2014年08月28日(木)の日常

目覚しで起床。昨日も夜更かししたけどそれなりに睡眠は取れた模様。疲れてるけど。

久々に電車が遅れたので遅刻ギリギリで出社。早足だったので朝から汗かいてしもうた。ちとふらふらする。

そんな訳で出社後はダラダラと。なにやらTLで富士通の開発した「日本語のドキュメントからプログラム生成」というすごく役に立たなさそうな代物で盛り上がってたが(似たようなものはいくつか見てる)、その一方で本社のSEがまた変なことをメールで聞いてきてる。RFCの意味も分からないSEをグーパンチしたい。

…この業界、上流で必須なスキルがそのまま下流にも必須になってる事が多いあたりが闇じゃねえのかな。実際下流の人はマネジメント以外は全部上流の人の仕事は真似出来るんだよ、でも上流の人は下流の現場に突っ込まれても役に立たない可能性がかなりある。ココだよね問題は。

作業も一段落したのでバックライト光が漏れてるiPhoneを見ながら色々と考える。Android端末も視野に入れて考えるとしても、あの脆弱な作りのmicroUSB端子で充電せねばならないと思うとそれだけで嫌気が。Lightningもケーブル壊れるって話だけど、うちは全然なんともねえです。リバーシブルなmicroUSB TypeCもコネクタの強度あんまし高くなさそうで心配ではある。挿抜回数あんましデカくもないし。

昼休みにちょっと寝たけど、午後になっても体調が良くないというか悪化している。正直帰りたい。

TLでは新ライダーの話が。クルマにしか乗らないということで色々とネタになっているが、「響鬼さんはバイクに乗れない」という話が複数の人から出てきてアレ?と。確か乗ってたよね、と思って調べたら間違いない。ただ最初はバイクに乗れない設定なのがいきなりバイクに乗ったのは25話、例のテコ入れが30話ですでにテコ入れの影響が出てきてるから、その辺りがみんな知らない原因ではと言われた。調べると本当に響鬼のテコ入れの話は悲惨な書き方をされてる事が多い。ううむ。

なんとか定時まで耐えて退社。

帰りに本屋で新型WRXの専門誌を軽く読んでみる。これナビはメーカーオプションでの埋め込みじゃなくて、最初っから2DINの空きスペースがあるのな。ありがたい仕様ではあるが今どき珍しい、レヴォーグも専用ナビ埋め込みだったし。スペCは出るんじゃろうか。とりあえず土日に暇な時間があればカタログ貰いに行こう。

メシとか済ませた後は、艦これのMI-1(E-3)にてまだ持ってない清霜を掘る作業に。燃料が尽きるのが先か…と思ったら編成次第ではそんなに燃費悪くもないな。ぶっちゃけ今日中に燃料枯渇するほど回せない模様。

淡々とビデオ消化しつつ掘る。その一方でフォロワーさんからE-6クリアの報告がいくつか、ギリギリクリア出来て良かったのう。「E-6は廃人向け」と言ってたけど、なんだかんだ言って相互フォローの人はTLで見る限り10人近くE-6をクリアしてる。もっともそこまで行かなくて諦めた人の方が多いんだけど。

あと「パラオのまるゆ提督」がまるゆ旗艦、戦艦無し編成でE-6クリアしてて噴いた。出撃回数160回とか一体…。てか潜水艦だと夜戦マスでカットインしまくる駆逐艦の攻撃吸えるんだな、今頃気づいた。

そして色々あって予定外の出費が。うぅ結構痛い。来月は免停違反金に自動車任意保険の更新があって、下手するとGSRのカウンタックLP400も来るのか(汗) 貯金取り崩さんとダメだコレ。

そして結局清霜は出ませんでした。まだ燃料8k位あるけど、枯渇するまでやってたら朝になるので断念。お疲れさまー。

本日のネタ。DropBoxのが格安の1TBプランを出してきてちょっと検討したくなった。DropBoxはむやみやたらに容量を増やさず、今のスタンスを保持していて欲しい。エロ画像を保存しておいたら勝手に削除されるとか他のサービスでよく聞くし。DropBoxもいわゆる違法・海賊版ファイルは消されるらしいが(ハッシュ値で照合

[Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/08/27/dropbox-10-1tb-1200-1-2000/?ncid=rss_truncated “Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 – Engadget Japanese”)

海外製作の日本のゲームミュージック研究番組が出ると。こういうのを見る度に「日本じゃ作れないのか…」と残念な気持ちにはなる。無論番組は楽しみにしてるけども。

「日本のゲーム音楽は世界に影響を与えた」ドキュメンタリー映像「ディギン イン ザ カーツ」全6話を順次公開 | インサイド

「エレベーター大好きな息子さん」が非常に楽しい、このままエレベーター大好き大人になってほしいw 「子供が操作出来る数少ない乗り物」というコメントの指摘は鋭いと思った、そりゃ大好きになるわな。オレも学校にあった給食用エレベーターに乗りたかった頃があったしw

[エレベーターの息子さん – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/711989 “エレベーターの息子さん – Togetterまとめ”)

とある人が過去に体験したスーパーカー専門店でのホラー、本気でこええ。

[ヴィンテージスーパーカーの恐怖|マツダ車とスーパーカーを愛でよう|Blog|かず黄金丘陵|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)](http://minkara.carview.co.jp/en/userid/342115/blog/33896754/ “ヴィンテージスーパーカーの恐怖|マツダ車とスーパーカーを愛でよう|Blog|かず黄金丘陵|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)”)

来月初めに吾妻ひでおの新刊が出るという事でチェック。

カオスノート
カオスノート 吾妻ひでお

イースト・プレス 2014-09-07
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る by G-Tools