2014年09月05日(金)の日常

目覚しで起床。天気予報を見たら結構暑くなるっぽいので半袖で外出、これが予想以上に暑くてちとつらい。

出社して淡々とお仕事。TLはTwitPicサービス終了で盛り上がる。そいやオレも一時期使ってたのであった。

[画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25日にサービス終了へ Twitterとの商標問題で – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/05/news051.html “画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25日にサービス終了へ Twitterとの商標問題で – ITmedia ニュース”)

ただ重くて安定しなかったので早々にyfrogに移行して、その後Twitter公式にしたんだったか。TwitPicは正直サービスの質が安定しなくてアレだけど、まだ古いデータがきっちり残ってるだけyfrogよかマシかも。まぁTwitter公式が潰すというのはちょっと…。

来週は免停手続きのため1.5日休みを取らなければならんので、諦めて半休・有給申請。うぅ貴重な休みが勿体無い。

昨日発表になったNDロードスターのエンジニアインタビューが来た、しかしなんか少しズレてる感じが。

[マツダ、4代目となる新型「ロードスター」を初公開! エンジニアの方にお話を聞いて来た – Autoblog 日本版](http://i.jp.autoblog.com/2014/09/04/mazda-roadster-type-nd-unveiled/ “マツダ、4代目となる新型「ロードスター」を初公開! エンジニアの方にお話を聞いて来た – Autoblog 日本版”)

素性は間違いなくいいんだけから、別に前後重量比50:50なんてそんな数値だけの見栄(運転手の体重でコロっと変わる数値でもある)に左右されるような事はしなくてもいいのに、もっと大事で数値に出来ないことはいっぱいあるぞ。広報的には良いんだろうけど。そもそもトランスアクスルFRとかトラクションを稼ぐために後輪荷重を増やすために採用してるんだけど、そういったクルマはどう考えるのかと。

あと3DSに「Threes!」をすっ飛ばして「2048」が移植される事の是非が議論されていた。これについては色々と意見があるんだけど、「Threes!」「2048」を両方遊んだ身としてはやはりオリジナルの「Threes!」に敬意を表したい。正直「2048」は全く別ゲームとは言いがたいんだよね…。

[パクリだと批判されたアプリ「2048」が3DSで配信へ ざわつくゲーム関係者 任天堂の判断は? – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/05/news078.html “パクリだと批判されたアプリ「2048」が3DSで配信へ ざわつくゲーム関係者 任天堂の判断は? – ねとらぼ”)

あとATOK for iOS8の告知されててちょっと驚いた。iOS8で外部IMEに対応したのすっかり忘れてた。ちょっと期待していいのかしらん。

[iOS 8 のためのATOK](http://www.justsystems.com/jp/products/atok_ios/?e=twtratok “iOS 8 のためのATOK”)

それにしてもビルの外壁工事の騒音がつらい。なんとか定時まで頑張って帰宅。

帰宅後はダラダラとサッカーを横目に、XBOX ONE+Forza5+Twitchの配信テストをやってみる。おぉちゃんと配信出来ている、ただデフォルトのビットレートが1,700Mbps位とちと高い。あとForza5をフルに回してるせいか、Twitchの設定とかいちいち遅いのがちょっとストレス。我慢できないほどじゃないけども。

Twitchでの配信は告知はTwitterに流せるけど、チャットがTwitterのTLに流れてこないのがちとつらいかも。あれがTLに流れるから視聴者増えるんだよね。しかし動画配信が出来るのに、スナップショットを気軽にTwitterにアップロード出来ないのがつらい。PS4は出来るみたいなのに。対応アプリ出て欲しいなー。

その後はエヴァQが始まったのでそっちに集中。Qはなんだかんだ言って嫌いではないのです。色々とアレな実況TLを見ながら淡々と視聴。アスカとマリが覚醒13号機を見て時の台詞、字幕が「擬似シン化形態」になってるのがすげぇ気になるんですけど…。

Q、新劇のリメイク+エンド違いなので見てると割と面白いんだけど、新劇を見てないとポカンだろうな…。いや初見は誰でもポカンかな。そして伝説のまとめ「なにがQだよ!」はいま見ても面白いわw

[【映画ネタバレ注意】シンジ「なにがQだよ!!」:キニ速](http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3630227.html “【映画ネタバレ注意】シンジ「なにがQだよ!!」:キニ速”)

あとは戦後サブカル史+アオイホノオの連チャン、なんか今日はテレビ見て疲れた…。土日は床屋とか色々と用事を済ませないと。

本日のネタ。AC WatchのXBOX ONEレビュー。やっぱりSTBあってのXBOX ONEなのかなぁ、という気が。

[【西田宗千佳のRandomTracking】Xbox Oneレビュー。TV中心のエンタメガジェットの実力は? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140905_664659.html “【西田宗千佳のRandomTracking】Xbox Oneレビュー。TV中心のエンタメガジェットの実力は? – AV Watch”)

以前から問題になってる鳥人間コンテストの裏舞台。今年もやっぱり色々あったようで…。

[転機を迎えた鳥人間コンテスト 前編 | 宇宙開発にひとこと](http://space-opinion.info/?p=266 “転機を迎えた鳥人間コンテスト 前編 | 宇宙開発にひとこと”)

ピニン設計の「インクの要らないペン」、これマジなんだろうか。おいくら万円なのか。

[「インクがいらないペン」をピニンファリーナが発売 « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/09/05/cambiano-pen/ “「インクがいらないペン」をピニンファリーナが発売 « WIRED.jp”)

ドリヤス工場により「文学作品のショートコミック化」、後でまとめて見ておく。

[トーチweb 有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。](http://to-ti.in/product/?id=7 “トーチweb 有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。”)

TINY野郎氏によるMSXマッピーのグラフィックスだけMSX2準拠にコンバートした奴の出来がスゴイ。つうか遊んでる時にも思ったけど、やっぱりMSX版マッピーって見た目は悪いけどよく出来てるよね。