2014年08月09日(土)の日常

10時頃に叩き起こされる。今日から休みなんだが…あー、そいや病院への送迎する約束ありましたな。起きるか。

メシ食って約束の時間に病院に親を送る。45分位してから迎えに来いという事なので、その間に本屋に行って買い物とか。家から徒歩15分くらいのところにマクドナルドの新店舗が建設中なのを確認。このご時世になんかいろいろ心配になってくるな、結構でかいし。住宅街なんでたぶん子供がうるさい店になるの確定。

買い物が全部終わらないまま迎えに行く時間が来てしまったので病院に戻り。親を家に送った後に回れなかった分の買い物、直販所でスイカを購入、結構デカいけど1,300円。地元の産物なので安くて旨いけど、この位しかメリットしか無いなぁ…。

セブンショピングでセブンイレブン受け取りにした奴を受け取ったら、確かにセブンカフェのRサイズ引換券が同梱されておりました(期間限定)。裏に使用済みの管理バーコードとかあるので差額でLは無理っぽいなー。あとセブンイレブンで300円近いでかいパンケーキが売っててびっくりした。上にホイップクリームとか乗ってて冷蔵してたけど、あれクリームごと温めるんか?

にしてもうちの車、エアコンONの時にえらいパワー落ち込むのが気になる。具体的にはクラッチエンゲージから回転が200rpm位まで上がるまでが体感的にパワー半分以下な感じ、なのでクラッチが滑ってるような感じもするけど実際には滑っていない。落ち込むのは当たり前だけどここまで酷かったかなぁという感じ。こないだファクトリー駐車場で辛かったのエアコンONだったかしら。それも間抜けな話だが。

盆前だからガソリンも入れてきたけど、ハイオクリッター170円は高いのう、これでも市内じゃ安いほうなんだが。燃費がリッター10km/l切る車では割高感強くてつらい。

帰宅後は晴れたので懸念だった座面が汗くさい椅子を外に出してファブリーズ。…あんまし変わらないかなコレ、日光に当てれば多少マシか? 布シートクリーナーでも買ってくればよかった。代わりの折りたたみ椅子を居間から持ってきたのだが、これが高さが合わなくて辛い、腰痛い。

家に戻った後もダラダラと。「やっぱり布シートクリーナー要るわ」って事で再度外出して購入。帰宅してシートをゴシゴシと。これでもまだあんまし効いてない気が。

夕方から孤独のグルメ特別編が始まるのでダラダラ見たり、流石にこの時間だと本放送より流速遅いなー。

終わった後はなんかダルいので寝てしまう。んで晩メシの時間に起床。

昼に買っておいたセブンPBの塩バニラを風呂上がりにいただく。おいしいけどちと高いな。近くの生協でたいていのアイスが5個500円という値段なので余計に。

ここらへんでイマイチ納得行ってない椅子の洗い方をもうちょい検索。重曹水作って拭くといいよってな話があった。ちょうど重曹もあったので試してみる。おぉコレすげぇ効く!、匂いもほとんど無くなったし、重曹マジ万能。原価安いし、最初っからコレを試しておけばよかった。調べて今頃「重曹+添加剤=ベーキングパウダー」事を知る、確かに見た目ほとんど一緒よね。

重曹水は効くけど座面にがっつり水分を吸わせてしまったので、明日の昼くらいまで乾かさないとダメっぽい。借りてる高さが合わない折りたたみ椅子に耐えかねたので、ダイニングから木製椅子を借りてきたらコレが快適。やっぱり高い椅子はいいな、あと椅子ってキャスターとかリクライングとか付いてないと小さいのな(汗) ギミック満載の椅子買うよりは、高さが合う固定な良い椅子を買ったほうがいいのかも。

あとは買ってきた雑誌を淡々と消化したり。艦これのイベント海域はどうにもやる気が出ない…。なんか色々調子悪いのでサクッと就寝。

本日のネタ。「アルジャーノンに花束を」と編集者のお話。なんか「未来世紀ブラジル」のハッピーエンド版を思い出した、多分こういう話は珍しくないのだろうなぁ。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:「アルジャーノンに花束を」は駄作になるところだった!](http://hirorin.otaden.jp/e316495.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:「アルジャーノンに花束を」は駄作になるところだった!”)

TLでSteamにCMR2.0のHDリメイクが出てる事を知る、後で買っておこう。

[Steam:Colin McRae Rally](http://store.steampowered.com/app/287340/ “Steam:Colin McRae Rally”)