2014年08月10日(日)の日常

10時前に起床。なんか調子悪い?

札幌は晴れてるけど風が強くなってきてる。なんか頭痛するんだが、気圧変化による頭痛なのか、風邪引いてるのかよく分からんなー。気圧計欲しい。熱を測ってみたら体温36.6度。平熱が36度だから風邪かねコレ。また微妙すぎてなんだけど。

ベランダで乾燥させてた椅子は、これから天気崩れそうなので取り込み。おぉ座面がフカフカだw これから天気良い&家を開けるときはできるだけ外に出した方がいいかもなぁ。ただこの椅子無駄に重たいんだけども。

昼からNHK-FMで「今日は一日 ゲーム音楽三昧 ツヴァイ」が始まるので視聴。前回は4年前…ってもうそんなになるのか。一曲目がVGM収録の「ゼビウス」だったが、VGMも30周年だとか、うぅ頭が(汗

ちなみに4年前はUSB接続なFMチューナー(まだ持ってる)で聴いてたけど、どうにもWin8.1だと安定しないっぽいのでRadikaで視聴&録音を、これ便利だなー。素晴らしい。

しかし聴いてる途中で青森中心に震度5弱の地震が発生して放送中断。途中でパケット詰まりでも起きたのか?と数十秒の無音状態の後に地震情報が来た。こういうのはIP放送弱いんだな。仕方がないか。

で、地震情報が重要なのは分かるし理解もするけど、NHK各支部の被害情報(棚から物が落ちたとか)まで放送してるんだが要らないだろコレ(汗) その後も定期的に台風情報が挟んだり、地域差があって北海道は大した事ないんだけど、名古屋とかだと結構挟まるのであちこちで阿鼻叫喚が。

しかし「妖怪ウォッチ」の曲がなんつうかFM音源全盛期を思い出すような音色と楽曲でびっくりした。今どきのGMに聴こえないぞコレ。オレを含めて興味湧いた人がTLに多数w 好きな曲って大抵持ってるので、この「妖怪ウォッチ」みたいに「聞いたことないけどいいじゃん」みたいな方がうれしいかもしれんねー。個人的な意見でアレだが。

そして慶野さんをゲストに迎えてオールドナムコ特集。ナムコ波形メモリ音源はすげぇ音が刺さるなぁ。ゲーセンでも音の通りがすごく良かったものなぁ。

ゼビウスの「バキュラは256発撃つと破壊出来る」ネタでTweetしてたら、「初出はゼビ本(犬とかもココが出元)」という事を教えて貰った。これがその後にスーパーソフトマガジンにも載って、あちこちで掲載されまくるという流れらしい。ちょっと面白い。

にしても慶野さんコーナーが凄いマニアックで面白い。まるでOBSだw まさかのフォゾンまで流れてびっくりしたが、今どきのゲームしか遊んだ事ない人にとっては意味不明だろうなぁ。実際のゲームと合わせれば理解出来るんだろうけど、音楽単体だと色々とつらい。

その後はZUNTATAとBlind Spotのスタジオライブ。ZUNTATAの「DADDY MULK」の三味線パートで一部地域は台風情報が入ったらしくて可愛そうに…(汗) にしてもZUNTATAがグルーヴコースターとかを推して商売っけあるのに、Blind Spotは三曲しかないのに獣王記なんか演奏してて全く商売っけが無いのが面白い。いや獣王記の音楽好きだけどさ…。

その後は「Like The Wind」流すって言ったのにアレンジ版の原曲とほど遠いバージョン流したり(リクエストした人が可哀想な)、アレンジ版の「Outride A Crisis」流すって言ってるのに原曲版を流したり、グダグダですな…。

サンダーブレードの「Type-II」が来たのでビックリしたら、サンダーブレードには違いないけど「Burning Point(ボス曲)」が流れたりと…つうかその事を指摘してる人がTLにも少ない。サンダーブレードってやっぱマイナーなのね…。とか思いつつ、この辺りで具合悪いのがピークになってしまいベッドに倒れ込む。

ちなみに本日の放送のセットリストは下記の通り。なんか結構間違ってるっぽいけど。

[NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)](http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html#playlist_top “NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)”)

…目が覚めたら12時過ぎておりましたよ。なんとか起きて水は飲んだけど、晩飯を食う気には全くなれず。仕方ないからビデオ消化してたけど、途中でまた具合悪くなってきたのでまた寝こむ。あぁ休みが勿体無え。