2015年10月07日(水)の日常

昨晩は2時頃にトイレに行ったくらいですっかり熟睡。8時間弱の睡眠を取り、朝に余裕を持って行動した結果、電車が20分位遅れて定時出勤出来ませんでした…。遅延証明書出たからいいけど。電車に乗った時はまだ5分遅れだったんだけどなあ。

会社に電話した後はもうゆっくりでいいか、と昼飯を買いにリトルマーメイドに行ったらくるみロールが売り切れてたので諦め。オレにとってリトルマーメイド=くるみパンなのだよ。結局コンビニでカレーヌードル+おにぎりを買ってから出社。

さて寝ている間のTLではMS発表会が思ったより盛り上がっていた。Surface Pro 4がかなり良さそうだけど、それ以上にSurface Bookが良さ気。ただかなり高そうねコレ。

[速報:マイクロソフトがSurface Pro 4正式発表。第六世代Core i搭載でPro 3比30%高速化、本体も薄く軽量に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/06/surface-pro-4-core-i-pro-3-30/?ncid=rss_truncated “速報:マイクロソフトがSurface Pro 4正式発表。第六世代Core i搭載でPro 3比30%高速化、本体も薄く軽量に – Engadget Japanese”)

[速報:マイクロソフト Surface Book 発表。13.5インチ「究極性能」をうたう2 in 1ノート。Core i7、GeForce、最大16GB RAMなど – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/06/surface-book-surface/?ncid=rss_truncated “速報:マイクロソフト Surface Book 発表。13.5インチ「究極性能」をうたう2 in 1ノート。Core i7、GeForce、最大16GB RAMなど – Engadget Japanese”)

[マイクロソフト Surface Book 動画&実機ギャラリー。軽い13.5型Core i7タブレットと、GeForce GPU内蔵キーボードが合体 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/06/surface-book-pro-4-13-5-core-i7-gefo/?ncid=rss_truncated “マイクロソフト Surface Book 動画&実機ギャラリー。軽い13.5型Core i7タブレットと、GeForce GPU内蔵キーボードが合体 – Engadget Japanese”)

例のHoloLensも本当に出すのか…、一回試してみたいけど、いったいどの程度のものなのかしらん。

[拡張現実ゴーグル Microsoft HoloLensは開発版 3000ドル。2016年から提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/06/microsoft-hololens-3000-2016/?ncid=rss_truncated “拡張現実ゴーグル Microsoft HoloLensは開発版 3000ドル。2016年から提供 – Engadget Japanese”)

ドック方式でPCライクな使い方が出来るスマホ、という発想が面白い。「PCが扱えない若い人が増えてる」とは聞くけど、こういう使い方でレポートの製作とかが出来るようになったら面白いんじゃないのかなー。そうなるとChromeBookみたいなクラウド端末が有効になるのか。

[ASCII.jp:家ではPCになる? Windows 10 Mobile搭載の「Lumia 950」発表](http://ascii.jp/elem/000/001/061/1061318/?mail “ASCII.jp:家ではPCになる? Windows 10 Mobile搭載の「Lumia 950」発表”)

そしてKindleの角川セールで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の12巻分が一冊63円の大セール中。買う買う全部買う。というかまとめ買いする。しかしなんで12巻まで?と思ったのだが、よく見たら紙では全24巻でKindle版はまだ12巻までしか出してないのね、納得。ただ買ってる人の中には「全12巻」と勘違いしている人も結構居たけど、大丈夫なんか? そういう人はどうせ積むだろうからいいのかw Kindle版が24巻まで出た頃にまたセールやるのかな(汗

というか角川はKindleセールやり過ぎ。もはや急ぎじゃなければ定価で買うのが馬鹿馬鹿しいんですけど…、あんまし良い風潮じゃねえよな。

仕事もちゃんとやります。眠気は昨日よりかなりマシだけど、やっぱり風邪薬が効いてるのかまだ眠い。白血球が頑張ってる感じがまだするから、薬止めたらダメなんだろうなコレ。

それにしてもローンの本審査結果連絡が来ないなぁ、仕事にならんです…。

そんな中、ゲームサイド関連が休刊というお知らせが。一回蘇ったけど流石にここまでか。お疲れ様です。いや今の御時世によくやったとは思うよ…。

[ゲームサイド公式サイト GAMESIDE](http://gameside.jp/blog/151007/)

なんとか定時まで耐えて退社。まだ眠いよ…。

晩メシ食って風呂入ってマッサージ機に座って、改めて左耳の痛みが全然改善されていない事に気づく。明日の帰りに耳鼻科行くべきなのかどうか悩むな…。

そんな訳で、ちょっと体調良くないのでひたすらビデオ消化マン、てか火曜深夜に放送される番組多すぎ。ちょうど切り替わり時期なんで「とりあえず一話だけは見ておく」というのも多くて。

んで、「終物語」の劇場版「傷物語」のCMが。「今頃公開、しかも三部作とか見る気にもならんわ!」と思ってたのだが、CMを見てちょっと決心が揺らぎそうに、やぱり三つ編みのいいんちょ最高です…。

本日のネタ。プロバイダとコラボ格安サービスのメモ。携帯がAuなんでAuひかり系にするつもりなんだが、マンションにJCOMが入ってるらしいのでちょっと心配。場所によってはJCOM以外の回線契約が出来ないところがあるらしいんだよな…。

[ドコモ光・ソフトバンク光だけじゃない。プロバイダ光コラボの割安サービスを比較 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/06/hikari/?ncid=rss_truncated “ドコモ光・ソフトバンク光だけじゃない。プロバイダ光コラボの割安サービスを比較 – Engadget Japanese”)

ちょっと古い話だけど、遠藤氏自らのゼビウス軍兵器開発メモ。そして「グロブダ」の適当すぎるネーミングw

[【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」](http://ameblo.jp/evezoo/entry-10126326677.html)

先日ついに所有者が明らかになった「GAIA」のお話。この手の「小規模パソコンショップの常連が作ったゲームをカセットにダビングして売りだす」市販ソフトというか同人ソフトみたいなのは結構あったんだけど、「GAIA」の場合は時間軸が相当ずれてるんだよな…。「GAIA」並にレアなソフトはあるけど、知名度に対するレア差で言えば「GAIA」最強と、あんがい「販売してたし、所有者も居る」辺りで止めて、ゲーム内容が明らかにならないほうが良いのかもしれないw

[MSXのゲーム ガイアとはなんだったのか « パピコニアンの倉庫 – 整頓中](http://www.retropc.net/mm/archives/1721 “MSXのゲーム ガイアとはなんだったのか « パピコニアンの倉庫 – 整頓中”)