2014年09月11日(木)の日常

昨晩は真夜中に災害緊急警報でiPhoneが煩くて何回も叩き起こされる羽目に。情報は南区中心だしこっちは雨降ってないし、居間に出たら家族全員起きててワラタ。仕方ないのでiPhoneの緊急通知をオフにして寝直し。

朝起きたら結構被害が酷い、っつーてもうちの方は朝方にちょっと降っただけだが。70万人避難とか言われても札幌は広いのですよ。

出社しようと駅まで行ったら、電車が遅れてて電光表示板に何も出ていない模様、最短で復帰に30分らしいので一回帰宅する、駅から自宅までが近いから出来る技。そいや今のマンションに引っ越す前も駅近い(というか、マンションの一回が地下鉄入り口)なのであった。マンション買うとしたら「駅遠い…」という事になるんだろうなコレ。

んで自宅で30分ほどのんびり新聞やテレビを見た後に再び駅まで移動。15分遅れくらいで電車が来たのでのんびり出社。結局20分ほどの遅刻で済んだ、JR遅れなのでペナルティは無し。なにやら書籍も大雨で入荷が遅れてるっぽい。

しかし落ち着いたら猛烈に眠い。これ、昨晩ろくに眠れなかったツケだな…。そして急に来る仕事。しばらく暇だったのに納期被りで二件! 期末で予算が余ってるので月末までによろしくじゃねえ!

結局上司と相談して納期を色々と調節。これで来月一杯位はそこそこ忙しい事になりそう。

仕事の合間に今どきのスマホチェック。Android期待の星「Xperia Z3」の記事を見たり。スペックは良さ気だけどストレージは16GBで足りるのかなコレ、アプリはもうSD上には置けないみたいだし、音楽はSDに追い出せるんだろうけど電池食いそうなイメージが。

なんとか仕事をやっつけて定時で退社、帰りの電車は5分ほどディレイ。学校が軒並み休校したせいかガラガラですな。

帰宅してTVで大雨の様子を見る。想像以上に降雨被害ひどいな…、いや他人事ですが。そして今日は寒暖差がでかくて体調がイマイチである。

ゲーム音楽史ドキュメンタリー”Diggin’ In The Carts”の第二回が来たので見る。おぉ元レベッカの土橋安騎夫氏が出てる、シンセのコレクションすげぇ、そしてトレードマークと言うべきJUPITER-8がスタンドに乗ってる事に感動。あとProphet-T8も使ってたっけ?

[Diggin’ in the Carts – Episode 2 公開](http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/ditc-episode-2 “Diggin’ in the Carts – Episode 2 公開”)

やっぱし体調イマイチなので早めに就寝。明日は一日免停講習で潰れる予定。

本日のネタ。ドラマ「アオイホノオ」に合わせて武田康廣氏の当時を語るエッセイが公開されてた。やっぱ岡田・庵野組の話が面白い。

[のーてんき通信 DAICON3の思ひ出 | GAINAX NET](http://www.gainax.co.jp/wp/notenki-tsushin/ “のーてんき通信 DAICON3の思ひ出 | GAINAX NET”)

アルツハイマーなどの「手が震える」人向けのハイテクスプーンが素晴らしい。金と技術はこう使うべきという見本。

[Google、“ハイテクなスプーン”開発企業を買収 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/11/news073.html “Google、“ハイテクなスプーン”開発企業を買収 – ITmedia ニュース”)

「Apple Watch」が「iWatch」という名前に出来なかった理由、なるほど。しかし考えてみれば「iWatch」ってのも大概な名称だ、「iPhone」もアレだけど、音声通話端末の立ち位置はスマホ登場以来劇的に変わった事を考えるといいのかなと思う。ただ「Apple Watch」にそこまでの期待は出来ない。

[Apple WatchはなぜiWatchではなかったのか? | 栗原潔のIT弁理士日記](http://www.techvisor.jp/blog/archives/5132 “Apple WatchはなぜiWatchではなかったのか? | 栗原潔のIT弁理士日記”)

自転車における脛毛の空気抵抗が結構デカい事にビックリする。そりゃ剃りますわ。

[ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは? – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140911-cyclist-shaven-legs/ “ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは? – GIGAZINE”)

リコーのアクションカメラ、リーク時の写真を見た時は「フェイクだろ」と思ってたんだがまさかの本物であった。無駄に恰好良くていい、というか広告もなんかおかしい。

[リコー初のアクションカメラWG-M1発表。10m防水と2m耐落下、エンドレス録画対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/11/wg-m1-10m-2m/ “リコー初のアクションカメラWG-M1発表。10m防水と2m耐落下、エンドレス録画対応 – Engadget Japanese”)

「欲しいサイズを入力したら紙箱の展開図PDFが出てくる」ページが便利そう、メモ。

[DIY Paper Boxes](http://paperbox.hyotan-projects.de/ja/ “DIY Paper Boxes”)