2014年09月03日(水)の日常

昨晩は暑くてたまらんので窓を少し開けて寝たのだが、朝方に冷たい風が吹いててそれで目が覚めた。幸い風邪は引かなかったっぽい、やっぱもう窓開けて寝るの止めた方が良さそうね。日中は暑くなるみたいなので結局半袖で外出。

出社してたら途中で日差しが強くなってきて暑い、そろそろ涼しくなりませんか。

ドルレートが105円に乗ったけどあんまし話題になってない。ドル105円はまだ円安にふれてないと思うけど、今の経済状況でドル105円が適正かはちょっと微妙な気がする。しかしドル105円が高いか安いか。実際に調べるとドルが120円を切るような時代って割と最近だしそんなに長くない。ただ人間って都合のいい認識をするんだなと。

ガソリン価格もそうで、推移表を見るとリッター120円を切ってるのって近年では1995年から10年位の間しかない。よく「10年前はリッター100円しなかった」って言われてるけど、実際には10年前より20年前のがガソリンは高いんだよな。さらに調べると過去最高額は1982年のリッター177円、つまりまだ更新すらしてない。この177円って1982年物価指数を考えると今より遥かに高い。すげぇな…。

牛丼だって並が400円、卵と味噌汁を付けて500円の時代が長かったはず、でも今この価格で出したらボッタとか言うんだろなみんなw

今日の昼飯は朝にカフェ・デンマルクで買ってきたパン。旨いけど、あそこはリトルマーメイド以上に高いんだよな、あとパセオ地下のはパンの種類少ない。PAULはもっと高いしオーダーめんどくさいし、もうちょっと安くて種類が豊富なパン屋って無いのか。

さて昨日新品に交換してもらったiPhone、当たり前だが新品なのにワクワクしないw ただバッテリーの持ちは良くなったし、効きが悪くなってたスリープボタンやホームボタンもサクッと反応するので気持ちはいい。iPhone6はとりあえず実際に触ってみないとなんとも、MVNOだとテザリング使えないのも痛いし。

明日はXBOX ONEの発売日という事でちょっと調べる。買っておいてから言うのもなんだが、意外にロンチソフト多いんだな(汗

[【Xbox One発売特集】Xbox Oneローンチタイトル全29タイトルまとめ | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2014/09/03/80159.html “【Xbox One発売特集】Xbox Oneローンチタイトル全29タイトルまとめ | インサイド”)

ただXBOX ONEは本当に当初予定してたパッケージソフトのオンライン認証、ディスクレス起動が欲しかった。全ての機種に言えるけど、パッケージ版とDL版どっち買うか悩むなんてすごく無駄だと思うんよ。

PS4もDL版ソフトは3ヶ月に一度(だと思った)オンライン認証しないと起動出来ない、こないだのPSN障害で認証が更新出来なくて起動不可になって問題になったし、そこまでやるならディスクレス起動にしてもいいじゃんと、どうしてもと言うなら数カ月に一度のディスク・オンライン認証でもいいと思う。

ふと気になって調べたらPS4ってBTは詰んでるけどBTスピーカーは繋がらないみたい。XBOX ONEは対応BTスピーカーが出る位なので対応してるっぽいが、接続方法の情報が少ないので確証なし。割と普通に対応してて当然というか、対応してないとむしろ不便というイメージなんでちょっと意外である。どっちもさっさと対応して下さい。

そんな事をやってるうちに定時なので退社。帰宅したら室温が25度と、実に昨日からマイナス5度、おかげでちょっと体調崩す、うぅつらい。

んでも明日はXBOX ONEの受け入れ、という事でちょっと部屋を掃除する。買ってPCにリッピングしただけのCDをメディアパスに入れ替えて場所圧縮したり、メディアパスが切れたので追加で買ってこないと。

色々やって、なんとかXBOX ONE+Kinectが置けそうなスペースを確保。ただACアダプタがまたデカそうで困る。初代XBOXはコンセントケーブルだったのになぁ。

今日も孤独のグルメを見て腹を空かせてから就寝。

本日のネタ。艦これの数字色々。課金で運営出来てるのも結構凄い。そろそろユーザー数も頭打ちなんじゃないか、という気はするけど。

[[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140902093/ “[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 – 4Gamer.net”)

New 3DSの立体視ブレ対策がかなり気になる。実機が出たら触らんと、しかしLLも着せ替え可能にすればいいのに、手持ちのLLは塗装弱いのか、かばんに入れっぱだと天板のあちこちがハゲるんですけども…。

[“Newニンテンドー3DS”/“Newニンテンドー3DS LL”を触ってきました! “3Dブレ防止機能”や“Cスティック”などなど、実際どうなの!? – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201409/03060432.html ““Newニンテンドー3DS”/“Newニンテンドー3DS LL”を触ってきました! “3Dブレ防止機能”や“Cスティック”などなど、実際どうなの!? – ファミ通.com”)

乱闘/格闘ゲーム『Gang Beasts』がちょっと面白そう。これPCよりコンシューマ向きじゃないのかな、他人数マルチパッドで盛り上がりそう。

[史上最もリアル(?)な乱闘/格闘ゲーム『Gang Beasts』 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/09/gang-beasts.html “史上最もリアル(?)な乱闘/格闘ゲーム『Gang Beasts』 | コタク・ジャパン”)