2014年09月02日(火)の日常

目覚しで起床。まだ暑い、夏はまだ終わらないみたいな。

出社するもなんか落ち着かない。情緒不安定?

一休みした際にメールチェックしたらヨドバシからXBOX ONEが発送された模様、という訳で無事発売日である明後日4日には届くらしいです。しかし北米版+日本語設定だとフレームレート落ちる話は気になる。日本版も同じだと思うし、音声認識周りかしらん? アップデートで直ればいいんだけども。

全くやる気のないMSKK広報を見るとXBOX ONE買ったの早まったかなー、という気はしないでもないけど、まぁPS4にしたって今すぐ遊びたいソフトないしな。XBOX ONEはForza5とForza Horizon2があるからまだなんとか。良いソフトが一本あればそれで元取れると考えてるし。

それ繋がりでふと思ったけど、New 3DSは音声回りどうなんだろう。あの貧弱なアンプは本当にどうにかして欲しい。あの「筐体がスピーカー音声で響きまくるATARI LYNX」並にしろとは言わないけどさー。それにしてもLYNXのあの音楽が手を通して伝わるのは一種の快感である。ああいうゲーム機がまた欲しい。

しばらくしたら、ようやく本腰入れて研究出来るネタが来たので真面目にお仕事。これで当面は凌げそう。定時までガリガリやって退社。

今日はアップルストアのジーニアスバーに予約を入れてるので大通りに寄る。ついでにメロンやらとらで本とか買ってからアップルストアに移動。なんかiMacの27インチを持ち込んでる人が居る。…って液晶の下半分が表示メチャクチャだ、上半分も辛うじて映ってるみたいな。この手の一体系PCは故障すると悲しいのな、よくわかった。

予約時間から10分位待たされてようやく呼び出し。iPhone5を見せて「液晶のガラスが持ち上がってバックライト光が漏れてる、あとバッテリー消費が激しい」とだけ伝えると、「バッテリーパックが膨らんでますね」という事で有無を言わさず無償交換確定。「分かったらここにサインしろ!」「…YES」という訳でiPadに手書きでサインして受け取り完了。作業時間は10分も無かった。

にしても、事前にiCloudバックアップをしておけば、アップルストアで新品のiPhoneを受け取ってアクティベーションだけしてもらってアップルストアのWi-fiに繋げて、それで大体はリストア出来ちゃうからちょっと凄い。iOSデバイスの本体交換の敷居低さは素晴らしいなー。ここだけは素直に凄いと思った。iOS機器ならキャリア違っても大丈夫だしね。

これでiPhone5が新品に、イマイチ効きの悪い電源ボタンも完全復活。新しいiPhoneは見た目薄くて、どんだけ液晶盛り上がってたのかと。コレでしばらくは戦える、いや本音で言うとLTE800MHz対応だけ欲しいけども。

帰宅したら部屋が物凄く暑くて閉口。暑いというか、湿度が半端無いのかコレは。汗が止まらぬ。そしてメシと風呂を済ませたら眠くなる罠。

眠いのを押してたまってる雑誌とか消化。さらにクレカの都合で月変わりまで待ってた自動車任意保険の継続に、出張の航空券購入やらであっという間に6桁がすっ飛ぶ、今月はコレに加えて違反金も払わなきゃいけない。精神的にキツイなぁ。

ふと艦これ二次創作を見てて、「大和の進水日っていつだっけ?」とGoogleに「大和 進水日」で検索したら写真付きで出てビックリ。で、艦名によっては艦これのイラストが出てきて失笑。いやアカンだろgoogleさん…。

本日のネタ。nasneロケフリに対するインタビューが興味深い。DTCP+じゃないのね。

[【西田宗千佳のRandomTracking】nasne開発陣に聞く「リモート視聴」対応とVer.2.50の狙い – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140902_664514.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】nasne開発陣に聞く「リモート視聴」対応とVer.2.50の狙い – AV Watch”)

Twitterでミュートしてるかチェックするチェッカーがあったのでメモ。あと「RTを切ってるユーザー一覧」とかも欲しいね。つうか標準で用意しろ。

[ミュートしてませんかチェッカー](http://wood-roots.com/mutechecker/ “ミュートしてませんかチェッカー”)

TB-303昔話。カルチャースクールでTB-303使ったのは聞いたことあるけど、まとめて捨てたのは初めて知った、まぁ一番安い時期で新品5kとかだったらしいけど、今じゃ中古で128kとかでも安い方。

[ColProd5KanashimiTB303](http://ok-music.co.jp/Column/Col%202%20Production/colprod5kanashim.html “ColProd5KanashimiTB303”)