションを行う機関とかあればいいのにね。

[「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。 | アプリマーケティング研究所](http://appmarketinglabo.net/room6/)

トヨタ86がラリーホモロゲを取ったけど、21世紀になってFR車では初とか。ちょっと面白い。それなりに戦績も上げてるみたいだし、頑張って欲しい。

[トヨタ86、FRのラリーホモロゲマシンは21世紀初? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52445756.html “トヨタ86、FRのラリーホモロゲマシンは21世紀初? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

「言語を切り替えると性格まで切り替わる」話が興味深い。どちらかと言うと習得した時の環境に左右されるような気もするんだけど(東京で習得した場合と、関西で習得した場合は差が出そうとか、そういう話)、国民性というのは文化に引きずられるもんなのかね。

[「別の言語を話そうとすると性格まで切り替わる現象」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8167649.html “「別の言語を話そうとすると性格まで切り替わる現象」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

女性のホテルのエレベータで気をつけるべき話。逆に言えば男性も疑われるような行動は慎むべきと。心しておく。

[【気をつけて!】ホテルのエレベーターに乗ってから部屋に入るまで【部屋特定行為】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/882317 “【気をつけて!】ホテルのエレベーターに乗ってから部屋に入るまで【部屋特定行為】 – Togetterまとめ”)

メガドライブの開発環境を揃えるお話。相変わらず濃いネタだ…。

[SGDKとCode::Blocksでメガドラゲーの開発環境を整えてみる](http://www.retropc.net/mm/md/SGDK_inst/)

艦これ二次創作。艦娘のドロップ・建造設定は公式でまったく手を付けてないんだよね。この手の解釈は好きだなー。

[「艦これ開戦・最初の艦娘」/「タダノ」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52889024)