2014年10月02日(木)の日常

目覚ましで起床。というか出張から帰ってきてから何時に寝ても4時とか6時に何回も眼が覚めるんだよな、二度寝するけど。

問題はそんな状態に会社に来たら眠くなるという始末、というのをTweetしたら「睡眠障害では?」と言われる。うー、そうなん? また心療内科に言って眠剤貰うのは出来れば避けたい。とりあえずは様子見かなー。

電車の中でTweetbot3 for iPhoneを起動したらなんか見た目が違う、ってアップデートかかったのか。iOS8対応になってシェアメニューがiOS標準になったけどコレが慣れない。自分はPocketを使ってるんだけど、以前の内部組み込みだったらバックグランドで保存してたのにiOS標準だと保存完了するまで何も出来ない。もっともiOS標準に組込できる奴なら全部シェアメニューに出るというメリットはあるんだけども。ううむ。

出社後は淡々とコーディング。あープログラミング楽しいんじゃー。

ここ最近はiOS8でテザリングする場合、新機能の「InstantHotspot」を使ってたんだけど、どうにも接続が致命的に遅いのがつらい。どちらかというとwi-fiテザリングの問題らしいけど。wi-fiテザリングはロック中に放置するとすぐ切断されるのもつらい。

比べてみるとBTテザリングの方が繋がるの早いし安定するし、ロック中に放置しても切れないんだよな。なんでInstantHotspotでBT接続にしなかったんだろうか。iPadからBTテザリングしようとすると、iPhoneが同じ名前で二個(一個はInstantHotspotの状態検出用?)出てくるのも微妙に困る。

しかしYahooメールが未だに使えない。障害に入って3日目突入だが、これ補償とかどうするんだろ。プレミアム会員はメールボックス容量違うので、その辺りで何かありそう。…とか思ったらYahooから声明。「原因は特定出来てない」「翌日のサービス再開を目指す」とかアカンなコレは。

例の「Windows9名称スキップ」問題、Win9xの判定に恐ろしいコードが入ってるのが原因という話が。MSもつらいな(汗

[なぜ次世代Windowsが9ではなくて10なのか?前方一致で95/98をチェックするコードが蔓延してるから説の出典 – ちょろげ日記](http://tyoro-ge.hatenablog.com/entry/why-windows10 “なぜ次世代Windowsが9ではなくて10なのか?前方一致で95/98をチェックするコードが蔓延してるから説の出典 – ちょろげ日記”)

仕事は快調だが、左肩が壊滅的で首の左側と左肩がつらい。腕のいい整体とか行きたいけど、どこにあるのかな…。

午後になって体調がつらくなって来たが、なんとか仕事は一息ついた。これで精神的な負担も軽くなるかな?

帰りにちょっと用事があって街まで寄ってとらで買い物。今のとらはレジが一箇所しかない&遠いのが色々とつらいなー。このくらいの品揃えがある本屋が札幌駅周辺にもあればいいのだけれども。

帰宅したらまさかのJanetter for Winの更新が来て驚く。ユーザー数上限に達してるからもう更新は諦めてたのに。ありがたい。そして更新でTweet Markerというのを初めて知る。iOSで使ってるTweetBotも対応してるから今後はPC含む全デバイスで未読同期できるのか、おぉ捗る。…とか思ったらなんか動作がおかしい。慣れればいいんだろうか。

その後はおとなしく本を読んでたら、どうにも体調が悪くて寝込んでしまう。んで気づいたら真夜中。仕方ないので日記だけ書いて再び就寝。

本日のネタ。今の時代にYENレーベル聴き放題、と思ったらYENレーベルでも結構無い人も居るようで。どうせなら音源お蔵出しまでしてくれれば加入するのにw

[定額制でYMOなど聴き放題、「Music Unlimited」でアルファレコード音源配信 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141002_669619.html “定額制でYMOなど聴き放題、「Music Unlimited」でアルファレコード音源配信 -INTERNET Watch”)

Ingressの北海道ガチ勢が怖い。いややれば出来るんだろうけども…。

[Ingress(イングレス)速報 : 【最悪死ぬ】北海道のIngressが想像以上にガチだった](http://ingress.blog.jp/archives/14035826.html “Ingress(イングレス)速報 : 【最悪死ぬ】北海道のIngressが想像以上にガチだった”)

村西とおる氏のインタビューが色々と素晴らしいのでメモメモ、すげぇ人だ…。札幌東署の話は知りませんでした。

[伝説のAV監督・村西とおる氏、ろくでなし子事件を語る – withnews(ウィズニュース)](http://withnews.jp/article/f0141001001qq000000000000000W0110401qq000010889A# “伝説のAV監督・村西とおる氏、ろくでなし子事件を語る – withnews(ウィズニュース)”)