2014年10月26日(日)の日常

9時半ごろに朝メシっつーて叩き起こされる。ううクシャミと鼻水が止まらん。

そしてPCをチェックしたら唖然。昨日ドライバ更新した後に再起動してないからスリープがうまくいかないとか言ってた件、そのまま再起動せずに再びスリープさせたのでまたスリープ復旧失敗してやがんの(正確にはシャットダウンになってしまった) 我ながらバカ、いやWinがもうちょいどうにかならんかなコレ。ドライバインストールはシャットダウンから起動ではダメで、再起動した時だけ動く奴が居るんだよね。分ける意味がわからん。

にしても昨日の昼で病院から貰った風邪薬が切れたせいか、本当に頭が回らなくなってきた。そんな中で見るGレコは理解が…、変わらんか。細かい台詞回しとか演出とかすごく好きなんだけど、全体の流れは良いか? と言われたらかなり疑問ではある。あとEDの「つかめプライド つかめサクセス」という歌詞は素晴らしいので自己啓発セミナーの宣伝文句に使っていただきたいw

ビデオ消化しているうちにFlashAir32GBカードが届いたので、XCAPTURE-miniのテストもやってみる。繋げようと思ってHDMI回り配線を見たらおかしな事になってたので、後で整理せんとなー。めんどい。とりあえずPCのキャプチャボードに刺さっているHDMIケーブルを拝借。

XCAPTURE-miniの時刻をツールでセットして、さらにFlashAirのセットアップついでにPCで実験。FlashAirはステーションモード(別の無線LAN APに繋ぎに行くモード、有線/無線LANルータに繋げばルータ下の全機器からアクセス可能)にしてみたのだが、これが想像以上に遅い。ちょっと考えてアクセスポイントモード(FlashAirにクライアントが直接繋ぎに行くモード)にすると普通に早い、ステーションモードが遅いんだろうか。

XCAPTURE-miniは普通に動いている模様。nasneで録画→PS3 Torneで1080p再生→謎の分配器→XCAPTURE-miniで録画した動画をSDカードリーダ経由でPCで見てみる。これ普通に見るのに全然支障ないな。さすがに元TSよりは劣化してるけど、ファイルサイズも小さくなるから三倍モード保存と考えればいいかも。とりあえずTS保存失敗した奴をコレで録画して保存するか(汗

iOSのFlashAirアプリも入れてみたんだけど、どうもうまく行かない。その代わりWeb経由でさくさく見れるので問題はない。FlashAirアプリ意味ねえ、ただWebからだと動画が保存出来ないんだけど、これFlashAirアプリだと保存出来るのかな? 保存出来ればPCに吸い上げは出来るな。ネットワーク回りの設定が結構ややこしくて、その辺りの知識が皆無だとキツイね。

色々調べて、再度ステーションモードにしてみたら今度は割とサクサク。なんだったんださっきのは。ただ速度で言えばアクセスポイントモードのが確実に早い。ちなみにFlashAirからルータにFlashAir以外のアクセスをTCP/IPスルーするモードもあるんだけど、これ使っても遅くなるっぽいから、やっぱりFlashAir自体の速度がギリギリっぽいね。

色々調べた結果、SnowyというWindowsアプリなら割とサクサクFlashAirからコピーできることが判明。ただしコレは停止画のみ対応。ソースは公開されてるから、ちょっとした改造で拡張子mp4のダウンロード対応は出来るのかな。作者に連絡してみるか?

[Snowy](http://emoacht.github.io/SnowyImageCopy/index_jp.html “Snowy”)

現状ではPCからだと動画の扱いが厳しい。iOSだとWebからストリーミング再生してるんだけど、PCだとすべてダウンロードしてから再生してるっぽい。ここさえどうにかなれば。面白いデバイスではあるけどね、思ったより結構安定するし、起動も速いし。

ちなみにうちのコンデジことCanon PowerShotS90のSDカードに使ってみたら、SDカードスロット回りが完全にシールドされてて内部のFlashAirカードにアクセスできなくなるっぽい(たまに繋がる)、蓋を開けると電源がオフになるので完全に詰んでる。最近のWi-fi SDカード対応なカメラだと多分その辺り考慮されてるんだろうな。

この辺りでなんかもう色々と限界。セブンイレブンに言ってビーフカレーを買ってきました。いやなんか風邪治りそうな料理だし。食べてからしばらくしてから寝込む。

気づいたら21時でありました。体調は少しはマシになった模様。そして晩メシがまさかのカレー。昨日の昼が外カレーで、今日の昼がコンビニカレーで、今晩がおうちカレー。当然明日の朝もカレーであります。…いや別に嫌じゃないんだけどな、カレーすごい。カレーが食べられる程度に元気なら病人食として優れてる気すら。ただカロリーは凄い(汗

そして本日イベントを行っていた大阪日本橋の洋ゲー専門レトロゲーセン「KINACO」だが、想像以上に盛況で良かった。現地スタッフの方々、本当にお疲れ様です。

[レトロアーケード筐体がアツい!話題の大阪・日本橋「KINACO」へ行ってきました! | そうさめも](http://miki800.com/kinaco_nipponbashi/ “レトロアーケード筐体がアツい!話題の大阪・日本橋「KINACO」へ行ってきました! | そうさめも”)

「Major Havooc」と「Quantum」が純正筐体で遊べるのは(ひょっとすると)世界でも「KINACO」だけ! という素晴らしさであります。外人が遊びに来るまであるぞ。オレも年内に一回は行かないと。

その後はダラダラとビデオ消化とかゴミ出しとか。ついにゲーム用台が綺麗になった、これでやっとゲームが遊べる…。

本日のネタ。ファミコンのロードランナー1画面化が素晴らしい。これが当時あれば…。にしても良く出来てます。

それ繋がりで前にも出したような気がするMSX版ゼビウス。これ動画ないのかな。

[愛さえあれば、MSX1だって不可能は無いですよね。 ねっ?](http://woomy.dip.jp/xevious/ “愛さえあれば、MSX1だって不可能は無いですよね。 ねっ?”)