2014年09月24日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルい。ここ最近は朝起きたらコンディション70%に回復→会社で40%くらいに減少、を繰り返してる気がする。

そして出勤途中で寝ている間のTLを流し見してたら、昨日の続きがまた妙な事になってて違う意味でぐんにょりする。若いとかそういうの関係ねえよなコレ。

出社してもどうにも元気が出ず。つらい。

湯治にでも行きたいけど、週末は出張とか家族の祝い事で時間ないのだよなぁ。どうしても心身がアレだったら月末に休みを取ることも検討した方が良さげ。

昼メシに会社近くのパン屋が評判いいみたいなので買ってみた。クロワッサンはまさに外側カリカリ中ふわふわで、今まで食べた中でトップクラスの旨さ。しかしボロボロと表面が溢れる量もまたトップクラスであった。会社で食べづらいというか、机が酷いことになって恥ずかしい(汗) パイ生地なパン好きなんだがなー。

午後になって出張の前準備をしてたら、また連絡ミスで妙なことになってる事が判明。誰が悪いのか分からんなコレ、とりあえず中心人物が出先らしいのでメールを投げて様子見。色々と精神攻撃を受けたので正直帰って寝たい…。

仕事は後輩に丸投げする羽目になった部分が上がってきて、良い出来だったので一安心。作業分担も含めていい仕事が出来たと思う。複数人数の仕事の進め方とか、今回はたまたまうまく行ったけどもうちょっと考えないとダメかもなー。念のため明日休んでも大丈夫なように出張道具だけ持ち帰って、定時でサクッと退社。

帰宅する前に自宅近くの本屋に寄ったのだが、本当にド定番のコミックスしか入荷しないので全然使えない。ひょっとするとコンビニの方が品揃えマニアックなくらい。この本屋には潰れてほしくないからできるだけ利用するようにはしてるんだが、買うものがないと正直厳しい。

せめて事前予約が簡単に出来るといいんだけど、リアル書店だとかなりめんどくさいんだよね、あれをもうちょい簡略出来ないものか。

帰宅したら大分体調がマシになった事に気づく。ようやく風邪治ってきてるのかな、油断しないようにせんと。しかし日中、妙に歯をくいしばってるらしくて歯とか顎がなんかつらい。これ良くないな。

風呂あがりにふと気になってezwebメールをiPhoneのiMessageで読み込むよう設定、送受信アドレスに登録まで出来たんだけどメールが来ない。うーナニが悪いのかコレは。あとでもうちょい調べておく。それにしてもAuの設定ページのわかりづらさがまた酷い。

そんな事で時間を取られたため、昨日スキャンした画像の加工が間に合わない。どうしてPhotoShopはPNGの保存がこんなに遅いのかー。ファイル作業待ちの時間の方が長いんですけど。

作業中に「孤独のグルメ」が始まったので見る。今シーズン最終回という事でちと寂しい。終わった後も作業の続きをやってから就寝。

本日のネタ。「Kindle Cloud Reader」を使うときのブラウザ選択肢。後でvivotabで試さないと。

[Kindle Cloud Readerの使い勝手はIEが良く、オフラインで利用するならChrome – 最終防衛ライン3](http://lastline.hatenablog.com/entry/2014/09/24/054758 “Kindle Cloud Readerの使い勝手はIEが良く、オフラインで利用するならChrome – 最終防衛ライン3”)

ゲーム開発のクラウドファンディングに関するお話。色々と興味深い。しかしロックマンシリーズは遊んだことも思い入れも何もないから、個人的には金出しづらいな…。

[クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/231/G023154/20140910098/ “クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた – 4Gamer.net”)

「セガ3D復刻アーカイブス」がパッケージ化、スペハリのビンズビーンの音とか直ればいいんだけども。TLを見てるとパッケージ化が割と好評なんだが、これは任天堂DLソフトの本体ヒモ付という最低なシステムにも影響してる気はする。パッケージなら本体とソフトを確保出来ればずっと遊べるのがデカい。

[『セガ3D復刻アーカイブス』セガの歴史的名作が完全復刻! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201409/25062175.html “『セガ3D復刻アーカイブス』セガの歴史的名作が完全復刻! – ファミ通.com”)