2014年10月10日(金)の日常

目覚ましで起きたら覚えてないけど二度寝しておりました。慌てて起きて出社、流石に昨日の夜更かしはまずかったみたい。

出社して今日も白湯、体には良さそうな感じは確かにする。

ここん所、持病の左首から左肩の痛みが酷いので色々調べる。そもそも昔から左肩は回したらボキボキと音が鳴るので明らかにおかしいと思ったのだが、調べていくうちになんとなく納得がいく結論が。左肩がボキボキ鳴るのは体幹の肩を引っ張る筋肉が弱ってて、それで左肩が落ちてるからと。実際位置が右肩に比べておかしいのよね。んで落ちた左腕の自重で首の左側もやられてるみたい。

ようするに体幹から鍛えないと治らないのだな…。調べたらこの筋肉のストレッチ+筋トレというのもあったので、地道に続けるしかあるまい。整形外科で診てもらってリハビリ+自主トレの指導を受けたほうがいいのかも?

あと中古マンションも相変わらず見ております。一般的な引越しシーズンと言われる9月が終わってから良さげな物件が出てきた感。まだ「おぉ良さ気な物件!」と思ったらオーナーチェンジ物件だった罠も結構あるけど。物件名にオーナーチェンジの旨書いとけ。

しかし割と良さげな物件を発見するも、微妙に条件が…とか悩む時点でダメなのは承知しております。希望が全部揃う物件=パーフェクトジオングみたいなもんなので、そんなものが出てこないのは当然なんだが、逆に「この条件だったら妥協してもいい」というのがブレまくりで困る、妥協しない点をイマイチ決めかねている時点でダメダメ。もうちょっと「ここは譲れません」という部分をはっきりさせないと。

そしてこのタイミングでかなりいい物件が出てビックリする。ドキドキしながら見てたら駐車場代だけがバカ高いという事で泣く泣く諦める事に。というか管理費+積立修繕費より駐車場代高いってなんだ。場所の相場的にそこまで高く無いと思うんだけど、機械式で数少ないとかかな。マンション自体の価格はローン払いきっちゃえばいいんだけど、管理費+積立修繕費+駐車場代ってローンに関係なくずっとかかるから重要なんよ。

仕事は相変わらずイマイチだが、なんとか成果を出してから退社。

その後はヨドバシに寄って色々見物。Let’s Note RZ4の実機と同じ重さのモックがあって、持ってみたら一昔前のバッテリーを外した実機モックみたいな重さで衝撃が走る。これが745gの衝撃か…。欲しいけど、ぶっちゃけ買えない値段です。お金はあっても、流石に今どきノートPCにこんな値段は出せないという意味。

全然違うカテゴリなので比較は出来ないけど、今朝見たマウスコンピューターのノートPCが衝撃的な価格だったし。SSD512GBで12万だぜw これで安定するならパソコン欲しい人にはオススメ出来そうなんだが…液晶はマシなのかな。Win10でますますタッチ無しでも行けそうだしね、というかタブレットPCじゃない限りタッチはいらんでしょ。

[ASCII.jp:社長のイチオシ! 13.3型で2560×1440ドットのIGZOノート「LuvBook J」ついに販売へ](http://ascii.jp/elem/000/000/941/941866/?mail “ASCII.jp:社長のイチオシ! 13.3型で2560×1440ドットのIGZOノート「LuvBook J」ついに販売へ”)

あとはBlueTooth接続のキーボードとかマウスを見たり。安い製品もあるけど、実物を見ると「ちょっと高くても良い奴を買ったほうが良さそう」ってのが分かるな。やはり通販サイトだけじゃダメっぽい。キーボードのタブレット用スタンドがバッキリ折られてるのを見たりすると複雑な気分だが(汗

iPhone6がもうすぐ来るということで本体ケースを物色したが、どうにも決めかねる。ここは実際にケースを触ったり出来る分いいのだが、それゆえに余計に悩む。…仕方ないのでiPhone6が手元に来てから現物合わせで決めよう(汗

ココらへんでいい感じにお腹も空いてきたので、予定通り「カレーのコロンボ」でスタミナカツカレーというカロリー高い晩飯を決めた。なんか衣にゴマがかかってたのだが前からだっけ? おかげに衣が香ばしい。ただ流石にこの量はちと厳しいな…、今回は完食したけど、そろそろやめておいたほうがいいのかも。

帰宅したらノーベル平和賞が決まっていた。毎年色々言われるアレだけど今年は大丈夫、とは思った。一方で憲法9条が受賞しなかった(当然だ)事に対して社民党が声明出していて心底きもちわるいなぁと、率直に。憲法9条にはせっかくだからグッドデザイン賞とかモンドセレクションとかあげればいいんじゃないのかw

昨日ダイニングに置いてる冷水入れなサーモスの保温・保冷ボトルを新調したのだが、これが「朝イチに氷と水を突っ込んで置いたら夜になってもキリキリと冷えた冷水が飲める」という驚異的な保冷能力で驚愕。というか以前使ってた奴もサーモスだったんだけど、パッキンとかゆるゆるになってて全然ダメになってたらしい(お湯入れたらすぐ冷めて使い物にならんとか)、この手のはパッキンとか定期的に交換して、ダメだったら本体毎交換せんとダメだな、反省。

THERMOS ステンレスポット 1.5L クリアブラウン THV-1500 CBW
THERMOS ステンレスポット 1.5L クリアブラウン THV-1500 CBW
THERMOS (サーモス) 2013-08-21
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はまた自炊作業の続き。頑張ったおかげで一週間かかっても終わらねえんじゃねえのかという量を2日でスキャン出来たので満足だ…、今日もくそ眠いのでまた日記も書かずに就寝。

本日のネタ。新型コルベットZ06、7MTより8ATのが0-96km/h,0-400mの加速で両方勝ってるのが面白い。こんだけハイパワーだとATよりMTのがクラッチミートミスやシフトミスで壊す可能性高いし、もうMTは趣味以外で選ぶ理由が本当にない。メーカーもMTモデルはオマケと思ってそう、ポルシェもそうよね。

[シボレー コルベット 新型の頂点、「Z06」…0-96km/h加速は2.95秒 | レスポンス](http://response.jp/article/2014/10/09/234546.html “シボレー コルベット 新型の頂点、「Z06」…0-96km/h加速は2.95秒 | レスポンス”)

男色ディーノによる「インディーズの存在価値」というコラムがすごくいい。ゲームに限らずいい。

[男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第300回「インディーズの存在価値」 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/040/G004083/20141009023/ “男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第300回「インディーズの存在価値」 – 4Gamer.net”)

かってのテキストサイト管理人へのインタビューが、まさかのアフロで健さん来た!w やっぱり本人が面白いからこそのサイトだったのだな、と再認識。

[侍魂に吉野家……一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた – Yahoo!検索ガイド – Yahoo! JAPAN](http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2014/10/tantei_30.html “侍魂に吉野家……一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた – Yahoo!検索ガイド – Yahoo! JAPAN”)