2014年09月20日(土)の日常

9時半頃起床、なんか体がバキバキ、疲れてるんかな。

朝メシを食ってダラダラと。TLに「ジョブズ=山賀、ウォズ=庵野」という指摘があって苦笑する。ジョブズ「はっ!ウォズがいれば…一生食いっぱぐれない!(顔を振りつつ)」…違和感ねえ。

ここ最近のレビューを見てると新型デミオは相当出来が良さそうで、真面目に乗ってみたい。ただ例によって「舗装路で乗る分には4WDはFFより落ちる」というのがつらい、しかたがないんだけど。4WD買うなら、おそらく4WDモデルがベンチマークであろうCX-3を狙いなさいという事なのかな。

しかしふと気づくと、今頃本社でオレが参加予定だった研修をやってる事に気づく。そして昨日の事を思い出してズーンと。うぅ早く忘れよう。

ちと用事があるので外出、外は涼しいけど、クルマに乗ると陽射しが真夏みたいでくっそ暑いなー。そして用事の前に教えてもらった中華料理屋に行ってランチを頼む。お安くてバラエティ豊富で、そして旨い! 野菜食べると中華料理屋の良し悪しが分かるなー、良いところはしっかりとした味が生きてる。餃子も旨そうだったので次は餃子定食を頼むか。

その後にお店に行って修理品の引取完了、3万円は痛いが、直らないと思ってたのでヨシとしとこう。実際に直ったのを確認したらすごく嬉しかったので3万円分の価値はあったのだ、多分。

特に用事もないのでそのまま帰宅。今iPhone6に機種変更したらいくら位になるのかAuショップに聞きに行ったらものすごい混雑で諦め。仕方ないので再び実機を触って「でけえ」とかやってたんだけど、6+でホームが回転しないと思ったら「画面:拡大(6相当)」になってた。標準に切り替えればちゃんとホームが回転するようになったけど、ひょっとして6+で画面が崩れるアプリって拡大モードならちゃんと動くんじゃね? 互換性維持のためにつけてるんじゃないのかなコレ。

帰宅して、買ってきたセブンイレブンのアイスコーヒーを飲んで一息。例のブレンド機器は噂に聞いてた通りボタンに日本語のシールが貼ってありました。デザインの完全な敗北だなコレ。

そして家計簿にポチポチと今日の出費を入力。うぅ今月出費額が酷いことになっている。今月は出費抑えようと思ってたけど、ここまで来るともうどうでもいい気分になってきた(汗

そして疲れてるのかまた晩飯まで寝てしまう。最近は土日になると確実に昼寝してしまうなー、あんまし良くない。夜は眠れなくなるし、なにより時間が勿体無い。

TLで流れてきたのだが、IMAXシアターで「ゼロ・グラビティ」「パシフィック・リム」「ゴジラ」のリバイバル上映やるのね。逆に言えばIMAXでの目玉が当分無いって事か。「パシフィック・リム」はもう一回IMAXで見たいなー。「ゼロ・グラビティ」はIMAX向けだけど、映画館だと回りが煩くて気になるのでちょっと気になる。

そして今上映している「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が非常に評判が良い。やってるうちにIMAX見に行きたいなー。でも明日は多分混むし、来週は空いてないし。とりあえず明日に起きてから考える。

時間が余ったのでちまちまと書籍自炊。どんどん作業にかける手間暇とクオリティのトレードオフが進んでいく。うちの環境だと理想的な品質でスキャンとか無理だしなー。その辺りのバランスを取るのが自炊で一番難しいと思う。

アルドノア・ゼロの一部最終回を見てたら突然合体変形ロボが出てきてポカーンとしてたら、ラストの展開で更にポカーンと。来年の二部開始まで引っ張るのかー。なんつーか視聴者にたいして残酷なウロブチだな(汗) キャラはやたら説明口調だし色々気になる事はあるんだけど、二部で傑作になれるかなコレ。

本日のネタ。最初見たら日本のことかと思った。よく見れば時間的には日本よりずっとマシなのだが、海外でもサビ残は普通にあるんだなー、と思ったら結構アレな気分に。

[外国人「出社時間は厳格、退社時間は曖昧でサービス残業。なぜなのか」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7450709.html “外国人「出社時間は厳格、退社時間は曖昧でサービス残業。なぜなのか」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)