2014年10月12日(日)の日常

10時頃起床、うぅやっぱり昨日の作業で肩が痛い。思ったよりは平気だけども。

朝メシを食って把握。味覚障害は大分戻したけどまだダメっぽい。試しと食後にせんべいを食べてみたけど舌がバカになってるせいかコレが旨くない。味覚が無いというよりは鈍感になってるようで、しばらく口の中に入れてると味がわかってくる。あと香りは割とすぐ認識出来てるみたい。今回のはちょっと長引いててつらいな…。

ビデオ消化しつつダラダラしてたら宅急便配達完了のお知らせが。最寄りのAuショップにオレの注文したiPhone6が来たっぽい。という訳でビデオ鑑賞が一息付いてから取りに行く。…単なる受け取りなのに結構待たされる。待ち時間で展示されてるandorid機を弄ってみたけど、どうにもまだ抵抗が。Android2.3の頃のイメージがまだつよいらしい。

ようやく来たけど、店員さんに「こちらのiPhone6でよろしかったですか?」とか言われてみたらでかくて「え?6?6+じゃなくて?」と一瞬パニックに。思ったよりデカいのな…。やっぱり6+じゃなくて正解だったかも。一回手持ちのSIMを入れ替えて開通確認までしちゃうのね。ううむiPhone5のバックアップまだ取れてないのだが(汗

帰りにコンビニで昼食を買う。まだ少し味覚障害が続いてると思うと、食事の買い物も途端に重荷だな。そんな訳で100円のパン一個で済ませる。歯の感覚も味に関係するって言うけど、入れ歯の人は相当つらいんじゃないのかなー。長生きつらい。

スピリッツを立ち読みしたら湾岸ミッドナイトが第一部完になってた、第二部もあるみたいだけどいつになるのか。単行本も出るみたいだが、小学館はKindleくっそ遅いんだよな。まぁのんびり待つ。

帰宅してSIMカードをiPhone5に戻してからバックアップ開始。iCloudバックアップと、念のためiTunesバックアップもやっておく。とりあえず弄れる程度のiCloud経由復元はすぐ出来たけど、多数のアプリの復帰がなんかおかしい。仕方ないので一回リセットして今度はiTunesバックアップから復元。時間はかかったけど無事復帰。しかしiCloudに登録されてるメアドを過去に一回変更してるんだけど、復元中に古いメアド出てくる所があるのはどうにかならんか、気持ち悪い。

という訳でサクッとiPhone6に乗り換えでございます。ちなみにスペースグレイ(黒パネル)の64GB。iPhone3Gの頃からずっと黒パネルで、今更白パネルで使う気がしない。白パネルは受話スピーカーとインカメラが思いっきり目立つのがちょっと嫌なのだ。

ハード的にはやっぱりレンズの出っ張りが気になる、この出っ張りがiPhone5本体の厚みと知ると余計に(汗) 手持ちのiPhone5とiPhone6を比べたら、スペック上はiPhone5のが軽いんだけど大きさの関係からiPhone6のが軽く感じるな。不思議。さてしばらく使ってみる。

復元中に昼食を取る。大分味覚障害は戻ってるっぽい。にしてもここ最近は全然量食べられなくなってて、いいことなんだろうけども。

夕方から床屋に行く。行きつけの床屋の女性店員が割と巨乳な事に気づいた…けれどマジマジとみたらバレますよね。という事で自粛。にしてもアレはいいものだ…。床屋から帰ったらちょうど晩メシの時間なので食事。まだ少し味覚障害が残ってる、中々直らないなコレ。

ふとAmazonを見たら現在個展をやっている高荷義之氏の画集が出ることを知る。なんか妙に安いけど大丈夫なんだろうか、とりあえずポチリと。

高荷義之: 鋼の超絶技巧画報 (らんぷの本)
高荷義之: 鋼の超絶技巧画報 (らんぷの本) 高荷 義之 堀江 あき子

河出書房新社 2014-10-22
売り上げランキング : 5012

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はまた書籍自炊の続き。丸綴じの本は分解しても糊が付着しないという点ではいいけど、ページごとに紙のサイズが違う(表紙側ほど横が長い)から断裁が難しいというジレンマ。たまに印刷側で豪快にズレることもあるし。それでも割と快調、この分だと来週中にうすいほんの自炊作業は全部終わりそう。

iPhone6もチマチマと弄る。iPhone6/6+ネイティブアプリだと大画面でガッツリと情報量が増えて実にいい。それ以外は思いっきり拡大されてらくらくフォン状態だがw

iPhoneって本体のパワフルさとは裏腹に画面が小さすぎてブラウザがあんまし実用的じゃないという印象だったのだが、コレが大画面だと一気に印象が変わる。WWWブラウズの視認性がかなり良くなって「これだけで行けるんじゃね?」感が出てきた。なんだかんだ言ってデカい画面で使いたい時というのはあるのだ。でもTwitterクライアントは4インチで十分だと思うけども。

今日もそこそこ夜更かし、あしたはめずらしく祝日休みです。もっとも強制的有給なんだけどもね…。