2014年10月13日(月)の日常

10時頃起床。祝日に休めるの素晴らしいデス。

しかし朝メシのコメが水入れすぎたのかすげぇ柔らかくてゲンナリ、昨晩も酷かったんだよな。おかげでちょっと具合良くない。炊飯器の故障じゃなきゃいいけど。

ビデオとか色々消化してから、昼前に兄貴ともどもおでかけ。コンビニで飲み物を調達し、ガソリンスタンドで久々に満タンにしておく。本日はハイオク166円、一時期に比べたらこれでも下がってるんだよなぁ。それでもやっぱり高い。

本日の目的地はヨドバシ、いつもの無料駐車場(謎)に停めてから徒歩で移動。外から見たらなんか祝日の昼間だというのにえらい寂れてる感じが、大丈夫か?

まずは家電売り場で色々チェック。今使ってる電子レンジがちと小さいので大きめのを探す。ついでだからオープンレンジにしちゃうといいのかなー、と思ってみたら最近のオープンレンジは高機能すぎてクラクラする。なんだ「パンも焼ける」って。そこまで高機能なのは要らないんだけど、大きめのレンジというとこういうのしか選択肢が無くなる罠。値段もいいねえ、ただ自炊の時間も惜しい一人暮らしにはいいかも知れない。

兄貴がNew 3DSを見たいというのでゲーム売り場に行ったが試遊台が少ない&子供に占拠状態。任天堂はNew 3DSに力入れてないのかな、占拠されてる理由も単に暇な子供が遊んでるだけで、New 3DSだからって訳じゃないし。

そして本日メインの買い物、iPhone6のケースである。条件は「ICカード入れがあって、なおかつ入れたままでICカードが使える」「薄いiPhone6の利点を潰さない程度に厚くない」事、だがしかし良いケースが見当たらない。というかICカードが入るケースが前に比べて減ってるような、あれか「入れられるけど使えないというクレーム避け」なのかな。

あと販売しているケースの1/3位は裸で展示してて非常に有難いのだが、カメラ穴の所に盗難防止のタグを付けてるので流石にiPhone6本体をはめ込んで確かめるのに抵抗が、というかそこまでやるなって事か。

仕方ないのでビックカメラに移動して見てみるが、こっちはケースの裸展示が無くてしおしお、量自体もヨドバシより少ない。価格はヨドバシより全体的に安め&ヨドバシで売ってない奴もあったりするんだけどねえ…。結局ヨドバシで探す事にして、その前にユニクロで部屋着とか購入。ESTAのユニクロはフロア面積でかいな。

ヨドバシに戻って散々悩んだ挙句に「見た目かなりもっさいけど、薄くてICカードが入る」奴をお買い上げ。しばらくコレで凌いでいい奴があったら買い換えよう。

ヨドバシの近くでピカピカのアルピーヌA310が駐車してあるのを見た。V6ル・マンってグレードは最終型限定車か、すごく格好良いけど性能の割に高価格で不良在庫車だったそうで。帰りにマクドナルドで昼飯を買ってから帰宅。

マクドナルドではクォーターパウンダーチーズとバニラシェイクとあんこパイを購入。最近は単品買いばっかりしてる。あんこパイは思ったより美味しいけど、なんかどこかで食べたようなそんな感じが…。一歩間違ったらお茶が欲しい味だコレ。食べた後で気づいたが、味覚障害から完全復帰した模様。二日間近くダメだったんか。ここまで長引くと流石に不便だなー。

iPhone6を弄って気づいたが、買ってきたケースが微妙に寸法合ってないというか、ちょっと寸法が怪しい部分(0.2mm位?)&ケースのシェル部分が柔らかいのでちょっと緩い印象が。やっぱりそのうちちゃんとしたものを買わないとダメっぽい。今回買った奴も3kしたんですがね。

さてiPhone6/6+には気圧計が入ってる。しかしヘルスケアの「登った階数」くらいしか使ってない模様。なにか無いのかなと思って探したらSiriで聞いたら出てくると(センサー値じゃないという話もあるんだが、センサー値に見えるぞコレ)、調べたら「Live Barometer」ってアプリがウィジェットにも対応してて良さ気。

[現在地の気圧をウジェットで素早く確認できる「Live Barometer」 | Touch Lab – タッチ ラボ](http://touchlab.jp/2014/10/live_barometer_widget/ “現在地の気圧をウジェットで素早く確認できる「Live Barometer」 | Touch Lab – タッチ ラボ”)

本当は気圧hPa値をヘルスケアの項目に出してくれるのが一番いいんだけども、公式には絶対値は表示出来ないという扱いかもなー。あとiPhone5から乗り換えるとSiriの認識精度とか返答がすごく良くなっててちょっと驚いた。オレの滑舌が良くない喋りでも結構認識してくれて有難い。

iPhone6に完全移行したので、iPhone5の下取り準備。せっかく付属品を揃えたのに、調べたら本体だけでいいみたいで脱力。つまりACアダプタとLightningケーブルは持ってていいとの事なので、そこだけちょっと嬉しい。

風呂から上がったら、なんか自宅について「風呂のフルリフォームを考えてる」って話が、リフォーム費用は家賃に上乗せして当分自宅内ローンとか。いやそれリフォームは7桁物件ですよね…家から出るなということか(汗) ここで「家から出るから払わない」とか言いづらい、本当にどうしたもんか。払わないって言ったら、それはそれで「家族を蔑ろにしてる」とか言われる始末だし。

晩メシの後は淡々とスキャン作業。とりあえずうすいほん関連のスキャン作業は完全終了。あとはチマチマとした画像加工。この調子なら今週中に完全に終わりそう。これが終わったらちょっと基板の動作確認とか修理とかやりたいです。多分。

画像処理はある程度はツールに投げて自動化してるので、待ち時間にビデオを見る。北海道やBSで配信してない系をdアニメストアで見ると。ちなみに「寄生獣」は地上波での放送があったのでコレを待ちます。しかしdアニメストアのサイトの作り方には本当に頭を抱える。どこをどうすればこんな始まったばかりのアニメを探す羽目になるサイトになるのか。

という訳で北海道で放送しないことに定評があるノイタミナ枠である。良いという噂の「4月は君の嘘」を見たのだが、これが北海道のみ放送が無いとか…無いとか…。そのことが一番ないわ。今のところ今期一番お気に入りです。こういう楽器話にはとことん弱い。

原作も相当いいらしい、今9巻まで発刊でKindleもちゃんとあると。ちょっと買うか考えるなコレ。

しかしTwitterでは「あのアニメは世界観が理解できない」で文句をいう人とか、そこ気にするんだみたいな気分になることが。もっと妄想力を鍛えようw

適当な所で作業を切り上げて就寝。明日から仕事に行きたくないでござる。土曜日も仕事だし。

本日のネタ。デミオのCOTY受賞おめでとうという事でマツダ関連のいい記事、ディーゼルの記事を見たらシンちゃんも一枚絡んでるのね。

[NDロードスターを超えるスポーツカーは誰が作る? トヨタもホンダも刺客準備中 | THE PAGE(ザ・ページ)](http://thepage.jp/detail/20141012-00000017-wordleaf?page=1 “NDロードスターを超えるスポーツカーは誰が作る? トヨタもホンダも刺客準備中 | THE PAGE(ザ・ページ)”)

[「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル | THE PAGE(ザ・ページ)](http://thepage.jp/detail/20140706-00000013-wordleaf “「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル | THE PAGE(ザ・ページ)”)

山鬱P「GT6で出来なかったことを全てやる」って、とりあえず60fps安定化からな。GT6は車内視点だと30fpsですら怪しいし。

[山内一典氏がPS4『グランツーリスモ7』に言及 「GT6で出来なかったことを全てやる」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/10/13/52234.html “山内一典氏がPS4『グランツーリスモ7』に言及 「GT6で出来なかったことを全てやる」 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

日本での上映が中止になった「ミケランジェロ・プロジェクト」、なんかUK版BDはリージョンA再生可能・日本語字幕・日本語音声収録らしいので人柱的に買ってみた。送料込みで2.1k、届いたら報告しとく。

[The Monuments Men [Blu-ray]: Amazon.co.uk: Matt Damon, George Clooney, Cate Blanchett, Jean Dujardin, John Goodman: DVD & Blu-ray](http://www.amazon.co.uk/Monuments-Men-Blu-ray-Matt-Damon/dp/B00DHJT4US/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1413205053&sr=1-2&keywords=The+Monuments+Men “The Monuments Men [Blu-ray]: Amazon.co.uk: Matt Damon, George Clooney, Cate Blanchett, Jean Dujardin, John Goodman: DVD & Blu-ray”)

[日本語収録「ミケランジェロ・プロジェクト」UK盤ブルーレイ:MOVIE&DRAMAメモ:So-net blog](http://macgy.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28 “日本語収録「ミケランジェロ・プロジェクト」UK盤ブルーレイ:MOVIE&DRAMAメモ:So-net blog”)