2014年10月19日(日)の日常

9時半に朝メシっつーて叩き起こされる。日曜にしてはちょっと早い。

その後は淡々とビデオ消化。「題名のない音楽会」が「教科書から消えた名曲」特集で、「翼を下さい」が既に消えててちょっと驚く。エヴァ破の頃でもう若い人知らないのかな。まぁなんつうか、学校で歌うにはちょっと微妙な歌詞だとは思うけど。

オレの子供の頃は「われは海の子」がギリギリ載ってて、授業でやらなかったんだけど後で歌詞を見て察し(略。あと「草競馬」やフォスターの「夢見る人」とかも消えたのね。どれも好きな曲だけど、歌詞が古いので消えた理由も分かる。なんか寂しい。でも荒城の月とかは残るんだよな…。

にしてもダルい番組も多い。最近のアニメはキャラの小道具にスマホやらタブレットやらを取り込んでるのに、テレビ番組としては相変わらず視聴時間を長くする方向になっているのが一番つらい。

ビデオ消化がひと通り終わったらAuショップにiPhone5の下取り出しに。一週間ぶりに触ったiPhone5は小さい、みんなが言うとおりだな。片手に収まりがいいこのサイズは絶妙だけど、やっぱ4インチは縦に長い、最初の3.5インチが片手には最強だと思う。でも今見たら多分画面が狭く感じる予感。特に動画とかね。

その後にiPhone6を触って「デカいな!」と思うお約束。ただ「デカいからダメ」「デカいからイイ」という部分が両方ある。特にWWWブラウザに関してはiPhone5だと小さすぎてストレス溜まりまくりだったので、そこはiPhone6でいいな~と素直に思った。出先で検索して情報を取得する、というのもよく使うパターンだから、そこのストレスが軽減されるのはデカい。

それはともかくAuショップで手続きをしたら窓口に呼ばれるまで15分、呼ばれてからも30分で終わらない。イライラする。なんか担当の人は何回も電話してるし。あれか、すき家で新入社員がいきなりワンオペ任されて、本社の人に電話で聞きながら牛丼作ったみたいな話か。いや真面目にそう思った。結局店舗備え付けのSIMをいれて、iCloudアカウントで「iPhoneを探す」を「オフ」にしてるの確認してから、オレの手でフルリセットさせて下取り完了。無事Auポイント34,000分ゲット。疲れた。さようならiPhone5。

その後は昼飯に頼まれたのでマクドナルドへ。なんかむちゃくちゃ混んでますけども。また単品+サイドメニューで購入。マクドナルドはジャンキーな物を食べたくなった時に悪くない選択よねえ。あと「腹が減ったけど普通の定食や弁当だと量が多い」時とか。

そして夕方からマンションの内見に移動。15分前に到着してしばし待機。5分前に不動産会社の人と合流して建物に入る。建物は古いらしいが共用部分は綺麗だなココ。エレベーターが最新型(総交換したらしい)で早い&広いで素晴らしい。割と新しい建物でも狭いとかすんげえ遅いとかあるしな。

で、色々と見ました。悪くない。悪くないのだが…、勢いで買っちゃうまでには至らず。勢いで見ても「コレはちょっと…」というポイントが何箇所かあった。どちらかと言うと部屋の状態とかそういうのではなく、元々の間取りに起因したり、回りの環境に起因する事。つまり改善はほぼ不可能。

そんな訳で見送ることにした。内見までして十分考えたので後悔はない。逆に色々と勉強になる話を聞けたり、改めて「ココは譲れない」という部分の確認が出来たのでいいと思う。さて再び物件選び。これから冬なんで来年春にした方がいい気もするが、多分相場上がるよね…。

帰宅途中でなんか気になっていたハーゲンダッツのラムレーズンを買ってみた。ハーゲンダッツは初めてである。なにせ高いし(セブンイレブンで内税277円)、風呂あがりに期待して食べてみたら…美味しいけどなんかマルセイバターサンドの中身そっくりな味がするよ! 確かに美味かったけど値段に見合うと言われたら…どうなの。他の味も試してみるか?

夜はNHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」を見てみた。コレが面白くて録画してなかったのを悔やむ。再放送はあるのできっちりと録画予約。

[NHKスペシャル|カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~](http://www.nhk.or.jp/special/phoenix/ “NHKスペシャル|カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~”)

途中で流れていた伊丹万作氏(伊丹十三の実父)の言葉が重い。改めて全文を読む。

[伊丹万作 戦争責任者の問題](http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html “伊丹万作 戦争責任者の問題”)

あとは部屋の整理とか。こないだ買ったMadCatzのジョイスティックにはLS-32を付けて基板システムに接続出来るようして、今使ってるLS-55換装のFS VXは四方向にしちゃっていいか。ジョイスティックの真裏を開けてガイド交換出来るようにした方がいいかな。やはりジョイスティックは8方向、4方向で別に持たないとダメだと思う。

なんか熱っぽいと思ったら36.7度、早めに寝る。

本日のネタ。MZ-1500用勝手移植版ドルアーガの塔の出来が凄い、要RAMドライブってのは敷居高いけども。ニコ動のコメントは相変わらずレベルが低い…。

[MZ-1500版ドルアーガの塔(勝手移植) まとめ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/734048 “MZ-1500版ドルアーガの塔(勝手移植) まとめ – Togetterまとめ”)

例の大阪日本橋の店の正式アナウンスが出たけど、まだ参加メンバーの方のTweetしかないのでもうちょいオフィシャルな発言待ちとしとく。あらためてメールを確認したら、店のオーナーから突然メールが来たのが2009年5月であった。5年かかったか…感無量。