2014年08月13日(水)の日常

11時頃起床、寝過ぎ。っつーても昨日は3時過ぎても寝付けなかったので、計算したらまだ8時間位しか寝てないのだが。8時間でも寝過ぎか。

朝メシを食った後はすることも無いので艦これでAL-2攻略の続き。何回かやってあっさりとAL-2クリア、最後のボスが体力あるので決戦支援は出した方が楽かも。出さなくても運が良ければ十分行けると思うけど。そして任務娘こと大淀ゲット。うむうむ。

ここで気が抜けてどうにもやる気がでない。兄貴が挨拶に来るので家に居ろ、とは言われてるのだが中々来ないし。食事で外出しようかとも思うけど、昨日の今日でどうにも車に乗る気がしない。あ、昨日の日記書いてなかったらとりあえず書くか。どこまで書いていいものやら…。

前回の速度超過違反って、ひょっとしてこの日記を始めた後じゃないかな? と思って調べたらマジで出てきた。うわ16年ぶりなのか(汗) わりと克明に覚えてるなー。そいやゴールド免許の条件を調べたら

> ゴールド免許の条件:免許証の期限前41日前から以前の5年間無事故無違反

とか出てきているのでやっぱりダメっぽい。つうか今回ゴールドでも、次の更新でブルーになるはずなので、どうせブルーになるなら早いほうがいいかも。とりあえず今は免許更新通知のハガキ待ち。そろそろ来てもいいはずなんだが。

そんな事をやってるうちに兄貴が来たので挨拶終わり。おみやげがハラダのラスクで歓喜。北海道は直営店ないんだよね、皆様からの受付お待ちしております。

腹が減ったので徒歩で(強調)コンビニに行って昼飯購入。艦これサントラも届いてたので聴いてみる。ゲーム中に比べたら超高音質で笑う、いやゲーム中の音質がひどいだけだが。内容はいいけど、やっぱちと高い気はするな…。

電子工作ネタで、材料まで揃えておきながら未だに制作してないのが一件。やりたいけどユニバーサル基板を鋸で切らないとダメなのね。その一歩がめんどくさくて全然進んでない。あと「暑い」というのが正直モチベーション下がる、鋸切断とかやったら汗だく確定だし、ハンダ付けも汗だくだし。とりあえずユニバーサル基板をどう切ったらいいかまでは確定したので、後は明日以降。盆中に完成しない気がギュンギュンします。

夜は先日購入したBD「伝説のレーサーたち」を見てみる。「Rush」と一部製作陣被ってるんだね、「Rush」は史実を元にした(一部誇張あり)作品だけど、こっちは完全なドキュメンタリーである。

伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
伝説のレーサーたち -命をかけた戦い- [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-08-06
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る by G-Tools

過去の映像に変な加工をしてたりするのがちょっと気に入らないけども、コレはコレでいいです、貴重な映像も多いし、何よりご健在の方々のインタビューが興味深い。なんかどんどん「バーニー・エクレストン公開処刑」みたいな感じになってるけども(汗

個人的には「ヘスケスの宴会騒ぎ」が実際に見られてちょっと感動。一部伝わってる話はオーバーなんじゃ?とか思ってたけど、想像以上でした…。ハントも実に「人生謳歌」を体現してるみたいな人で凄い。70年代F1は本当に人もマシンも魅力的だよなぁ。しかし「北ニュルのコース」の話で「一周で17回ジャンプする」とか聞いて、やっぱりF1ドライバーは異常だと思った。

艦これも夜にようやく重い腰を上げてMI作戦に突入。…おぉコレ演出の盛り上げ方が素晴らしい、今回はAL作戦の難度が高すぎて(実際には運の要素が強い)結構な人が挫折気味らしいけど、MI作戦の演出を見ないでイベント終わるのは勿体ないわ。あと赤城さん旗艦ボイスを聞くと「MI作戦に参加させなくてどうする!」みたいな気分にはなるね。

そしてMI-1は実にヌルいマップなのであった。ボスに完全勝利とかあるし、AL作戦のあの難度は一体。ただルートが全然安定しない。ボス前で逸れることも多いし。索敵値足りないのかなぁ。とりあえず本日は8回出撃して4回ゲージ削って半分にしたところで終了。MI作戦自体は十分終わらせられそう。

問題はEX海域(E-6)、どんどん攻略情報が上がってるのを聞くと、オレでもなんとかなるんじゃ? という気にはなってくる。とりあえずハイパーズはE-6に向けて温存。…もうLV99になってから半年くらい出撃させて無い気が。

孤独のグルメを見て、お腹を空かせてから就寝。最近は夜に寝付きが悪くてつらい、寝る前の薬を止めたせいだろうか。

本日のネタ。例のリバーシブルなUSBタイプCコネクタ規格が完成したとの事。相変わらず強度に不安はあるが、裏表関係ないというのが便利というのはLightningケーブルで散々実感してるだけに楽しみ。

[リバーシブルなUSB タイプCコネクタの規格が完成、Lightning風楕円形状に。搭載機器は来年前半か – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/08/13/usb-c-lightning/?ncid=rss_truncated “リバーシブルなUSB タイプCコネクタの規格が完成、Lightning風楕円形状に。搭載機器は来年前半か – Engadget Japanese”)

まんだらけの万引き犯のお話。やっぱりテレビの影響デカすぎ。なんかコメンテーターが「万引きは窃盗に近い」という発言をしてたらしくて呆れる。Wikipediaにある通り「万引きは窃盗の手口の一種」というのが正しいだろう。語源は確定ではないのね。

[「こんなに反響が大きいとは・・・」 まんだらけ「万引き犯の写真」公開中止の舞台裏|弁護士ドットコムトピックス](http://www.bengo4.com/topics/1908/ “「こんなに反響が大きいとは・・・」 まんだらけ「万引き犯の写真」公開中止の舞台裏|弁護士ドットコムトピックス”)

ジオメトリウォーズ3が来る! って”full 3D action”って辺りがすげぇ不安になる。とりあえず続報待ち。

[Geometry Wars 3, New King’s Quest From Sierra Announced at Gamescom 2014 – GameSpot](http://www.gamespot.com/articles/geometry-wars-3-new-kings-quest-from-sierra-announ/1100-6421666/ “Geometry Wars 3, New King’s Quest From Sierra Announced at Gamescom 2014 – GameSpot”)