2014年09月18日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠気でつらい。さらに寒い、風邪引かなきゃいいけど。

出社しようと思ったら電車が一本前に急病人が出たという事で遅延、座れてよかった。しかし朝のこの時間に急病人だと「体調悪いのに無理して会社行こうとするが車内で倒れる」みたいにビタイチ同情できないのを想像してしまう。そうじゃない事を祈るか。そんな訳で20分ほど遅れて出社。

朝のメールを処理してから一息。にしてもドル高い。マーブル・マッドネス専用に(斜め45度マウントなのでやっぱり専用のコンパネが欲しい)今のうちに海外からトラックボールユニットを買っておくべきなのか悩む。ううむ。買えるうちに買っておくべきだとは思うが。

iOS8リリースという事であちこちでいろんな話が。自分は明日から出張で、出張先で「コレがない!」とかやりたくないので少なくとも帰ってから。何故かIIJmioの格安SIMでテザリング出来るようになってたり、mineoがつながらなかったり、AudiobusがらみでDTM系ソフトが動かないとか色々ありそう。ガレバンにMIDI to Bluetoothってのが載ってるらしいのだが気になる。対応デバイスはこれから出るんだろうか。

しかしここ最近のiPhone6騒動でAndroid勢がiPhone6をdisっているのをよく見るけど、「iPhone6買う位ならコレ買え!」「iPhone6+買う位ならコレ買え!」という分かりやすい話が一切出てないのが謎である。XperiaZ3というか秋冬モデルが出るまで待てってことか? 煽りじゃなくて純粋に聞きたいんだけども。

明日から出張だというのに、出張に行くのが久々過ぎて危うく稟議を出すの忘れてた模様、あぶねえ。下手すると出張旅費おりませんからねコレ。あとは淡々とお仕事、例によっていじり始めると予想外の部分が気になって、作業量が数倍に膨れ上がる罠。あぁ時間がすっ飛んでいく。

それでもおやつの時間辺りになんとか全機能の実装終了。さらに取り急ぎ最低限のドキュメント書いて定義間際に提出。疲れたけどやりきった、あとは試験と細かいデバッグと全ドキュメント作成…。ま、これは来週中に終わればいいか。定時で退社してグッタリ。

明日から出張という事でうかつに書籍自炊とかやってもなー、という事で先日更新をサボっていた事が判明した手持ちのコミックスリストの更新をやっつける、Win8からエクスプローラの検索がそれなりに使えるようになったので思ったよりは楽。それでも量が半端無いのでそれなりにかかってしまった、本当サボるもんじゃねえ。

数えてみたら、自炊済みの本はすでに1000冊を超えてる気がする。結構頑張ったオレ、怖いので裁断した本の総価格は考えないでおく(汗)

昨晩ダウンロードを仕掛けたXBOX ONE用のForzaHorizon2体験版も遊んでみる。…正常進化でよく出来てるし面白いけど、最初のラリークロスの途中で原っぱの中を横切るために完全にルート見えないのどうにかならんか。全体的に良く出来てても、こういうちょっとした減点があると心象良くないなぁ。

ただ製品版のダウンロード版は「発売日前にDL可能」「発売日の0:01分から起動可能」になってるのは評価したい。スリープ機能が良く出来てて、でかいファイルでも寝る前にダウンロードしかけておけば消費電力抑えつつ寝ている間に終わるしね。こういう所は良く出来てる、というかこのくらいは標準にすべきだな。

出張の準備を済ませる、コレでスーツじゃなきゃもっと気楽なんだけども。そして「ダライアス外伝20周年」という事実に落ち込みつつも就寝。

本日のネタ。Kindle Voyageってのが出た、高解像度なのはいいけど高いなー。あと未だに16階調なのはどうなんだろ。amazonはいい加減Kindle for PCの日本語版を出して下さい。あと自炊ファイル作成のハードルももっと下がらないかなぁ。

[アマゾン Kindle Voyage 正式発表、高解像度で歴代最薄・最軽量の高級モデル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/17/kindle-voyage1/?ncid=rss_truncated “アマゾン Kindle Voyage 正式発表、高解像度で歴代最薄・最軽量の高級モデル – Engadget Japanese”)

ビクターのハイレゾ音源が「リマスタの時点で再生速度ミスってる」という壮絶仕様で心底恐ろしい。こんなのがあり得るのか。と思ったけどソニーは一度HDDウォークマンで聴いて一発でわかる位に再生速度早いまんまで出荷(後にファーム修正)した過去もあったな、そいや。

[ブログ ビクターのハイレゾ、再生速度やべえ](http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-250.html “ブログ ビクターのハイレゾ、再生速度やべえ”)

ロジクールにつづいてMSからもタブレット向けのBTキーボードが。こっちも中々よさ気、軽いし。ロジクールのはスタンド兼用になることを重要視してるのか持ち運びにはかなりつらい重量なんだよな。

[マイクロソフトからiOS / Android / PC対応の小型キーボードUniversal Mobile Keyboard – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/09/17/ios-android-pc-universal-mobile-keyboard/?ncid=rss_truncated “マイクロソフトからiOS / Android / PC対応の小型キーボードUniversal Mobile Keyboard – Engadget Japanese”)

「龍が如く0」のゲーム内でシェンムーよろしくゲーセンで遊べるそうな。ラインナップを見る限りはコレってM2さん担当? スーパーハングオン以外は3DSにしか移植されてないので、出来によってはPS4ダイブも考えちゃう…かも。

[龍が如く0 誓いの場所 | セガ公式サイト](http://ryu-ga-gotoku.com/zero/game_system.html “龍が如く0 誓いの場所 | セガ公式サイト”)

現在のダンジョンマスターこと「Legend of Grimrock」の続編がもうすぐ出るとのこと。遊ぼうと思いつつ買ってもいないのな、日本語版出してくれませんか。

[buy » Legend of Grimrock](http://www.grimrock.net/buy/ “buy » Legend of Grimrock”)