2015年10月10日(土)の日常

10時頃に起床。だる。

朝メシを食って、さっそく不動産屋に電話したら担当者が休みを取っていて連絡がつかず。いや別にいいんですけどね…、コレは連休明けるまで細かい日程が確定出来ない流れか。

引っ越しに関してはTwitterで相談した所、「高くても日通のが安心安全」と言われたので、日通でお願いしようかなと。距離的には実家からクルマで30分弱だし、荷物の量も6畳間に入る分だけなので業者での価格差もあんまし無いだろうし。人出があればハイエースの1台でも借りて二往復くらいで終わるんだけども。

問題は正式な入居日が分からないと、回線工事や引越し日も決められないって辺り。しかし電気・ガス・水道は即日開通なのは良いとして、ネットが下手すると一ヶ月くらい待たされるのってどうなの? 重要インフラなのにこの始末は一体。

11時過ぎから母の病院送迎ミッション。今日は病院の後に会食もあるという事でそこまで送ってミッション終わり。母は最近は体調も持ち直してきたようで一安心。オレの病院送迎ミッション担当も今月で最後かな、後は兄貴に頑張って貰おう。

帰宅して、とりあえずフレッツ光の仮申し込みは済ませた。引越し業者に関しては荷物持ち込み日が確定しないとダメっぽいので不動産屋の連絡待ち。

さらにスバルディーラーに電話して車庫証明取り直し+車検証&自賠責保険の住所変更を代行してもらったら幾らかかるか聞いてみる。代行手数料はまとめて20k位との事。印紙代は別だろうなこれ。平日休みだったらサクッと自分でやるんだが。とりあえず保留にしておく。

にしてもマジで風邪で体調が宜しくない。昼飯はどこかに美味しいものでも食べに行こうかと思ったのだが、とてもそんな元気が無いのでコンビニで軽食だけ買ってくる。食べて薬飲んだら寝よう…。

と、思ったら先ほど申し込んだフレッツ光の件についてNTTから電話が。曰く「引越し先には既に部屋に光コンセントが来てる」らしい。売主さんに要確認だが、そのままならNTTからONU一体系ルーターを送ってもらって接続手続きするだけで開通するそうな。

すなわち回線工事なしという事でめでたい。うちのマンションと築年数はそんなに違わないのに戸別光配線とは思わんかったな…。ベストエフォートとは言え1Gbpsですよ奥さん!

その後は晩飯まで寝て、晩飯の後にブラタモリとか見たり。ようやく風邪が治りつつある。

少しフラフラするけど寝込むほどでもないので、とりあえず書籍自炊やってる。一応コレも引越し準備だしね。空のダンボールがあればガンガン荷造りしちゃうんだけど。

体調がアレなんでイカフェスを見送ってたのだが(エントリーすらしてない)なんか正解だったみたいな流れである。少数派であるタコは快適だったらしいが、イカはもう酷いことになってて。いい加減フェスの形式変えようよコレ。

TLを見たら「ドスパラ札幌が携帯販売業務も止めてとうとう1フロアに」とか。コレも時代の流れよのう…。

夜はビデオ消化、色々と物議を醸し出している「おそ松さん」を見てみる。いきなり白黒の初代おそ松くんのビジュアル、でも声が今どきの声優なのが違和感あるなー。とか思ったらなんか少年ハリウッドみたいなのが始まって…なんだコレ…。いや来週からどうするんだろう。そいや監督って銀魂の人だったよね。納得。

しかしこの手描き風描線の絵作りってどうやってるのかな。Gレコみたいに手書き風フィルタとか作ったのかな、気になる。

適当な所で書籍自炊を切り上げて就寝。