2015年10月13日(火)の日常

目覚ましで起床。ねむいネー。

出社して今日から別件の仕事に突入。簡単かと思ったら「このソースを書いたのは誰だ!」状態で解析に時間がかかってかかって、すいません書いたのは数年前のオレです。

仕事の合間にTLを見てたら「アメリカ人にとって戦後って何時だよ?」みたいな話があって、逆に言えば日本は太平洋戦争で止まってていいのか、という疑問が。日本にとっての朝鮮戦争ってどうだったのか気になる。アレの特需で戦後復興したようなもんなのに半ばタブー視されてる気がするし。そのうち文献をあたるか。ベトナムも日本からの視点はよく知らんのだよね、既に返還済みの沖縄の空港から米軍機が離発着してるし(集団的自衛権行使に相当)

それにしても仕事が煮詰まる。そんな訳で合間に読んだ某MLのディーゼル話が面白かった。もう海外ではウォーターゲート事件をもじって「ディーゼルゲート事件」なんて言われてるのね。そして知らんかったが米国排ガス規制こと「Tier2 Bin5」のNOx規制量って欧州排ガス規制の「EURO6」のさらに半分なのね。日本は大体EURO6と同じくらい、つまり世界で一番キツイ。コレはSKYACTIVE-Dでも通らないらしいというのが頷けるわ…。

このMLではずっと以前から「欧州のディーゼルなんて利権がからんだロクでもない代物ですよ」って警鐘を鳴らしてきたのだが、実際その通りになった。そいやVWの新社長って元ピエヒ派なんですってねー(棒) …ピエヒ絶対絡んでるだろコレ。

あとこのML、結構長文のせいかiOS8以前はかならず途中で文字化けしていて困ってたのだが、iOS9にしてから直ったっぽい。送信側で対策したのとタイミングが合った可能性もあるけども、どちらにしても快適。

さらに某記事で新型クラウンの新設計2Lターボのタービンがトヨタ内製と知って唸る。設計も製造も特殊なノウハウだらけだぞタービン、恐るべしトヨタ。設計はトヨタで製造はどこかのサプライヤー製造なんだろうけども、それにしたって他のタービンメーカーからすれば恐ろしいとしか言いようがないと思う。本日発表になった新型プリウスも広報資料を見る限りでは恐ろしくチカラが入ってる。レクサスで導入してた先行技術使いまくり。トヨタこわい。あとやっと4WDモデルが出るので北海道じゃさらに売れそう。

定時まできちんと仕事をやって帰宅。もう仕事も引越しも忙しくて優先順位ちゃんとしないとヤバイかも。中山峠に雪が積もったという事で、引越しも急いだほうが良いみたいだしなあ。

そして今月の携帯代が地道に10k越してる…不動産絡みで音声通話多かったし。通信費は本当に割高感が凄いので、どうにかして圧縮したいところであります。今度は自宅の回線費も払うことになるんだし。

帰りの電車の中でチマチマと読んでいた「『宇宙戦艦ヤマト』をつくった男 西崎義展の狂気」読了。いや凄かった…。ヤマトには別段思い入れもないし、初代TVシリーズと2199以外ほとんど見てないはずなんだけども、西崎氏が如何にアレだったかは聞き覚えがある。どこまで真実かも分からないけど、こういった人でなければヤマトは作れなかったのでは…という気は確かにするのだ。

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 牧村 康正 山田 哲久

講談社 2015-09-09
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容はほぼゴシップでありヤマトが如何に生まれたか、のドキュメンタリーとはちょっとズレている。しかし人脈と金がなきゃあんな作品が夜に出ないのも当然な訳で、深夜アニメのビジネスモデルが破綻しかかってる今に出たことにちょっと意味はあるかも知れない。もうちょい安くてKindle化されたらオススメ出来るかなあ。

夜は引越しの準備とか色々と考える。まずは車検証の住所変更、引越し先にちゃんと駐車場があって市内だったら(陸運局の管轄が同じなら?)任意保険と税務署への住所変更だけでいいって話もあるのね。無論きちんとやっておくのが一番確実ではある。てか同じ陸運局って、旭川って稚内までカバーするんだがいいのか?

不動産屋から入居可能日の連絡も入ったのだが、「この日が限りなく引越しにベスト!」という週末が見事に出張と被っておりどうしたもんかと。事前に布団とPC以外を新居に搬入して、出張から帰ったら布団とPCを車に積んで移動しようかしらん。

あるいはまず布団だけ新居に運んで、自宅に戻って荷物をひたすら箱に詰める。寝る時だけ新居に戻る。これを引越し当日まで繰り返す。往復するついでに壊れ物を運べばさらに安全。もっと言うと最終日にハイエースを借りてきて2回往復すれば多分運べる。…ってそういうのが大変だから引越し業者に頼むって話ですがな。

とりあえず日通の単身引越しのサイトでWeb見積をやってみる。家財道具の種類と数を入力せねばならんのだが、家電・家具ほとんどなしで、ほとんどの家具をエレクタで組み立ててFit’sケースやダンボール箱とかで管理してる身としては非常に入力しづらいなコレ(汗)

とりあえず一番の懸念であるエレクタに関してはオペレータに電話して聞いたら、バラしてまとめた寸法で入力しろと言われたのでそうする。なんかカスタムサイズの個数が10個超えられないのでまとめちゃっていいのかコレは(汗

改めて思う。ひょっとしてこの部屋の物の多さはひどいのではないかと。今更か。

で、色々と数の調整とかやってみたけど、Web見積もりって結構ザルだな。ダンボール10個でも30個でも価格が変わらない。多分4tトラックに収まるかどうかで決まる気がする。それで行ったら余裕で収まる。

そんな訳で一応見積もり完了、この入力情報を元に後で細かい事を聞かれるらしい。引越しまで二週間弱、まるまる使える休みが三日間、多分余裕。…と思ったが、出張の絡みもあるので、一週間延期して出張後にしようかさっそく考えてる。スケジュールを見る限りではがら空きなんで大丈夫だと思うんだが。

その合間に艦これの秋刀魚漁もデイリーのついでに回す、現在15匹、3-3は枯渇しそうでしない、ちなみに3-3回す分にはかなりエコだしドロップ艦が美味しい(戦艦や正規空母が出まくる)からまだ我慢の範疇。少なくとも菱餅よりずっとマシ。

本日のネタ。Win7のプロダクトキーでWin10のアクティベーション可能、って地道にいいニュースだ。ISOファイル配布はよ。

[7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に ~Insider Preview Build 10565が配布 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725247.html “7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に ~Insider Preview Build 10565が配布 – PC Watch”)

デイリーポータルZがまた無茶を。アリオに行くのに説明もなしに苗穂で降りるのもアレだが、そもそも札幌まで来てイオンに行く方が(汗) しかしこの記事、エスタが閉店する前に間に合わなかったら相当悲惨な事になってたのではなかろうか。

[定時退社してすごい朝食を食べに北海道へ行く – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151006194743_1.htm “定時退社してすごい朝食を食べに北海道へ行く – デイリーポータルZ:@nifty”)

ヤマハのオサレな一体系ネットワークオーディオ機器。なんか「寝室にあったら良さ気だな」みたいなのが良い。ここまで来たら時計表示とアラームまで付けたほうが良かったのでは。

[ヤマハ、スクエア型でDLNA/Bluetooth/ワイドFM対応の一体型オーディオ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725183.html?ref=rss “ヤマハ、スクエア型でDLNA/Bluetooth/ワイドFM対応の一体型オーディオ – AV Watch”)

フォステックスの超小型USB DAC+アンプが面白い。未だにRolandのUA-3FXを使ってるんだけど、最大の理由が「ボリュームが回しやすい」からなんだよね。これならちょっと代用になるかも。

[フォステクス、ハイレゾDAC搭載USBボリュームアンプ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725293.html?ref=rss “フォステクス、ハイレゾDAC搭載USBボリュームアンプ – AV Watch”)

スプラトゥーンの通信内容のちょっとした解析。マジで解析すればもうちょっと分かりそうだけどやらないほうがいいか。やはり対戦中はP2Pなのね、そりゃそうか。つまりホスト側の回線が悪いと落ちやすいと。

[kanai6274’s blog: スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた](http://kanai6274.blogspot.jp/2015/10/splatoon.html)

フォロワーさんによるゲーム基板の解析ネタ二連発。こういった解析をサクッとやってしまえるのが素晴らしい。そして長年エミュでは再現出来ないと思っていたゼビウスのギドスパリオバグ(赤四角バグ)の原因が判明。…って単なるバグじゃん。確か遠藤スレに「当時誰も直せなかった、直せるなら誰か直して」とかあったような…。

[タイトーH-SYSTEM版テトリスの隠しコマンド – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/886367 “タイトーH-SYSTEM版テトリスの隠しコマンド – Togetterまとめ”)

[ゼビウスのギドスパリオ破壊時の赤い豆腐 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/886447 “ゼビウスのギドスパリオ破壊時の赤い豆腐 – Togetterまとめ”)

艦これ二次創作漫画。ちょっと泣いた。こういうのにつくづく弱い。

[「電ちゃん(+深雪ちゃん)漫画」/「deco」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53014615)